就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社小松製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社小松製作所 報酬UP

【電動建機で未来を創る】【21卒】小松製作所のエンジニアの本選考体験記 No.9974(東京理科大学大学院/男性)(2020/7/15公開)

株式会社小松製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社小松製作所のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

競合他社との違い,社風について調べた。またリクルータの方がとっても親切だったので色々質問をした。実際の業務内容についても詳しく教えてもらえたので志望理由や面接の受け答えで非常に役に立ったと思う。私の研究分野と近い職種を志望していたので,具体的に入社したら何がしたいか,どのように活躍したいかを具体的に考えておいた。実際の面接でも聞かれたし深堀りもされたので固めておいた方が良いと感じた。
また,建設機械といつBtoBの業界なので,なんで建設機械業界を志望しているかについても調べて考えた。
建設機械の将来の展望についてもIRサイトや競合他社(キャタピラー,日立建機)のサイトから調べて聞かれてもいいようにしておいた。

志望動機

私は建設機械の電動化に携わりたいと考えています。省エネルギー化の観点から今後は、自動車と同じように建設機械の電動化が加速していくと感じております。幅広い商品レンジと、基幹部品を内製する高い技術力を持つ貴社で、多くの商品の電動化を実現し社会に貢献したいと思い、貴社のこの職種を強く希望します。
特に御社では,研究で培ってきた専門性を活かすことができる電動建設機械や電動車両の研究開発に魅力を感じています。
また御社はKOMTRIXなど,最先端のIoT技術を用いて付加価値の高い製品・サービスを展開している点も魅力に感じております。新たな価値を創出するためには、最先端の技術力を駆使して、新分野に挑戦し続けることが必要であり、そのような環境で働くことがやりがいにつながると感じております。

独自の選考 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

OB説明会・面談

選考の具体的な内容

志望理由や希望職種など雑談のようなかたちできかれた。特に選考という感じはなかったが,リクルータの判断によっては選考に進めないことがあるらしい。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
エンジニア(3人),総務(1人)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の研究内容と職種が重なっている部分が多かったため,マッチング度合いをアピールした。エンジニアの方の質問も研究内容について深堀りされたが,しっかり答えることができたので,そこが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

和やかで話しやすい雰囲気だった。面接の前に,若手社員の人と話す機会があり,そこでは雑談だったので緊張がほぐれた

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代にがんばったこと

私は研究室内の研究チーム間のコミュニケーションの向上に注力しました。
私の研究室では、電気自動車用モータに関する研究が行われており、モータの種類によって研究チームが分かれておりました。しかし、チームが分かれていることにより、チーム間の連携がうまく取れず、情報共有が出来ないという問題がありました。そこで私は、お互いの研究班が持つ課題や知識を共有することで、知識や視野が広がり研究スピードの向上、新しい手法の立案につながるのではないかと考えました。チーム間のコミュニケーションを増やすためには、互いの研究について議論できる場が必要だと考えました。毎週行っている研究室全体の進捗報告会では参加人数も多く、時間も限られており、十分に議論できないと考え、少人数のモータに関する勉強会を開催しました。その結果、勉強会を毎週開催でき、互いの研究について議論し合うことで、研究の効率化や新しい制御法の発案に繋がりました。また、勉強会を通じてメンバー同士が打ち解けることにより、互いに相談しやすい雰囲気を作ることができました。私はこの経験から、自分にはない知見を持った方々と積極的に意見交換する大切さや、コミュニケーションの重要性を実感しました。

電動化なら建設機械業界だけでなく,自動車なども盛んだと思うが,なぜ建設機械なのか?

建設機械の方が開発のやりがいがあり,自分の専門性が活かせると考えたからです。
建機の電動化は自動車業界よりも進んでいない印象があります。
つまり、伸びしろが大きい分野だということだと思うので「建機の電動化」に向けた研究開発のやりがいは「自動車の電動化」よりも大きいと考えています。まだ電動化が進んでいない建設機械の開発に携わることで,自動車の電動化以上に,成長することができ,やりがいを感じることができると考えております。もちろんまだ未開の分野が多く大変だとは思いますが,それ以上に建設機械の開発のやりがい,具体的には人々の生活を支える基盤となっている分野であるということがやりがい,ひいては自身の成長につながると考えています。
このことから、自動車よりも建機を志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社小松製作所の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
2つあります。1つ目は軸に合致したためです。 軸は3つあり、1つ目は「モノづくりを通して未来を創ること」です。これは、就活を通して惹かれる企業さんの共通点であったためです。また、私自身グローバルに働きたいというか、世界に届けたいと思っているので、積極的に海外展開している御社において、より豊かな社会・未来を創っていきたいです。2つ目は「成長性」です。企業としても、個人としても成長していける環境を重視しています。貴社は少数精鋭で若手のうちから挑戦し、やりたいことを実現できる風土があると伺いました。また、世の中のトレンドというか流れとして、SDGsなど環境への配慮・今後も進むであろうICTがあると思うけれど、省エネ大賞などいろいろな賞をとったり、ICT建機に注力している、そういう世界に先駆けた技術で今後も成長していけるのではないかと、思い、私も一緒に成長していきたいと思いました。3つ目は「人」です。 常に誰かを目標に追いかけてきた人生なので、目標となる先輩や互いに切磋琢磨し合える同僚など、一緒に働く人を重視しています。 2点目としては、やりたい仕事ができるためです。資材調達や生産管理を志望しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月9日

問題を報告する

小松製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小松製作所
フリガナ コマツセイサクショ
設立日 1921年5月
資本金 721億1800万円
従業員数 65,738人
売上高 3兆8651億2200万円
決算月 3月
代表者 小川啓之
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号
平均年齢 41.2歳
平均給与 830万円
電話番号 03-6849-9703
URL https://www.komatsu.jp/ja
NOKIZAL ID: 1138058

小松製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。