16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
1. 当社への志望動機、共感した内容についてご記入ください。(400字以内)
-
A.
私は日本の農業衰退に焦点を当て独自の視点から取り組んできた。なぜなら、福島県出身者として莫大な被害を受けた福島県の農業復興を施すと共に、食料自給率が39%まで減少した我が国の農業再編に携わりたいと考えたためである。貴社は農業分野に着目し、静岡県沼津市に農園を所持している。そこで得た農業のノウハウと私自身が考え出したICTソリューションにより、日本の農業活性化に繋げていく。それに加え、クラウドで一律管理するシステムを構築することにより、世界的な食料問題を解決していきたい。 また、貴社は企業理念として「卓越した技術力を基盤に、未来につながる価値の創造を通じて、豊かな社会の実現」を掲げている。強みの一つとして挙げられる「クラウド技術力」を基盤とし、人々の豊かな生活の実現に向け尽力している姿勢と、「人間成長の経営」に魅力を感じた。そのような環境の中で日本の農業活性化に尽力したいと考え志望した。(394字) 続きを読む
-
Q.
2. 当社で仕事を通じて実現したいことを記入ください。(400字以内)
-
A.
アグリビジネス分野において、日本の農業衰退に対応した新たな仕組みや価値を創造し、ICTを活用した農業の活性化に尽力したいと考えている。なぜなら、ゼミ活動を通し、日本の食糧自給率において1963年73%であったものが、農業就農者減少により、2011年には39%まで減少したことを学んだからである。 この原因として、①国内に数多くある耕作放棄地の把握不足と有効活用の不徹底、②高齢化に伴う後継者不足と農業就農者の減少、③それに伴うノウハウの伝承が出来ていないこと、以上3つが原因として挙げられる。そこで、「日本国内の耕作放棄地の管理」、「農業技術のノウハウ」を一律でクラウド上で管理するシステムを提供したい。これにより、新規就農者増加に繋げ、「食糧自給率減少」と「後継者不足」を解決する事が出来る。このように、自らの考えを取り入れた提案を、貴社のシステム提案営業の一員として実現し、社会に貢献したい。(387字) 続きを読む