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コナミの本選考ES(エントリーシート)一覧(全5件)

株式会社コナミの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

コナミの 本選考の通過エントリーシート

5件中5件表示
男性 23卒 | 慶應義塾大学 | 非公開
Q. 趣味・特技
A.
Q. 志望動機*コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。
A.
Q. 興味のある職種
A.
Q. 学校での専攻・研究内容など、主に学んでいることについてご記入ください。
A.
Q. 今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。
A.
Q. 周囲を巻き込んで行動した経験についてご記入ください。
A.
Q. 仕事をする上で最も大切にしたいと考えていることについて
A.
Q. ご自身の思う長所・短所についてご記入ください。
A.
Q. コナミグループで活かせると思うアピールポイントについてご記入ください。
A.
Q. 最近最も興味・関心のある事柄について、ご記入ください。
A.
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公開日:2022年7月7日

22卒 本選考ES

デザイナー
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 【最近面白かったゲーム】 最近2~3年の間にプレイしたゲームの中で、1番面白かったタイトルとその理由をご記入ください。 ※他社のものでも可。ジャンルなどは問いません。
A.
ツイステッドワンダーランド/理由は2つあり、1つ目は登場人物が22人と多いことです。カードが1人5種以上存在しており、全て集めたいという気持ちになりやりこんでいます。2つ目はイベントの開催が定期的にあることです。イベント限定のカードやストーリーを見ることができるのでユーザーとしてとても嬉しいです。 続きを読む
Q. 【アピールポイント】アピールポイントをご自由にご記入ください。
A.
私の強みは「何事にも好奇心を持ち、挑戦すること」です。大学1年時に学んだ色彩論に興味を持ち、更に深めたいとの思いから色彩検定を取得しました。また、小学校の頃に委員として関わった図書室の仕組みを学びたいという気持ちから、現在司書課程を履修しています。身の回りで気になったことを追求・挑戦することで新しい経験を得ています。貴社でもこの強みを活かして、新しいことを吸収し続け、活躍したいと考えます。 続きを読む
Q. 【得意なスキルとその理由】 デザインにおいて、「ご自身の得意とするスキル/その理由」についてご記入ください。※複数記載可 (例)「キャライラスト/○○コンテストで受賞したため」「UI・UXデザイン/学校で研究しているため」など
A.
ロゴデザイン/授業内でオリジナル店舗のロゴを作成したり、ゼミでの取り組みとしてロゴデザインのコンペに応募したりしたため  続きを読む
Q. 【志望理由・入社後に実現したいこと】 コナミグループを志望した理由及び入社後に実現したいことについてご記入ください。
A.
私は「エンタメを日常に取り入れてもらい、豊かな生活にする」ことを実現させるため、貴社を志望します。理由は2つあり、1つ目は老若男女が楽しめるゲームを開発していることです。小さい頃、近所の男の子家族と「実況パワフルプロ野球」で遊んでいました。当時野球のルールは知りませんでしたが、夢中で対戦したことを覚えています。知識を持たずとも楽しめる点に魅力を感じました。2つ目は国内外に展開しており、多くのお客様に商品が提供できることです。貴社は知名度が高いゲームタイトルを数多く保有しており、世界中にファンが存在します。そのため多くのお客様に遊んで、楽しんでもらい、満足する体験を提供できると考えます。貴社に入社できた際は、大学で学んだ視覚効果を活かして、多くの人の目に留まるデザイン制作を実現させたいです。遊んでもらうには興味を持ってもらう必要があるため、より多くの人に刺さるデザインを追求します。 続きを読む
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公開日:2022年4月11日
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 【志望動機】400 コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。
A.
