就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大塚商会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大塚商会 報酬UP

【提案営業の真髄、体感せよ】【20卒】大塚商会の夏インターン体験記(文系/営業職)No.4681(明治大学/男性)(2019/4/5公開)

株式会社大塚商会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 大塚商会のレポート

公開日:2019年4月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 営業職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • エムティーアイ
入社予定
  • エムティーアイ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

リクナビの特別オファーで興味をもったことが、インターンシップに参加しようと思った動機である。提案営業体感型のインターンであり、参加者の満足が高く、ワンデーではあるものの内容が濃そうだと思ったことが、特別オファーの中でも気になった理由。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESやWEBテスト、面接などがなかったため、準備は特にしていない。ただ、インターン参加前にホームページでどういう雰囲気の企業なのか、どういう事業内容なのかはあらかじめ調べた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
水道橋の会議室
参加人数
45人
参加学生の大学
抽選での選考だったためか、文系の学生も理系の学生も混在していて、学歴も幅広かった。
参加学生の特徴
特に大塚商会やIT業界に興味を持っているという学生が多い印象は受けなかった。抽選だったから気軽に参加してみたという学生が多かった印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

広告代理店の営業マンとして大塚商会の新卒採用パンフレットを制作せよ

1日目にやったこと

広告代理店としてクライアントである大塚商会の新卒採用のパンフレット制作を行うという課題を6人ほどのグループで行った。19卒の内定者の方がメンターとしてついてくださり、疑問点の解消やアドバイスをしてくれた。社員の方がクライアントになり、ヒアリングを通してニーズを把握していき、最終的には自分たちでパンフレットを制作し、提案を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

中堅クラスの社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

提案内容のフィードバックもいただいたが、何よりも提案やヒアリングでクライアントと接する際の姿勢、マナーの重要性を教えていただいたことが印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1回目のヒアリングを基にした仮のパンフレットを見せたところ、クライアントにかなり詰められ、失望したというようなことを言われ、グループ全体が不安になる場面があった。自分たちのヒアリングの姿勢の甘さや、ニーズ把握の難しさを痛感させられたため、大変ではあったが、大きな学びになった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

参加してよかったと思えたことが2点ある。1点目は提案営業においてニーズ把握が重要であり、難しいということ。2点目は新卒採用のパンフレット制作という課題であっったため、企業側が新卒に求める素質が何なのかを普段とは違う目線で考えることができたことである。特に求める人材に関しては、新卒にタフさややりきる姿勢を求める企業が多い理由や、体育会で活動してきた学生を評価する企業が多い理由をヒアリングを通して理解できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップに参加する前にやっておいた方が良いと思うことはあまりなかったが、強いてあげるなら、大塚商会についての企業理解をあらかじめできていると、課題にスムーズに取り組めるかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

既存顧客へのフォローを中心として営業をしたいと考えていたが、大塚商会の営業には断られることは恐れずとにかく足を運び、飛込で新規開拓を行っていくことが求められていると感じたので、自分のやりたいことと少し違うと感じたから。ただ、完全実力主義など魅力的な部分もあった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

