就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水化学工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

積水化学工業株式会社 報酬UP

【19卒】積水化学工業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5281(東京理科大学大学院/男性)(2018/9/11公開)

積水化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒積水化学工業株式会社のレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

1対1の面接の時間が他社に比べて長く、企業理解というよりは人となりをしっかりと見られている印象だったので、会社についての理解はもちろんのこと、自分自身のアピールポイントをすらすらと言えることが非常に重要だと思います。特にこの会社は他社と比べて専攻が早く、面接慣れしていないことも多いかと思いますので、キャリアセンターや友達等と良く練習しておくのが重要になると思います。自分の行ってきた活動がこの会社に入った際にどのように役に立つのかといったことを聞かれることが多かったため、自分の行ってきた行動と会社の接点をしっかりと説明できるようにしておくととても良いと思います。やりたいことだけでなく、やってきたことを重視される会社のように感じました。

志望動機

私は、部活動で7年間続けた体育会ラグビー部の経験を通して、「チームの状況を分析し、解決策を正確に伝える能力」を培ってきました。また、研究活動を通して、「誰もやったことのない研究に挑戦し、成果をあげる」という目標を持ち、当研究室で初めてである研究を企画・実践し、国際学会や特許出願を行うまで、研究を突き詰めた経験があります。
これらの経験を生かし、現状必要な技術に取り組むだけではなく、「世界中のニーズを分析し、誰もが驚くアイディアを提案できる研究者になる」ということに挑戦したいです。このような挑戦を通して、貴社の「高機能プラスチックカンパニー」の中で活躍し、「世界中の人々の暮らしと地球環境の向上」を目指したいと考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
電話
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

基本的なSPI試験なので、他の選考と同様、参考書などで勉強しておけば問題ありません。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
11年目の技術社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の学生時代の頑張りの部分が大きく評価されていると思う。自分自身、会社のことをとても良く知っていたわけではなかったが、内定をもらった後に聞いてみれば私が最も高い評価だったそうなので、会社のことをくまなく調べるよりも自分の活動を上手にアピールすることが重要だと思う。

面接の雰囲気

自分に興味を持ってくれていることが強く伝わり、面接がとてもスムーズに進んだ。質問や口調は厳しいものもあったが、自分の活動や意見を素直にほめてくれることも多く、気分良く自己アピールできたと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの会社を選んだのか。

私は「好奇心旺盛に様々なことに挑戦すること」を大切にしています。
私は、高校・大学と7年間続けてきた体育会ラグビー部の経験から、「自分の限界に挑戦する力」には自信を持っており、さらなる新しい挑戦として、「ブラジルへの単身旅行」を決行した経験があります。初めての海外旅行であったため、様々な問題がありましたが、「やらずに後悔することだけはしたくない」と考え、勇気を出して挑戦することで、非常に充実した時間を過ごすことができました。
この経験により、「自分の限界に挑戦する力」が以前よりもさらに成長したとともに、さらなる新しい挑戦を通して様々なことを学び、吸収したいという活力を得ることができました。
このような経験を、世界の最先端を行く貴社の中で活かし、活躍したいと考えたため、志望致しました。

学生時代に力を入れたことは?

学生時代には様々なものに打ち込んできましたが、自分で考え、行動したもので最も成果を得ることができたものは、研究活動です。
私は、研究活動を行う際には、「誰もやったことのない研究に挑戦し、成果をあげる」という目標を立てました。これを達成するために、最も自由度が高い研究室を志望し、さらにその中でも初めての研究を企画し、挑戦しました。
研究開始当初は、研究に対する知識や測定装置が不十分であるなど多くの問題がありましたが、周囲の協力を得ながら、自分の研究の課題を粘り強く解決し続けることで、当研究室で初めて、アメリカで開催された国際学会で口頭発表を行う、研究の特許を申請するという成果をあげることができました。
この経験から、高い目標に挑戦し、粘り強く努力する力を得ることができました。

最終面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長、技術部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

非常に重苦しい空気だったが、物怖じせずに自分の意見を言い、自分をアピールすることが大きく評価されていたと思う。

面接の雰囲気

非常に厳格な雰囲気で、面接官の職位が高いこともあったが話しづらく、やや圧迫な感覚があった。しかし、全ての面接において言えることであったが、自分のことを正しく評価してくれている感覚は強くあったため、物怖じせずに話すことが重要であると思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

周囲を引っ張って成功した経験は?