「人々に笑顔を提供する」という目標を実現するためエンタメ業界を志望している。大学入学時、肥満体型であったことから対人スキルがマイナスであったが、ダイエットやアルバイトの経験を通してプラスへと向上させた。今後は人々に楽しさを提供する人間と成長したい。 その目標を実現する環境として貴社を志望する理由は2つある。 1つ目は、年齢・性別関係なく多くの人々に笑顔を提供しているからである。4つの事業領域を元に幅広い層のお客様にサービスを提供している。それらの事業を複数担当することで複合的な”楽しさ”を提供するジェネラリストとなりたい。 2つ目は、時代と共に変化するお客様の要望に柔軟に対応しているからである。お客様を満足させるには常に商品を進化させ続ける必要がある。貴社は、これまでの商品の原型を保ちつつ時代に合わせた商品づくりに挑戦している。常にお客様の要望にアンテナを張り、期待を超える商品を提供し続けたい。 続きを読む
Q. 【学業について】300
A.
ゼミ活動において国際法の研究に取り組んだ。その理由は、「客観的な視点からものごとを判断する目を養いたい」と考えたからである。国と国の争いが起きた場合、それぞれが制定した国内法では要件・基準が異なり相手国に適用することができない。しかし、国際法は要件・基準が明確であり、全世界共通に適用することができる唯一の法律である。また、第三国が仲介役として、国際法に基づき判断を下すことから、より客観的な視点から早期に争いを終結することが可能である。グループとして判例を研究し、教授・ゼミ員に対して発表する活動を行った。 この研究を通して、「ものごとを一方的でなく複数の視点から判断する能力」を身につけた。 続きを読む
Q. 【情熱を持って取り組んだこと】300 今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。
A.
大学生活3年間継続したダイエット活動である。大学入学時、体重が98.6キロと肥満体型であったことから他者との交流に苦手意識を持っていた。周囲が楽しそうな大学生活を送る中、「孤立した大学生活を送る自分を変えたい」と考え、ダイエットを決意した。活動の1つとして、負けず嫌いな性格を活用した「自分だけのライザップ」を構築した。それは、ジムのランニングマシーンで一番速く走る人の隣で走ることである。隣の相手と「逃げ出したい」と思う自分の弱さに打ち勝つことを意識することで継続した。結果、3年間で30キロの減量、他者交流への苦手意識を克服に成功した。 この経験から、「目標に向け泥臭く継続する力」を身につけた。 続きを読む
Q. 【周囲を巻き込んだ経験】300 周囲を巻き込んで行動した経験についてご記入ください。
A.
警備のアルバイトにて年齢・立場が異なる新人を巻き込み指導を行い、3ヶ月でクレーム件数を週10件から週3件に削減した。同時期に3名の新人が配属されたが、指導員不足から十分な研修を行えずクレームが増加した。「クレーム増加は警備隊全体の問題である」と考え、クレーム削減を目的に指導を行った。当初、最年少で唯一のアルバイトであることから新人に反発された。しかし、「相手の世代に合う話題を元に交流を図る」ことで関係構築し、利便性を考慮し「LINEでのマニュアル作成」に取り組んだ。結果、新人を指導に巻き込みクレーム削減に成功した。 この経験から「年齢や立場を考慮しつつも周囲を巻き込み行動する力」を身につけた。 続きを読む
Q. 【仕事をする上で大切にしたいこと】300 仕事をするうえで最も大切にしたいと考えていることについて、ご記入ください。
A.
浪人受験の失敗からその原因となった目標に対する甘さを改善するため、「あえて高い目標を掲げ挑戦すること」を大学時代から心掛けている。大学生活のダイエットでは、「自分の限界以上の成果を出したい」と考え、98.6キロから標準体重とされる60キロを目標設定し、現在までダイエットを継続している。また、警備員のアルバイトでは、警備隊内で最年少かつアルバイトという立場であったが、「周囲の期待以上の成果を出したい」と考え、年齢・立場が異なる新人を巻き込み指導を行った。 社会人となった際には、さらにこの心掛けを発展させたい。「社内外の人々からの期待を超える成果を出し続けること」を目標とし業務に全力を尽くしたい。 続きを読む
Q. 【あなたの長所・短所】300 ご自身の思う長所と短所についてご記入ください。
A.
長所は、目標に向けて泥臭く継続する力である。大学生活3年間のダイエット活動において、経験のなかった自炊や苦手としていた運動を習慣として継続している。 短所は、新しいことに挑戦する際、どのようなデメリットがあるか納得できるまで考えてしまうことから行動までのスピード感がないことである。警備員のアルバイトにおいて、クレーム増加という問題発生から指導開始までに1ヶ月ほどの空白期間があった。もし、問題発生直後に行動していたならばより早期にクレーム削減し、質の高い指導を行えていたと考える。この短所を克服するため、悩みや不安を一人で抱え込まずに周囲を頼ることで客観的な視点を加え思考時間の短縮を意識している。 続きを読む
Q. 【アピールポイント】300 コナミグループで活かせると思うアピールポイントについてご記入ください。
A.
