- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
【アイデア満載!新たな価値創造】【21卒】NTTファシリティーズの夏インターン体験記(文系/営業職)No.11215(明治大学/男性)(2020/10/27公開)
株式会社NTTファシリティーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 NTTファシリティーズのレポート
公開日:2020年10月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年7月
- コース
-
- 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 参加先
-
- NTTファシリティーズ
- 日本政策金融公庫
- 三井住友銀行
- 木下の介護
- みずほ銀行
- 豊通ケミプラス
- 商工組合中央金庫
- ゆうちょ銀行
- キタムラ
- 明治安田生命保険相互会社
- 小田急電鉄
- 日本郵政
- 三菱UFJ信託銀行
- 日本貨物鉄道
- ジェーシービー(JCB)
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 飯野海運
- 三井住友信託銀行
- 東急
- アマダ
- 横浜銀行
- 内定先
-
- NTTファシリティーズ
- 日本政策金融公庫
- フォーシーズ
- さなる
- 川崎市
- キタムラ
- 日本貨物鉄道
- 横浜銀行
- 入社予定
-
- 川崎市
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
電機などのインフラ業界に興味を持っており、どのような仕事内容なのか理解を深めるためにインターンシップに参加しようと考えた。そこで1日で参加でき、応募するだけで参加できたためインターンシップに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接などもなかったため特に対策はしなかった。一応この企業がどのようなことをしているのかホームページで調べた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- マーチ以上の学生が多く、早慶の学生も多かった。他のグループは知らないが学歴で選んでいる感じはないとおもいました。
- 参加学生の特徴
- 文系の学生が多かった。優秀そうな学生が多く議論にも慣れている印象を受けた
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業理解を深める
1日目にやったこと
業界はこの企業についての企業説明会を受けた。そのあとにグループごとで仕事の価値観を話し合い、自己分析シートを完成させた。そのあとに模造紙に社会問題に対する解決策をまとめた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
企業の持っている技術だけではなく、独自のアイデアが欲しいといわれた。今あるものだけではなく、もっとこうしたらいいのではないかという考えをもって取り組むことでより良いものが生まれるといわれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間が少なかったためグループごとで議論をして模造紙までにまとめるのが大変でした。ある程度社会問題に対する知識や解決方法を知っていないと議論に参加できないと思います。ただグループワーク中は社員の方に気軽に話すこともでき、スマートフォンを利用することもできたため分からないところはすぐに解決できる。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
この企業の強みや仕事のやりがいを感じることができました。社員の方に質問をしたときんこの仕事は当たり前を当たり前にするすることができる業務であり、やりがいや責任感が大きいといわれたことが印象的でした。また仕事内容としてコンサルティングを行い技術者とお客様の架け橋になる必要があるとわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
普段からニュースなどを見ておくべきだと思いました。SDGsの課題に対して企業がどのように宅に立つのか話すのに事前知識が必要なため。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1日のインターンシップに参加しただけでは自分の働いている姿を想像することは難しいと思います。座談会もなかったため自分の気になっている部分を解決することができず残念だと思いました。ただ後日座談会は開催されるためその時に解決できるため問題はない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
業務内容は社会の課題を解決するために問題を把握し様々な解決策の中からメリットデメリットを踏まえて判断することが大切なので私の強みを活かせると感じたため面接でアピールできれば優位に立てると感じたためです。また社員の方の雰囲気も真面目な人が多いと感じたため私にあっていると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともとインフラ業界に興味があり、より多くの人の役に立つことができると思ったためこのインターンシップに参加してさらに興味を持った。さらにコンサルティングを行うため自分の知識を活かして業務を行い自分の成長につながると感じたため本選考設けると決めた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
少なからず選考に有利になると思います。インターンシップに参加した人限定で参加できるインターンシップや座談会に参加することでさらに選考に有利にはたらくと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した人限定で二回目のインターンシップや座談会が設定されている。そこで企業の理解をさらに深められる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前までは特に業界や企業は絞っていなかった。まだ三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行などの銀行や公官庁にしようかなと考えている最中だった。ただインフラ業界に興味はあった。多くの人に社会貢献したい、安定しているということか電気や鉄道などのインフラ業界のインターンシップに参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ業界への志望度が高まった。まだどの業界にする企業にするなどは決めていなかったがほかの企業も見ながらインフラ業界に対する志望度を高めようと感じるようになった。二回目のインターンシップに参加してもっとこの企業について知りたいと思った。変わらず銀行や公官庁への志望はありいろいろな業界について合同企業説明会にも参加するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTファシリティーズのインターン体験記
