2021卒の立命館大学の先輩が京セラコミュニケーションシステム技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒京セラコミュニケーションシステム株式会社のレポート
公開日:2021年1月22日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事・技術者
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
短所やコンプレックスについて話すと、それについて深掘りされますが、決してマイナスな発言で説明するのではなく、どのように向き合っているかを伝えられたことが大きかったのではないかと思います。
面接の雰囲気
最終面接はコロナウイルスの影響でweb面接でした。落ち着いた雰囲気で、順番に質問に答えていくことができました。
最終面接で聞かれた質問と回答
システムエンジニアという職種を選んだ理由
私は、システムエンジニアの中の教育システムに関わりたいと考えているため、この職種を希望する。
私はもとより、ICT教育について特に興味がある。コロナで通学が当たり前に出来なくなった今、ICTという新しい手段で教員が一生懸命になって授業研究をし、生徒も、タブレットを使って生き生きと学習に取り組む姿があり、時代の流れと共に学習スタイルやそれを取り巻く環境も更新していく必要があると感じた。
タブレットを使った通信教育や授業には、個人のレベルに合わせた学習内容の提供、生徒の学習状況の把握が可能であると考える。
貴社の特徴である、ひとつのシステムに対しての、開発から運用までの一連のサポートを通して、教師という、教室内の限られた人数の生徒との関わりだけでなく、技術者として、個別最適化学習や効率の面にも重点を置いたICTサービスを、全国の学校や教育機関に届けたい。
今までで最も印象に残っていること
今までの人生の中で最も印象に残っているのは、大学入学前に浪人の経験をしたことである。私は、1つのことに継続的に取り組むことが出来る性格で、浪人をして人より長い受験期間を過ごした。しかし大学受験において第一希望の結果にならず、世間体や周りの目を気にして自分の意見を口にしたり、行動することが苦手な時期があった。これまでの人生にコンプレックスを抱いていた私であったが、大学でたくさんの人と出会って意見を交換し、周りとのコミュニケーションと共に、継続して物事に取り組める姿勢が大切であることを知った。
大学での人との出会いで、コンプレックスだった経験が、自信に変わった。これからも周りとのコミュニケーションを通して、目標のために粘り強く頑張っていきたい。
京セラコミュニケーションシステム株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 京セラコミュニケーションシステム株式会社 SE の最終面接(2024/11/13公開)
- 2025卒 京セラコミュニケーションシステム株式会社 SE の最終面接(2024/7/5公開)
- 2025卒 京セラコミュニケーションシステム株式会社 SE の最終面接(2024/6/24公開)
- 2025卒 京セラコミュニケーションシステム株式会社 SE の最終面接(2024/6/24公開)
- 2024卒 京セラコミュニケーションシステム株式会社 総合職 の最終面接(2023/11/29公開)
- 2024卒 京セラコミュニケーションシステム株式会社 システムエンジニア の最終面接(2023/11/1公開)
- 2024卒 京セラコミュニケーションシステム株式会社 総合職 の最終面接(2023/9/25公開)
- 2024卒 京セラコミュニケーションシステム株式会社 SE職 の最終面接(2023/8/16公開)
- 2024卒 京セラコミュニケーションシステム株式会社 通信エンジニア の最終面接(2023/8/1公開)
- 2024卒 京セラコミュニケーションシステム株式会社 SE の最終面接(2023/7/11公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る
京セラコミュニケーションシステムの 会社情報
会社名 | 京セラコミュニケーションシステム株式会社 |
---|---|
フリガナ | キョウセラコミュニケーションシステム |
設立日 | 1995年9月 |
資本金 | 29億8595万円 |
従業員数 | 3,910人 |
売上高 | 1098億1100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 黒瀬善仁 |
本社所在地 | 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地 |
電話番号 | 075-623-0311 |
URL | https://www.kccs.co.jp/ |
京セラコミュニケーションシステムの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価