私は高校・大学と7年間体育会ラグビー部に所属していました。
高校時代には副キャプテンとしてチームを引っ張ることで、高校史上最高成績である大阪府大会の準決勝に進出し、花園でプレーをした経験があります。また、大学時代には1年時からレギュラーとして活躍し、リーグ優勝・昇格に貢献してきました。高校・大学それぞれで、半年以上プレーができないような大怪我を経験しましたが、この際には、自分に足りていなかった体力と筋力の向上に粘り強く取り組み、チームからの信頼を得ることができました。これらの活動を通して、「周囲を巻き込みながら、目標達成に向けて粘り強く努力する」という私の中の最も大きな長所が生まれたと考えています。

あなたの長所と短所は?

私の長所は好奇心旺盛に新しいことに挑戦し、目標を達成するまで粘り強く努力できる点です。このような長所から学生時代には「講義・部活動・アルバイトの合間を縫ってブラジルへの単身旅行を決行する」や「前例のない研究を企画・実践し、アメリカで開催された国際学会へ参加する」など様々なことをに挑戦し、経験することができました。
また、短所は様々なことに好奇心旺盛に挑戦するために、物事の決断を急ぎ過ぎてしまうことがある点です。現在では研究活動を通して「時間を掛けて研究の計画を練り、次に起こることを予想しながら行動することで、常に不測の事態に備える」という経験を積むことで論理的思考力を向上させ、この弱点の克服を目指しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

承諾書等の提出は無く、一応続けられる環境であった。一週間後に連絡が欲しいとのことで、第一志望だったので承諾した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業のことをよく知ることはとても重要ですが、それ以上に自分と企業がマッチしていることが重要だと思います。特にこの企業は、その部分を強く評価している感覚があり、私の学生時代に行ってきた、体育会での活動、単身でのブラジル旅行、国際学会での口頭発表や特許の出願といった体力と行動力の部分が強く評価されたように感じます。学歴に関してはESが通るのであればほぼ関係がないと思いますが、内定者に高学歴の方が多かったような印象はあります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のことをしっかりと理解しており、得意なことと苦手なこと、それが会社の中でどのように活かせるかを理解している人が必要とされていると思う。それに加えて、目上の方に対しても物怖じせずに自分の意見を言うことのできるメンタルが重要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接で恐らくかなり落ちます。私の周りも10人ほど受けていましたが、最終面接まで進んだのが7人ほど、内定をもらったのが2人ほどなので、最終面接が一番の鬼門になると考えたほうがいいと思います。インターンシップや説明会は私は参加していないのでわかりませんが、参加しなくても内定をもらえることは確かです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

出光興産株式会社

迷った会社と比較して積水化学工業株式会社に入社を決めた理由

私が他の企業よりも積水化学工業株式会社を選んだ理由としては、社員全体に成長の意思があふれていたためです。この会社の近年の成長は目覚ましく、今後の成長目標についてもとても詳しく説明して頂き、納得できたために入社を決めました。
このような成長の意思は、自分の今までの生活で培ってきた考え方と非常に近かったというのも入社を決意した大きな理由の一つであり、自分がこの会社の中に入って活躍する姿が想像しやすかったため、第一志望となりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水化学工業株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

積水化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 積水化学工業株式会社
フリガナ セキスイカガクコウギョウ
設立日 1947年3月
資本金 1000億200万円
従業員数 26,753人
売上高 1兆2425億2100万円
決算月 3月
代表者 加藤敬太
本社所在地 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号
平均年齢 43.9歳
平均給与 912万円
電話番号 06-6365-4110
URL https://www.sekisui.co.jp/
採用URL https://www.sekisui.co.jp/person/recruit/
NOKIZAL ID: 1130803

積水化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。