就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大塚商会のロゴ写真

株式会社大塚商会

【多様な課題に挑む魅力】【20卒】大塚商会の冬インターン体験記(理系/1day仕事理解【営業編】)No.4334(立教大学/女性)(2019/2/20公開)

株式会社大塚商会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 大塚商会のレポート

公開日:2019年2月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 1day仕事理解【営業編】
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
  • TDCソフト
入社予定
  • TDCソフト

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

父の口から大塚商会という企業を知り、その後たのめーるのCMを見てより興味を持った。自社製品ではなく、様々な企業の様々な商品を、様々な業種の企業の課題解決に向けてソリューションを提供しているという点に魅力を感じた。その営業とはどういうものなのかを実際に体験したいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

まずは企業のことをよく知ろうと思い大塚商会のホームページで様々なページに目を通し、また、学校のキャリアセンターにあった企業資料をもらい読み込んだ。それによりイメージが膨らみES作成や、当日の座談会での質問につなげた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年10月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
水道橋HSビル
参加人数
20人
参加学生の大学
全員の大学を聞いたわけではないが、偏りなく様々な大学から来ている感じだった。
参加学生の特徴
ITといえども営業職だったためか、理系より文系の方が多いと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

お客様の課題を解決するソリューションを提案する。

1日目にやったこと

最初に大塚商会とは?という説明があり、ほとんどがワークの時間だった。ワークを終えたら人事の方と内定者の方との座談会があった。座談会中にそれぞれのグループへのフィードバックをしていただけた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「第一印象で決まる」というところ。私は第一印象の表情や話し方をほめられた。そして、やはり第一印象がいいと、お客様も様々な話をしてあげようという気持ちになるよと言っていただけた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

お客さまのところに訪問できる時間と回数は決まっているので、その決められた時間の中でどれだけお客さまとの距離を縮め、どれだけ多くの情報を得ることができるかが大切になってくるため、終始頭をフルに動かして行うワークでとても大変だった。何となくで質問してもお客さまから欲しい情報を得ることはできないのでそこが難しく、ポイントとなるところだと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

営業とひとまとめに言っても企業ごとで行っているやり方や扱っている商材は様々なので、それを実際に体験して学ぶことができ、大塚商会の営業職を具体的にイメージすることができた。また、他の学生の様子も見ることができ、自分の良いところや改善すべきことを知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

その場で体験しながら吸収することがメインなので、事前準備に関しては特になし。しいて言うのであれば、明るく笑顔でふるまえるようにしておくのが大切だと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

まずはお客さまについての情報収集をするところから始まり、ヒアリングに行き、実際に大塚商会が扱っている多くの商材からお客さまの要望にあったものを組み合わせたソリューションを実際に明細表と共に提案をするという一連の流れを体験することができたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にインターンシップに参加してみたことで、自分の雰囲気や、インターンシップでいただいたフィードバックから自分に合っていると感じられたから。また、塾でのアドバイザーのアルバイトで培ってきたコミュニケーション力を発揮できる場であると思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

営業職は一方的にこちらの提案を押し付けるというようなイメージだったが、大塚商会の営業職は、お客様が目指す姿とのギャップ=課題をともに見つけ、それを解決できるようなソリューションをお客様に合わせて組み合わせて提案できるというところに魅力を感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考に進むことができるから。また、実際にインターンシップで営業職を体験することでそこでの話を交えて志望動機につながり、説得力のあるものになるのではないかと思ったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今回インターンシップで体験した、営業職採用のみグループディスカッション免除で早期選考がスタートした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

最初の頃は食品メーカーを見ていたが、夏休み明けあたりから視野を広く持ち始めた。そして、今後成長業界であることやいろいろな業界と関われることからIT業界に興味を持った。そこから、IT業界の中でもSIerをメインで見ていて、独立系・メーカー系・ユーザー系など様々な企業の研究や、インターンシップに参加している。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

SE職にこだわっていたが、このインターンシップに参加することで営業職にも興味を持ち始めることができた。また、IT業界とひとえに言っても企業によって行っていることや商材が異なってくるので、今後も様々なIT業界の企業を見てみて、実際にインターンシップに参加したり、OBOG訪問を行うことで雰囲気や仕事内容への理解を深めたいと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 大塚商会のインターン体験記(No.4053) 2019卒 大塚商会のインターン体験記(No.4400)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚商会のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

1dayインターンシップ / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント> / インフラエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

ネットワンシステムズ株式会社

1day仕事体験 | IMAGINATION / ICTビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラであるICT基盤に興味がありネットワンシステムズを志望していたので申し込みました。イマジネーションというテーマだったので未経験の自分でも参加しやすいと思いました。また、ゼロトラスト等の最新技術を用いた課題解決の発想と実行力を、ワークを通じて肌で感じたい...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 10,095人
売上高 1兆1076億6800万円
決算月 12月
代表者 大塚 裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.4歳
平均給与 992万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130288

大塚商会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。