就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTファシリティーズのロゴ写真

株式会社NTTファシリティーズ

【アイデア満載!新たな価値創造】【21卒】NTTファシリティーズの夏インターン体験記(文系/営業職)No.11215(明治大学/男性)(2020/10/27公開)

株式会社NTTファシリティーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 NTTファシリティーズのレポート

公開日:2020年10月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年7月
コース
  • 営業職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

電機などのインフラ業界に興味を持っており、どのような仕事内容なのか理解を深めるためにインターンシップに参加しようと考えた。そこで1日で参加でき、応募するだけで参加できたためインターンシップに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接などもなかったため特に対策はしなかった。一応この企業がどのようなことをしているのかホームページで調べた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京
参加人数
40人
参加学生の大学
マーチ以上の学生が多く、早慶の学生も多かった。他のグループは知らないが学歴で選んでいる感じはないとおもいました。
参加学生の特徴
文系の学生が多かった。優秀そうな学生が多く議論にも慣れている印象を受けた
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業理解を深める

1日目にやったこと

業界はこの企業についての企業説明会を受けた。そのあとにグループごとで仕事の価値観を話し合い、自己分析シートを完成させた。そのあとに模造紙に社会問題に対する解決策をまとめた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

不明

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

企業の持っている技術だけではなく、独自のアイデアが欲しいといわれた。今あるものだけではなく、もっとこうしたらいいのではないかという考えをもって取り組むことでより良いものが生まれるといわれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間が少なかったためグループごとで議論をして模造紙までにまとめるのが大変でした。ある程度社会問題に対する知識や解決方法を知っていないと議論に参加できないと思います。ただグループワーク中は社員の方に気軽に話すこともでき、スマートフォンを利用することもできたため分からないところはすぐに解決できる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

この企業の強みや仕事のやりがいを感じることができました。社員の方に質問をしたときんこの仕事は当たり前を当たり前にするすることができる業務であり、やりがいや責任感が大きいといわれたことが印象的でした。また仕事内容としてコンサルティングを行い技術者とお客様の架け橋になる必要があるとわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

普段からニュースなどを見ておくべきだと思いました。SDGsの課題に対して企業がどのように宅に立つのか話すのに事前知識が必要なため。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1日のインターンシップに参加しただけでは自分の働いている姿を想像することは難しいと思います。座談会もなかったため自分の気になっている部分を解決することができず残念だと思いました。ただ後日座談会は開催されるためその時に解決できるため問題はない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容は社会の課題を解決するために問題を把握し様々な解決策の中からメリットデメリットを踏まえて判断することが大切なので私の強みを活かせると感じたため面接でアピールできれば優位に立てると感じたためです。また社員の方の雰囲気も真面目な人が多いと感じたため私にあっていると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともとインフラ業界に興味があり、より多くの人の役に立つことができると思ったためこのインターンシップに参加してさらに興味を持った。さらにコンサルティングを行うため自分の知識を活かして業務を行い自分の成長につながると感じたため本選考設けると決めた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

少なからず選考に有利になると思います。インターンシップに参加した人限定で参加できるインターンシップや座談会に参加することでさらに選考に有利にはたらくと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した人限定で二回目のインターンシップや座談会が設定されている。そこで企業の理解をさらに深められる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前までは特に業界や企業は絞っていなかった。まだ三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行などの銀行や公官庁にしようかなと考えている最中だった。ただインフラ業界に興味はあった。多くの人に社会貢献したい、安定しているということか電気や鉄道などのインフラ業界のインターンシップに参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ業界への志望度が高まった。まだどの業界にする企業にするなどは決めていなかったがほかの企業も見ながらインフラ業界に対する志望度を高めようと感じるようになった。二回目のインターンシップに参加してもっとこの企業について知りたいと思った。変わらず銀行や公官庁への志望はありいろいろな業界について合同企業説明会にも参加するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 NTTファシリティーズのインターン体験記(No.11039) 2021卒 NTTファシリティーズのインターン体験記(No.11333)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTファシリティーズのインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

東急建設株式会社

設備ワーキングセミナー / 設備職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

理系学生向け「生産技術職の仕事を体験しよう!」 / 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

新日本空調株式会社

オンラインインターン / 専門職(総合職) 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建物の快適な環境づくりを支えるためには必要不可欠である、空調設備業界にもともと興味があったため、参加することに決めました。中でも新日本空調は大規模施設や特殊空間に強みを持っている点に魅力を感じ、参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップは業界を問わずに様々な企業に参加していきたいと考えていて、このインフラ業界で大手であった部分とインターンシップなので1日2日ではなく5日間近くあるところがよかったと思っています。この時期は業種とか決めれていなかったのでとりあえず参加してみようという...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社関電工

関電工オープン・カンパニー / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学内セミナーでこの企業の説明があり、教授もこの企業は良いと言っていたので参加した。また施工管理の業界では大手ということもあり、大手がどのような仕事をしているのか雰囲気はどのようなものなのかを気になって参加希望した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

三井住友建設株式会社

5daysインターンシップ / 土木職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で行われた説明会で説明に来ていた方の話がとても上手で惹かれた。
その際に行った質問に対して、とても丁寧に回答してくださったことや、準ゼネコンと言われる規模の大きい企業に惹かれたこと。
5dayでながい期間のインターシップなどに対して、交通費などを全て支給し...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

共同カイテック株式会社

開発職向けインターンシップ / 技術開発職| / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で開催された合同説明会で話を聞いたのがきっかけ
普段はあまり意識しないけれど、生活の当たり前を支えている事業をしている点に惹かれて、こういう分野に関わりたいと思った。
また、話を聞く中で脱炭素など環境面にも力を入れていることを知り、社会的にも今後重要になる...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い職種を見ておきたいと感じていたため、今まで見てこなかった営業職のインターンに参加してみた。特に、自分の暮らしの近くにある「家」を扱うため面白そうだと感じ住宅業界を見て、その中でも大きな規模の企業を選んだ。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

清水建設株式会社

情報エンジニアリング / グローバル職 エンジニアリング系(土壌環境エンジニアリング、プラントエンジニアリング、新エネルギーエンジニアリング)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 情報専攻していたこともあり、it企業中心に就職活動をしていましたが、その中でゼネコンのit部隊があることを知り、どのような事業活動をしているのかが純粋に気になり志望しました。また早期選考などにも期待していました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

NTTアーバンバリューサポート株式会社

1dayサマーインターン / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTT都市開発からの案内のなかで不動産管理を行っているグループがあることを知った。デベロッパーを志望して様々な企業を調べていたが、不動産管理業下にも関心を持ち、どのようなことをやっているのか詳しく知りたいと考えた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

NTTファシリティーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTファシリティーズ
フリガナ エヌティティファシリティーズ
設立日 1992年12月
資本金 124億円
従業員数 7,600人
売上高 1238億8500万円
決算月 3月
代表者 松原和彦
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号
電話番号 03-5444-5172
URL https://www.ntt-f.co.jp/
NOKIZAL ID: 2704326

NTTファシリティーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。