- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【問題解決の営業術】【20卒】大塚商会の冬インターン体験記(文系/1day仕事理解【営業編】)No.1510(関西大学/男性)(2018/2/7公開)
株式会社大塚商会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 大塚商会のレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2017年10月
- コース
-
- 1day仕事理解【営業編】
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
商社業界について知りたいと思ったのが1番の動機です。応募した時には大塚商会が何をしている会社なのかわかっていませんでした。また会場が大阪駅から遠くなく1dayで参加しやすいというのも動機の一つでした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考に特に必要なことはなかった。プログラム内で内定者の方と話す時間があったので、その時に聞きたい質問などを考えていた。
選考フロー
独自の選考 → 説明会・セミナー
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
1dayのインターンシップから選考
選考の具体的な内容
基礎編と応用編の2つの1dayのインターンシップがあり、基礎編に参加した人の中から何名かが応用編に招待される。
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年08月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大塚商会大阪支店
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関西での開催であったため関関同立の学生が多い、産近甲龍の学生も見られた。産近甲龍以下の学生もいたため学歴で判断しているわけではないと感じた。
- 参加学生の特徴
- おとなしい学生もいれば活発な学生もいる。1dayで選考のハードルが低いせいか他のインターンシップのように特別優秀な学生がいるとは感じなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
人事社員に対して大塚商会の営業マンとして提案営業をする
1日目にやったこと
4人×10ほどのチームに分けられ、それぞれに資料か配られる。資料のパターンは4つで、それぞれ会社名が違う。自分の配られた資料を限られた時間で分析し、その会社に大塚商会の営業マンとしてITソリューションを提案するという内容だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
社員とのディナー
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業は利益を出すことは必要だけれども、まずはお客様が抱えている問題を解決することを第一に考えなければならない。お客様に心を開いてもらうためには所々雑談なども含めると良い。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
限られた時間で資料を読み込み、社員に対して大塚商会の商品を使ったITソリューションを人事社員に対し提案することが大変だった。また実際の営業をテーマとしているため、明確な採点基準が設けられていて最後には順位発表がある。(発表されるのは2位まで)
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
1番良かったことは自分と年齢の近い内定者の方と就活についての話ができたことである。1つのテーブルにつき20分ほど内定者の方が話をしてくれるので、そこで就活に対する小さな疑問を聞いてもらったりすることができる。また、グループのメンバーと親しくなれたので情報交換もすることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
基本的な営業手法であったり、話し方を知っていたらよりスムーズにできていたと思う。基本的に準備はいらないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップの当初の目的は商社ならではの営業を知るということが目的であったが、やった内容はメーカーの営業と変わらないものであった。また営業は飛び込み営業が主流ということで、自由な営業をできないのではないかと感じた。体育会の色の強い社員が多かったのも理由の一つだ。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まずインターンシップが1dayということもあり、選考難易度の低さから内定につながるとは感じづらい。インターンシップで上位2名は社員との食事に招待されるため、そのメンバーは内定に近づくのではないかと考えられた。また、上位2名以外も応用編参加者限定のセミナーに参加するとGDが免除される。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上でも述べたがインターンシップで実施された内容はITソリューションの提案でメーカーの営業と変わらないものであった。また営業は飛び込み営業が主流ということで、自由な営業をできないのではないかと感じた。体育会の色の強い社員が多かったのも理由の一つだ。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
応用編のインターンシップに参加した学生は特別セミナーに招待され、そのセミナーに参加すると営業職募集でのGDが免除されるから。また社員と話す機会があるので、そこで顔を覚えていただける可能性がある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に、応用編参加者限定のセミナーに参加することができるようになる。そのセミナーに参加すると営業の選考フローが少し短くなる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前は特に業界を絞るということはしていなかった。そもそも就活を始めたばかりの段階で業界を絞ってしまっては、視野が狭くなり、自分に向いている仕事を判断できないと考えたからである。ただ、アルバイトで教育系、営業系に関する事をしていたのでインターンシップを選ぶ際もそれらに近いものを選ぶ傾向があった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分には飛び込み営業主体の体育会系の色が強い会社は向いていないということを再認識できた。ただ、成果主義を徹底しているという点はよいと思った。また、自社製品のみを扱うメーカーの色が強い営業よりも無形商品を扱ったり、様々な業界の人と関わることのできる金融系・様々な仕事ができるような業界を志望するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社大塚商会のインターン体験記
- 2027卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【営業編】のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【営業編】のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 SE5daysのインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【営業編】のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~SEコース~のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【SE編】のインターン体験記(2025/10/16公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
大塚商会の 会社情報
| 会社名 | 株式会社大塚商会 |
|---|---|
| フリガナ | オオツカショウカイ |
| 設立日 | 1961年12月 |
| 資本金 | 103億7490万円 |
| 従業員数 | 10,095人 |
| 売上高 | 1兆1076億6800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 大塚 裕司 |
| 本社所在地 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 992万円 |
| 電話番号 | 03-3264-7111 |
| URL | https://www.otsuka-shokai.co.jp/ |
