就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックホールディングス株式会社のロゴ写真

【熱意溢れる家電愛】【23卒】パナソニックホールディングスの技術系の最終面接詳細 体験記No.24044(非公開/非公開)(2022/4/21公開)

2023卒の先輩がパナソニックホールディングス技術系の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒パナソニックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年4月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
技術部長2人、人事(肩書不明)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接のリンクをクリックしたら開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は6月にあるが、今回のジョブマッチング面接が実質的な最終選考であると聞いていたので、パナソニックへの熱意、さらに関わりたい製品に対する熱意が重要であると思う。家電を作る部門ということもあり、日頃から家電に関する知識や考えは持っておいた方が面接において活かせると思います。

面接の雰囲気

人事の方はお堅い雰囲気であったが、技術部長2人は温厚な人であることが面接の中で感じられた。そのため、緊張せずに話すことができた。面接では、研究のプレゼンがかなり重要視されていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜアプライアンス事業部に応募したのか

私はより多くの人の人生を豊かにするという夢があります。人生において家事の時間はかなり多くの割合を占めていると考えており、さらに家事は時間がかかることに加えて煩わしい作業であると考えています。その家事の時間を楽しくすることが人生を豊かにすることに直結すると考えたため、御社の生活家電に携わりたいと考えています。

・エントリーシートに設計開発がしたいと書かれているが、設計開発の中でどのように活躍できる?
私は研究を通して、「前提に疑問を持ち、新たな可能性・手法を模索する姿勢」、「より良い成果のために妥協せず粘り強く取り組む姿勢」を身につけることができました。これらは設計開発職において、製品が世に出るまで妥協せず試作を繰り返したり、多くの人と関わることで最後まで製品に関わるといった点で活かせると考えています。

パナソニック製品で改善するところはあるか(主に洗濯機、掃除機)

洗濯機や掃除機に関しては改善するところは私には見当たらないというのが現状です。しかし、私は食洗機に関しては改善の余地があると考えています。現在御社は家電のサブスクを始めており、今後一人暮らしや2人暮らしの家庭への需要が高まってくると考えています。その中で、御社の食洗機をさらに小型化することでそれらの家庭に使ってもらいやすい食洗機ができるのではないかと考えています。

・逆に、洗濯機や掃除機の魅力は?
御社のロボット掃除機は、形状が三角形になっていることで隅々の誇りを残さず集めることができます。私は他社の格安のロボット掃除機を利用しているのですが、その掃除機は円形のため、部屋の角を掃除するのが困難です。その問題を形状を変更するだけで解決することができる御社のロボット掃除機に強い魅力を感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックホールディングス株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の最終面接詳細を見る

パナソニックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホールディングス株式会社
フリガナ パナソニックホールディングス
設立日 1935年12月
資本金 2594億4500万円
従業員数 208,840人
売上高 8兆4581億8500万円
決算月 3月
代表者 楠見 雄規
本社所在地 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地
平均年齢 44.0歳
平均給与 956万円
電話番号 06-6908-1121
URL https://holdings.panasonic/jp/
採用URL https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html

パナソニックホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。