- 2026卒 株式会社NTTファシリティーズ 総合職 企業研究セミナーのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築・設備系 職種研究セミナーのインターン体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築・設備系 職種研究セミナーのインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2025卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築・設備系 職種研究セミナーのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築・設備系 職種研究セミナーのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 株式会社NTTファシリティーズ 職種研究セミナーのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2024卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築・設備系 職種研究セミナーのインターン体験記(2023/08/30公開)
- 2024卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築・設備系 職種研究セミナーのインターン体験記(2023/06/29公開)
- 2024卒 株式会社NTTファシリティーズ 設計職のインターン体験記(2023/06/20公開)
- 2023卒 株式会社NTTファシリティーズ 1dayインターンシップのインターン体験記(2022/04/25公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地質コンサルタントという業種に少なからず興味があった。友達がインターンに参加するという話を聞き、自分も興味が湧いてきたため、応募するに至った。一番最初の出会いは大学主催の合同説明会であった。その時から多少の印象はあった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で会社説明会が開催され、OBが多かったり、同学年の人間が複数人参加を検討していたこともあり、参加した。大学院で建築意匠設計を専攻しているため、ゼネコンや組織設計への就職を検討しており、ほかの会社との比較を行う意味でも参加を強く希望した。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外進出しているB to Bの大手企業を中心に、業界関係なくインターンに応募していた。選考のないインターンだったので、気軽に応募した。参加前はゼネコンの説明会に一切参加したことがなかったが、大手企業なので行ってみることにした。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会で会社説明を聞いた際に年収が他社に比べて非常に高いことが印象的であった。年収が高いため夢のある仕事だと思い、応募することにした。5日間の日程がたくさんあり、日程調整しやすそうだったことも理由の一つである。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅系・ハウスメーカーに興味があり,早期から複数日のインターンシップに参加することで得られるモノが多いと感じたため.多くのハウスメーカーの中でも安定した企業であり,説明会の時点から興味を持っていたため.続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友達が入社していたので、とりあえず応募してみました。ドコモの子会社ということもあり、将来も安泰な部分はいい点だと思いました。予約だけで参加でき、大阪駅から地下直結なので気軽に応募できました。通信の研究をしていたので、ネットワークについて学びたいと思ったのも動機のひ...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私が奥村組のインターンに興味を持ったきっかけは、ゼネコンの中でも現場力を重視し、施工管理者が主体的に現場を動かしている点に魅力を感じたからです。
大学で土木を学ぶ中で、構造物は設計だけでなく、現場での判断や調整によって初めて形になることを実感し、施工管理職に関心...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産管理業を通して、不動産の価値を高めることを通してお客様の喜びを創出したいと考えたからだ。学生時代の経験からニーズを汲み取って施策に反映させることの楽しさを知ったため、このプロセスを活かせるであろう部分に魅力を感じ、「不動産管理業」に興味を持った。本音では、N...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
NTTファシリティーズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTファシリティーズ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティファシリティーズ |
| 設立日 | 1992年12月 |
| 資本金 | 124億円 |
| 従業員数 | 7,600人 |
| 売上高 | 1238億8500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松原和彦 |
| 本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号 |
| 電話番号 | 03-5444-5172 |
| URL | https://www.ntt-f.co.jp/ |