応用編インターンシップに参加するように招待メールをいただいたことや、大塚商会の求める人材に合ったような素質を自分が持っていると思ったから。応用編インターンシップには基本編インターンシップ参加者の中で選ばれた人に参加するように声かけをすると言っていたので、自分のグループワークでの働きや、提案の際の姿勢が評価されていると感じた。こうした理由から本選考の際にも評価してもらえるかもしれないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々志望しているわけではなかったので、志望度が上がったわけでも下がったわけでもなかった。だが、志望度が上がらなかった理由としては、自分のやりたい営業と少し違うと思ったことが大きいと思う。社員の方や内定者の方は非常に良い方で、企業の雰囲気も悪くないとは思ったが、自分のやりたいこととずれていたため、志望度はあまり上がらなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加することで、大塚商会の求める人材についての理解が深まるとともに、応用編インターンシップへ招待される可能性があるから。応用編のインターンシップに参加すれば、懇親会で社員の方との交流ができ、選考での優遇もあると思われるため、本選考では有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップに参加した後に、グループワークではなく、個人でワークを行う応用編のインターンシップに参加しないかという招待メールが来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーや銀行で、身の回りで生活に欠かせない商材を扱って社会に影響を与えていると実感できるような営業をしたいと考えていた。また、社会に大きな影響を与えられる大企業でありながら、ベンチャーのような若手から責任感をもって働ける環境にも魅力を感じていた。インターンシップ参加前は、IT業界に特別興味があったわけではなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大塚商会の志望度が上がったわけではなかったが、完全実力主義の良さを聞いてから、実力主義的な風土に魅力を感じるようになった。また、IT業界にも身の回りの環境を大きく変えられる可能性を感じ、IT業界にも興味を持つようになった。こうした点から、大塚商会に対する志望度はあまり上がらなかったが、自分の企業・業界選びの基準を改める機会になるインターンシップだったと感じている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 大塚商会のインターン体験記(No.4539) 2020卒 大塚商会のインターン体験記(No.4764)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚商会のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社オージス総研

INTERNSHIPODYSSEY2days
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆スカウトサイトを通じてご案内をいただき、参加しました。私は以前からSIer業界に興味があり、業務内容や実際のシステム開発プロセスについて理解を深めたいと考えていたため、本イベントを通じて、SIerの役割や業務フロー、課題解決に向けたアプローチを学び、自分自身の適...続きを読む(全160文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社CARTA HOLDINGS

デジタルマーケティング1dayインターン
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デジタルマーケティングに興味があったため。デジタルマーケティングを強みとしている企業をインターネットで調べたところヒットし、詳しく調べてみると、電通グループの傘下である会社だということが分かったため興味を持った。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTデータグループに前から魅力を感じていたこと、特に金融方面で仕事に携わりたいと考えていたため、金融系の子会社を探していたところ、NTTデータフィナンシャルテクノロジー株式会社を見つけ、インターンに参加しようと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

NTTコムウェア株式会社

NTT-G横断システム開発コース
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が学んでいるITの知識を実際の現場でどう活かせるかを体験できる貴重な機会であると感じたからである。特に、社会インフラに関わるシステム開発というテーマに魅力を感じ、学んできたことを社会に貢献する形で活かしたいという強い思いがあった。特に、NTTグループであるため、...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース
26卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動をする上での志望業界にIT業界があった。就職活動を始めた春の段階では、IT業界には全く詳しくなく、IT企業を手あたり次第エントリーシートを提出していたため、特段興味をもったきっかけというのはなかった。強いてあげるとすれば、外資系SIerといった点が魅力だった。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社ベリサーブ

2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、就職活動を初めて間もなく、インターンシップ経験が少なかったことから、経験を積むために、参加を決めました。また、選考無しで簡単にインターンシップへ参加をすることができるので、興味本位で参できるところにも魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

METATEAM株式会社

HEAT営業体験インターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エージェントの紹介で営業体験インター参加しました。
一日で終わるということで、非常にラフに参加することができるのが参加した理由です。初めてのインターンだったため、まずはハードルの低いインターンから参加しようとした所良いところを紹介して頂きました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆オファー型就活サイトでオファーをいただいたことがインターンシップを知るきっかけです。
参加した理由としては、実践型でAmazon Workspacesを使ってプログラミングの体験をさせていただけるという点が気にいったためです。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考において友人が内定をもらっており、そこで会社の内側についての情報をかなり教えてもらったところ、かなり自由な働き方で、かつ初任給がかなり高かったため、興味を持って、そのタイミングでインターンシップのことも教えてもらったため参加してみようと言うことになりました続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

トランス・コスモス株式会社

1day仕事体験(デジタルマーケティング事業に特化した仕事体験)
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティング業界を見ており、ネットで調べていたところ見つけ、興味を持った。私は特にデジタルマーケティングに興味があり、自分のやりたこととマッチしている会社だと思ったのでインターンシップに参加することで会社に対する理解を深めたいと思った。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,802人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130288

大塚商会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。