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【17卒】大塚商会の2次面接詳細 体験記No.2427(日本大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の日本大学の先輩が大塚商会の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

インターン+説明会(3月) → 筆記試験+1次面接(4月) → 2次面接(4月) → 最終面接(4月)

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いかに、自分の考えを論理的に話すことができるかがカギであると思う。また、営業職についてはネガティブな面をどのようにポジティブな考え方でまとめるか、そしてどのように頑張っていきたいかを話すことができれば、多少口ごもっても面接官はしっかりと聞いてくれていた感じであった。面接官は現役の営業職の方であるので一緒に働きたいと思わせることが重要であると考える。

面接の雰囲気

一次面接と同じように自己PRと志望動機を聞かれ、学生時代に特に力を入れたことについて深堀をされた。ただ、1次面接より和やかに感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて教えてください。

私は陸上競技部の活動を通して「全国表彰台に立つ」ことを目標に挑戦して参りました。入部当時、競歩ブロック選手の活躍が皆無な状況であったため、私は先駆者となり、その現状を打破したいと考えました。しかし、当時の私の実力では活躍ができず、競技の世界の厳しさを実感致しました。そこで、私は練習への意識と食生活を見直すことで、実力向上に努めました。「自分が競歩を強くする」という責任感を持った練習に励み、また試合を意識した食事管理を心掛けることで生活習慣を見直し、練習以外の側面からも体の調整を徹底して行いました。このような生活の中で、挫折を感じることもありましたが、目標達成時の自分の姿を想像することで、モチベーションを高めることができました。以上のような試みを入部から2年間積み重ねた結果、全国学生2位という成果を上げることができ、目標であった“全国大会の表彰台”で喜びを実感致しました。

営業についてどう思うか。

私は、営業の仕事とは会社の看板を背負うことであると考えております。自分自身の失敗は会社に顔に泥を塗ることにもなりますし、失敗は成功の基とよく言いますが、それは営業の仕事において甘えであると考えます。大塚商会の営業さんではなく、名指しで呼んでもらってこそお客様との信頼を勝ち取るのであってそこまで辿りつけなければ営業の人間としては一人前になりきれていない証拠であると考えます。お客様のもとに足しげく通い、またフットワーク軽くあり続けることで営業職として一人前になることができると考えております。

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大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,421人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/

大塚商会の 選考対策

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