22卒 インターンES
総合職
22卒 | 小樽商科大学 | 女性
-
Q.
学校生活で、もっとも力を入れて取り組んだことについて、これまでの経験や実際にあったエピソードを盛り込んで具体的に教えてください。(500)
-
A.
フランス留学中に日本食店でオープニングスタッフとして働き、フランス人スタッフと共にサービスの質の向上に貢献したことです。私の働いていた日本食店は9割が日本人のお客様で、現状としてオーダーの取り間違いの頻発や日本の飲食店に比べてサービスの質が低いという問題点がありました。スタッフへの聞き取りを行なったことにより、根本的な原因としてスタッフ間に限度レベルの違いがあること、サービスに対する意識の差異が原因であると考えました。そこで現状を分析し、二つのことに率先して取り組みました。①簡略化したメニューの作成②ベトナム人スタッフの意識改革①について、短期で言語レベルを向上させるのは困難だと考え、言語関係なく理解できる記号・数字を用いたメニューの作成によりスタッフ間の言語レベルの問題を解消しました。②について、スタッフ全体の共通目標を設定し、サービスは何かという共通認識を持ってもらうことでスタッフに当事者意識を持たせました。これにより店全体のサービスの質を向上させることができました。この経験から、粘り強くチームと向き合い問題解決を行うこととの重要性を学びました 続きを読む
-
Q.
森ビルのインターンシップに参加を希望する理由を教えてください。(400)
-
A.
人々の思いを具現化(形)にする街づくりを行い、人々に笑顔を届ける地域コミュ二ティを作りたいからです。在学中に東南アジアの諸国の留学を経験しました。多くの東南アジアの国が開発段階にある中で現地の人々が街が開発され発展していく過程を多くの期待を胸に喜んでいる姿を目の当たりにしました、そこで、私自身も街開発に携わり地域の人々の思いを形にした街づくりを行いたいたと思ったからです。貴社では国籍問わず人々が集まる東京を中心に事業を展開しておられます。日本の文化を継承しつつ、様々なバックグラウンドも持つ人々が共存し豊かな暮らしができる街づくりに、どのような思いを持って取り組まれているのかを学びたいと思っています。 続きを読む