- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
【未知の業界、新たな挑戦】【19卒】アシストの冬インターン体験記(理系/エンジニア体験インターンシップ)No.1397(関西大学大学院/男性)(2018/2/1公開)
株式会社アシストのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 アシストのレポート
公開日:2018年2月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年11月
- コース
-
- エンジニア体験インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
企業紹介の面談を受けたときにとてもおすすめされ、全く聞いたことがない会社だったが、自分の志望業界だけでなく、他の業界も業界比較のために学んでおこうと思った。また、インターネットでの口コミが大変良かったので気になった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップは合同選考会で申し込んだので、この企業に受かるために特段行ったことはない。その代わり、自分の志望業界ではなかったので、最低限の業界勉強はした。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
選考形式
グループワーク
選考の具体的な内容
ジョブトライアウトという合同選考会で、営業とシステムエンジニアと経営コンサルタントの三つを学ぶワークだった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- グランフロント大阪
- 参加人数
- 18人
- 参加学生の大学
- 基本的に学歴は幅広い層がいた。ただ、今回はエンジニア体験だったので、機械系の理系学生が多かった。
- 参加学生の特徴
- エンジニア体験だったが、パソコンにとても詳しいという学生は少なく、知識が乏しい学生の方が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
エンジニアを体験してみよう
1日目にやったこと
当日はその会社が販売しているプログラムを実際に社員の方の真似をしてワークを体験してみようというものだった。また、隣の人と意見を交換して、相手の作業データに対してアドバイスするというインターンシップだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
相手にわかりやすい図を作るときに、通常は棒グラフや円グラフを使用する人が多い中、散布図を使用して、グラフを作ったところ、それは相手に理解しやすいからいい視点だねと言っていただけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分はあまりパソコンを使って作業する経験がなかったので他の人に置いて行かれないように作業するのが大変だった。また、相手に伝わりやすりい、わかりやすいようにまとめる工夫をどういう風にするかが難しかった。それに時間もそんなになかったので、短い時間でプログラムを理解する難しさがあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分の志望業界でなかったのであまり志望度は高くなかったが、システムエンジニアの今までのイメージが変わったので参加してよかった。具体的に言うと、ずっとプログラミングしているイメージがあったが、意外と相手に提案するときにコミュニケーション能力もいるとわかったのでよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ前に会社の特徴はつかんでおくべきだと感じた。また、何個かは必ず質問を考えておいて、何かを最低限学び取って帰った方がいいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターネットで書いてあった通り、かなり風通しが良い会社だなという印象を受けた。また、仕事を楽しんでやっているんだなというのも感じた。全く考えていなかった業界だが、この会社なら、やりがいであったり、社員の人とも良い人間関係を築いていけると思った。また、社内を簡単に見ることができたが、その印象もよかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワーク時の自分の的確に動いているところや積極的に動いている点を評価していただいていたので、会社にもそういった社員の方が多いのかなと感じた。また、選考も他の企業より早いので、スピード感あるところを見せたら、よい評価が得られると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
全く考えていなかった業界だったがパソコンに向かってずっとカチカチやっている印象がなくなったことが一番大きかった。以外にもこの会社はお客さんとコミュニケーションを取る機会が多いので、自分の軸である人と密接にかかわった仕事がしたいという点に合致したのも大きかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したからといって、一次選考免除とかは全くないが、人事の人に顔を覚えてもらうことができ、面接もリラックスして臨むことができると思うので、インターンシップにはできる限り参加した方がいいと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後はメールは来なかったが、グループワーク後には個別のメールが来て、一人ひとり学生をよく見てくれている内容のメールだった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は主に製薬業界を見ていて、学部時代はMRという病院に薬を売る営業職を見ていた。大学院進学後はCRO業界というのがあるのを知り、薬の開発に携わることができるし、外勤もあるということで興味を持った。その中でも大手企業のシミックやイーピーエスという会社について企業研究を行った。他にも技術営業がないか様々な業界を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
製薬業界しか見ていなかったが他の業界でも職種をいろいろ見てみれば自分の特性にあった仕事も見つかるということが分かった。ただ、やはりその会社が作っている、または提供しているサービスのことを好きになれなければしんどいなというのも感じた。ただ、どういった性格の社員の方が多いかということや、風通しが良いかということも会社選びでは重要になってくると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 アシストのインターン体験記(No.5016) |
株式会社アシストのインターン体験記
- 2026卒 株式会社アシスト 総合職のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社アシスト 課題解決提案インターンシップのインターン体験記(2025/03/10公開)
- 2024卒 株式会社アシスト 課題解決提案インターンシップのインターン体験記(2023/07/14公開)
- 2024卒 株式会社アシスト 課題解決型1day仕事体験のインターン体験記(2023/03/10公開)
- 2023卒 株式会社アシスト 総合職/課題解決型1day仕事体験のインターン体験記(2022/04/23公開)
- 2022卒 株式会社アシスト 総合職のインターン体験記(2021/04/16公開)
- 2022卒 株式会社アシスト 総合職のインターン体験記(2021/03/19公開)
- 2020卒 株式会社アシスト コンサルタントのインターン体験記(2019/04/12公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々SIer業界に興味があり、その中での製造業への支援を行える点に関心があったため。参加した理由としては、選考無しの先着順であったことや、給与や勤務地などの条件を魅力的に感じていたことが理由として挙げられる。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地の条件がよく、SIerの中でもユーザー系として幅広い分野で事業を行っている点に魅力を感じた。ただ、時期が早かったこともあり、SIerの中でもなぜこの企業なのかというところはそこまで意識していなかった。メーカーと比べて選考の時期が早いので練習も兼ねて応募した。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 決済事業・スタートアップ支援・インキュベーションなど、テクノロジーを軸に複数領域で事業を展開しており、FinTech とデジタル領域の交差点に位置する企業という点に強く惹かれたから。また、スカウトメールが来たため承認したという率直な気持ちもある。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界やSE職に興味を持ったきっかけは、論理的に課題を整理し、システムを通して業務改善に貢献できる点に魅力を感じたことです。実際の業務を体験し、自分の適性や働き方を確認したいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界を志望しており、幅広く見ていたうちの一つの企業だった。とにかく数を打ってエントリーしていたため特に思い入れや深いリサーチをしていたわけではなかった。インターン参加の選考優遇を獲得したいという思いだった。続きを読む(全111文字)
アシストの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アシスト |
|---|---|
| フリガナ | アシスト |
| 設立日 | 1972年3月 |
| 資本金 | 6000万円 |
| 従業員数 | 1,075人 |
| 売上高 | 454億1800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 大塚辰男 |
| 本社所在地 | 〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-5276-5850 |
| URL | https://www.ashisuto.co.jp |
