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【16卒】旭化成の1次面接詳細 体験記No.960(一橋大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の一橋大学の先輩が旭化成の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒旭化成株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • NTTコミュニケーションズ
  • 三菱電機
入社予定
  • 三菱電機

選考フロー

ES(4月) → 体感型セミナー(4月) → 1次面接(8月)

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やはり一番大事なのは数多くのメーカーの中でもなぜ「旭化成」なのかという点。この点は何度も深堀されたので要注意である。学生時代に頑張ったことは特に変わったことも聞かれず、オーソドックスな質問ばかりであったため、自分がそれに取り組んだ理由や苦労したこと等、準備可能なものに関してはしっかりと準備することが大事。自分のしてきたことがどういう理由から来るのかという点もとても大事。

面接の雰囲気

面接の進め方は最初に1分程度で自己紹介をし、自己紹介で話したことやESの内容を中心に面接官がひたすら掘り下げてくる感じ。特に圧迫であるという感じではなく、ごく普通の面接だった。どちらかというと自分が答えたことに対する深堀の時間が多かったような印象。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望する職種とその理由は?

営業を志望します。私は学生時代に部活動の2軍コーチをしており、主に下級生の技術的な指導や2軍チームの運営を担当しています。そこでは指導する下級生にどんな力が不足しているのか考え、それを克服する方法を指導するということに注力しており、そこにやりがいを感じています。将来的な仕事にもそのようなやりがいを求めるため、顧客のニーズを的確に把握し、それに対応する自分の考えを提案していける営業職を志望します。

なぜ数あるメーカーの中で旭化成なのか?

旭化成は医療から建材まで幅広い事業分野に進出してきた実績があり、そのような会社であれば、必要だと自身が考えたことに積極的に挑戦していける風土が備わっていると感じたため旭化成を志望しました。やはり「なぜ旭化成なのか」というところには強いこだわりを持っているようでした。志望動機に対する深堀を3,4重には考えておいたほうがよいでしょう。私はもともと志望度がさほど高くなかったこともあり、この点が不十分であったことが敗退の原因だと思っています。OB訪問などによって企業理解をしておくことが大事でしょう。

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旭化成の 会社情報

基本データ
会社名 旭化成株式会社
フリガナ アサヒカセイ
設立日 1931年5月
資本金 1033億8900万円
従業員数 49,094人
売上高 2兆7264億8500万円
決算月 3月
代表者 工藤幸四郎
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号
平均年齢 41.5歳
平均給与 760万円
電話番号 03-6699-3000
URL https://www.asahi-kasei.com/jp/
採用URL https://www.asahi-kasei-jobs.com/newgrads/

旭化成の 選考対策

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