【19卒】大塚商会の営業職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.6120(近畿大学/男性)(2019/3/12公開)
2019卒の近畿大学の先輩が書いた大塚商会営業職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、大塚商会の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
2019卒株式会社大塚商会のレポート
公開日:2019年3月12日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
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- 内定辞退
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 近畿大学
- インターン
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- トライトエンジニアリング
- ダイワボウ情報システム
- キャピタル・アセット・プランニング
- バリューマネジメント
- ニトリ
- 大塚商会
- シェアリング・ビューティー
- ジェイエイシーリクルートメント
- パーソルキャリア
- 大和ライフネクスト
- 内定先
-
- トライトエンジニアリング
- ダイワボウ情報システム
- 大塚商会
- アジアクエスト
- 楽天カード
- ジェイエイシーリクルートメント
- NTTコミュニケーションズ
- エン・ジャパン
- 入社予定
-
- NTTコミュニケーションズ
選考フロー
- 志望動機
- 企業研究
- インターン
- インターン
- リクルーター面談・人事面談
- 1次面接
- 最終面接
- 内定者のアドバイス
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
まだ就活を続けたい、と言う意思を伝えると、賛同して頂けました。ただ、定期的に電話で活動状況を確認されました。
内定に必要なことは何だと思いますか?
営業職のイメージが強い会社で実際にそうなので、営業に向いている人材、と言うのもアピールする必要があります。営業に向いている人材、と言うのは根性の強さ、課題解決力、コミュニケーション能力を持ち合わせている人だと私は思います。コミュニケーション能力に関しては面接で質疑応答する中で見られているので、残りの根性と課題解決力を面接で披露するエピソードでアピールしましょう。体育会系部活経験などはとても良いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?
聞かれたことに堂々と答えられるかどうか、だと思います。具体的には答える内容が良いか悪いかは別にして、ちゃんと自信を持って堂々と答えられているか、どうかです。こう思ったのは内定者の人がみんな堂々としていて、自分が思ったことを素直に伝える人が多いと感じたからです。
内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?
最終選考がかなり圧迫感のある面接だ、といことです。面接官によって差はあると思いますが、少なくとも私の時の面接官はかなり人を選ぶ方のように感じました。会社についての知識が問われる面接だったので企業分析をたくさんしておくと良いと思います。
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大塚商会の 会社情報
会社名 | 株式会社大塚商会 |
---|---|
フリガナ | オオツカショウカイ |
設立日 | 1961年12月 |
資本金 | 103億7490万円 |
従業員数 | 9,421人 |
売上高 | 9773億7000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 大塚裕司 |
本社所在地 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号 |
平均年齢 | 41.7歳 |
平均給与 | 937万円 |
電話番号 | 03-3264-7111 |
URL | https://www.otsuka-shokai.co.jp/ |