2020卒の東京大学大学院の先輩がデンソー技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社デンソーのレポート
公開日:2019年6月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事1人と技術系の部長クラス1人とリクルータ1人
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の立場を十分に理解し、そのうえで自分が生きる道を明確に提示できたことで、どんな仕事においても自分の役割を理解できる人材と感じていただけたこと。(実際にも面接の最後にどんな分野でも活躍できる素質を持ち合わせているとほめていただいた)
面接の雰囲気
これといって堅苦しい印象を受けなかった。面接で判断するというよりはむしろ会社とマッチすることに重点が置かれていたと感じた。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ自動車メーカーではなく部品メーカーを志望するのか
自動車メーカーは、自分の認識としては製品を組み立てている印象が強く、部品メーカーは対称的に、各部品を一から製作している印象があるからです。もちろん完成製品が近くにある職場で働くことには未了を感じてはおりますが、それが私の将来やりたいことではありません。私は航空宇宙という総合工学を専攻している背景を最大限に生かすためには、本専攻で培った俯瞰的かつ多角的視点を用いて、これまで考えてこられなかった記述の組み合わせを提案し、新たな価値創造に貢献したいと思っています。そのためには、組み立てを行っている職場よりもむしろその各部品を開発している部品メーカーのほうが自身の持ち味を生かし、かつ世の中を豊かにできる手段を多く講じることができると考えています。
何か疑問と感じていることがあったらその質問の理由を添えて、逆に質問してください。
これまで専門外という立場を自覚し、ネットや社員様との対話によって御社への理解を深めてきました。しかしながら、当然調べたりないこともあるに違いなく、この度の面接でその矮小な知見から私の考えを話させていただきました。なので、私から質問させていただきたいのは、本日の面接でお話しさせていただいた御社のイメージは企業理解についてもし、社員様からの視点では異なっていると感じた部分があれば教えていただきたいということです。就職後に誤認している部分がもしあって、仕事が自分に合わないという事態になってしまうことは、私にとっても御社にとっても不利益となるため、考えの齟齬があるのならば、面接していただいている貴重なこの機会にその齟齬を解消したいです。
株式会社デンソーの他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社デンソー 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース の最終面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース の最終面接(2025/10/3公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース の最終面接(2025/8/12公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース の最終面接(2025/7/25公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 事務職 セールス&マーケティングコース(事務系) の最終面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 技術職 ポテンシャルコース(技術系) の最終面接(2025/7/23公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 事務職 の最終面接(2025/7/23公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 事務職 ポテンシャルコース(事務系) の最終面接(2025/7/2公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 技術職 半導体エンジニアコース の最終面接(2025/6/30公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 技術職 ポテンシャルコース(技術系) の最終面接(2025/6/26公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の最終面接詳細を見る
デンソーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社デンソー |
|---|---|
| フリガナ | デンソー |
| 設立日 | 1949年12月 |
| 資本金 | 1874億5700万円 |
| 従業員数 | 157,007人 |
| 売上高 | 7兆1617億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林 新之助 |
| 本社所在地 | 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地 |
| 平均年齢 | 44.8歳 |
| 平均給与 | 863万円 |
| 電話番号 | 0566-25-5511 |
| URL | https://www.denso.com/jp/ja/ |
| 採用URL | https://careers.denso.com/graduate/ |
