就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デンソーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社デンソー 報酬UP

【20卒】デンソーの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7461(東京大学大学院/男性)(2019/6/26公開)

株式会社デンソーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社デンソーのレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

自分の選考が航空宇宙である分、自動車業界は専門外であるために、製品に対する知識は熱意では専門の学生には太刀打ちできないことを受け入れ、自分がやりたいと思っている仕事内容を漠然と認知したうえで、実際にデンソーが行っている業務について表面的にでもネットを使って網羅的に把握することで、この部品に関連する仕事なら航空宇宙のこの知識で持ち味を生かせる、自動運転技術なら研究で幾分か似ている部分があるといった小さな共通点を洗い出すことに意識した。また、それに関して、実際に社員に疑問点を聞いて解決することが最も効果的であり、専門外であるからこそその業界に新たな風を生むことができることを強みとした提案が面接でできるように熟考する必要がある。

志望動機

まず初めに私の選考が航空宇宙で完全に専門外であることは間違いありません。しかしながら、個々の技術の発達がほとんど頭打ちとなっている現代の工業において重要となってきているのは、それぞれの一流技術の統合です。航空宇宙は総合工学という特性上、あらゆる分野の知見を深めたうえで多層的に組み合わせる必要があり、現代に求められている能力を保持していると自負しています。その中で一流技術が数多くあること、それを統合できる柔軟な業務形態であること、の二点から御社を志望しました。組み立てなどではなく、各部品の設計を行う御社は、自動車メーカーという華々しさはなくとも、世界で通用できる一流技術という確固たる実力で頭角を現し、今となっては部品メーカーでも世界有数となっています。そして、外国人を柔軟に受け入れ、新たな提案をしやすい環境にあると社員様からお伺いしたため、非常に魅力的に感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を解くよりも実際の試験環境になれることが必要であり、そのために別の企業で何度もSPIを受け、いい手ごたえを感じた際の結果を用いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

リクルータからの呼び出し(実質面接かと)

選考の具体的な内容

実際に面談会場に行くと人事とリクルータがおり、主にリクルータの人に志望動機や自分の興味を話す形だった。面接の前に人事の人は判断する場であったと思う。(面接でも技術系の社員が主に質問し判断しているように感じた)

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事1人と技術系の部長クラス1人とリクルータ1人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の立場を十分に理解し、そのうえで自分が生きる道を明確に提示できたことで、どんな仕事においても自分の役割を理解できる人材と感じていただけたこと。(実際にも面接の最後にどんな分野でも活躍できる素質を持ち合わせているとほめていただいた)

面接の雰囲気

これといって堅苦しい印象を受けなかった。面接で判断するというよりはむしろ会社とマッチすることに重点が置かれていたと感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ自動車メーカーではなく部品メーカーを志望するのか

自動車メーカーは、自分の認識としては製品を組み立てている印象が強く、部品メーカーは対称的に、各部品を一から製作している印象があるからです。もちろん完成製品が近くにある職場で働くことには未了を感じてはおりますが、それが私の将来やりたいことではありません。私は航空宇宙という総合工学を専攻している背景を最大限に生かすためには、本専攻で培った俯瞰的かつ多角的視点を用いて、これまで考えてこられなかった記述の組み合わせを提案し、新たな価値創造に貢献したいと思っています。そのためには、組み立てを行っている職場よりもむしろその各部品を開発している部品メーカーのほうが自身の持ち味を生かし、かつ世の中を豊かにできる手段を多く講じることができると考えています。

何か疑問と感じていることがあったらその質問の理由を添えて、逆に質問してください。

これまで専門外という立場を自覚し、ネットや社員様との対話によって御社への理解を深めてきました。しかしながら、当然調べたりないこともあるに違いなく、この度の面接でその矮小な知見から私の考えを話させていただきました。なので、私から質問させていただきたいのは、本日の面接でお話しさせていただいた御社のイメージは企業理解についてもし、社員様からの視点では異なっていると感じた部分があれば教えていただきたいということです。就職後に誤認している部分がもしあって、仕事が自分に合わないという事態になってしまうことは、私にとっても御社にとっても不利益となるため、考えの齟齬があるのならば、面接していただいている貴重なこの機会にその齟齬を解消したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も他業界の就活なら許してもらえたところに柔軟な対応を感じた。自動車業界ならデンソーに就職するという条件ではあったが、デンソー以外の自動車業界は見ていなかったのでたいして問題ではなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

製品に対して多くを知っている必要はなく、むしろ自分が何をすることで御社に貢献できるかを十分把握しておくことが必要。その点では、自己分析を最も重要としていることだと思う。その点、他分野からでも就職することは可能で、どんな境遇であってもそこから自分を生かせる道を面接で話せるように準備すれば有利になる。加えて、マイナスな部分に多少突っ込まれるため、ミスを犯したときの対処法なども重要視してる印象を受けた。よって、自分の欠点も把握し、その改善法まで考慮しておく必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の軸をしっかりと持ち、そのうえでそれを理路整然と説明できるかどうかだと思う。それも製品に対する興味や熱意というものではなく、自分自身の得意としていることを理解し、それを最大限に発揮できる仕事内容を提案できることが必要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考のペースが他企業と比べてスピーディーで準備する時間が比較的少ない。自分の考えがまとまっていればペースが速くても対応できるため、就職活動を始める前に自己分性を慎重に行い、そこから自分がマッチする仕事内容を考えておく必要がある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デンソーの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は貴社におけるエンジニアとして開発・設計の部門でモノづくりに携わりたいと思い、志望いたしました。現在、大学で数値解析ソフトウェアを用いて研究を行なっておりますが、実際に実験を行なっている時よりもそうしたツールを利用している時の方が楽しく感じております。そのため、今後デジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいと思っております。また、貴社は様々な市場に通用する優れた製品を有しておられるだけでなく、新規の技術を活用したビジネスにも注力している事を知り、今後の技術革新の一助となりたい私にとって魅力的な会社であると感じました。是非とも御社でのモノづくりに携わる事を通して社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

デンソーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デンソー
フリガナ デンソー
設立日 1949年12月
資本金 1874億円
従業員数 162,310人
売上高 6兆4013億2000万円
決算月 3月
代表者 林新之助
本社所在地 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地
平均年齢 44.5歳
平均給与 811万円
電話番号 0566-25-5511
URL https://www.denso.com/jp/ja/
採用URL https://careers.denso.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1130224

デンソーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。