「相手の視点に立ち、思考・行動できること」である。この力を警備員のアルバイトにて新人からに指導に反発された際に発揮した。新人の方が30代後半であったこと、アニメ好きという情報から「ドラゴンボール」を話題とすることで親しくなれると考えた。漫画やアニメを見直した上で休憩時間に話をしたところ、新人と打ち解け合い指導に巻き込むことに成功した。 エンタメの”面白さ”は主観と客観のバランスが重要であると考える。提供側が面白いと思っていてもお客様も面白いと思わなくては成功しない。そこで、様々なお客様の視点を分析し、最大公約数的な”面白さ”を研究することで、より多くのお客様を満足させる商品を提供したい。 続きを読む
Q. 【興味・関心のある事柄】300 最近最も興味・関心のある事柄について、ご記入ください。
A.
「IoT技術が持つ可能性とその運用について」である。ダイエットの経験から健康に気を配っている背景から、その中でも技術が人の体調管理を担うという点に興味を持った。衣服やアクセサリーなどの日常的に身につける物とエレクトロニクス製品を用いて着用者の健康状態を”見える化”する。また、それまで蓄積したデータを元にけがや病気を予防する技術の開発が行われている。 エンタメの中でもゲームは、長時間同じ姿勢であることから健康への悪影響を指摘されることがある。しかし、この技術をゲームへ導入することで「ゲームをしながら体調管理・改善を行う」というこれまでの常識を覆す新たなビジネスを生み出せるのではないかと考える。 続きを読む
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公開日:2022年2月4日
男性 22卒 | 東京都市大学大学院 | 男性
Q. .志望理由・入社後に実現したいこと400字
A.
私が貴社を志望した理由は思考錯誤して楽しむゲームを作り,多くの深く考えることの面白さを知って欲しいと思ったからです。遊戯王OCGでは毎月,新しい商品が発売されることによって多くのプレイヤーが昔のカードとの相性を探して効果的な戦術,奇抜な戦術を思考錯誤させており,大会やSNSを通して披露して,多くの注目を集めています。上記のように多くの人に思考錯誤させることがゲームを盛り上げている大きな要因ではないかと感じました。このように好きなことに対して思考錯誤することは遊びだけでなく,勉強や仕事においてもとても重要であると考えています。つまり,貴社のゲームには楽しいことを通して課題解決能力を育成することが出来る強みがあると考えたため,貴社を志望しました。私が貴社に入社した場合には,遊戯王OCGのように課題解決能力を十全と使用しするように,様々なルールがあるゲームの開発に携わりたいと考えています。 続きを読む
Q. 職業選択理由及び自分がプランナーに向いてると思う理由 300字
A.
私がプランナー職を志望した理由はものを考えることが好きだからです。現在も研究を行っておりその中でも思考錯誤する時間が多いです。この作業は大変ですが何かを閃きそれを形にすることが出来た時の達成感は大変喜ばしいです。以上のように思考錯誤の観点からもの作りに携わりたいと考えてプランナー職を志望しました。私がプランナー職に向いている理由は人に合わせた説明が出来る力があるからです。私は合気道を教えるボランティアをしています。教える過程で相手の知識や経験に合わせた教え方をできるようになりました。この力は開発や営業等の異なる職種の方々への説明,お客様への説明の際にとても重要ではないかと考えています。 続きを読む
Q. プランナーを目指す上で課題として取り組んでいると課題と考えている部分300字
A.
私がプランナーを目指す上で課題として考えていることは論理的思考する力だと考えています。以前参加させて頂いたイベントにおいてお客様のゲームの利用状況やゲームに対するコメント等の様々なデータから今後の方針等を検討することが多いとお聞きしました。そのことから物事に対して論理的に思考する力を養うことが課題だと考えます。私は現在この課題に対して研究を行うことで取り組んでいます。研究では製作したものを評価する際には論理的思考が必要となります。評価以外にも解析条件の設定等でも思考する必要があるため思考力を養えます。以上の観点から私プランナー職として目指す課題として論理的思考する力だと考えています。 続きを読む
Q. 今までに情熱を持って取り組んだこと 300字
A.
私が今までに情熱を持って取り組んだことは研究です。私は新規研究として,高齢者の運動を支援する機器の開発をしています。私は地元の運動をする団体に所属しています。その中で高齢に伴い,悔しさや諦めの気持ちがありながら引退してしまう方が多くいます。今まで一緒にいた方々がこのような状況になっていることが悔しいと感じました。そこで自分の持つ経験を活かせるものについて検討し,研究を行うことで挑戦し始めました。研究を行う中で試作機の感想を頂いた時や,自分の想定した効果が現れた時に遣り甲斐を感じ,健康幸福寿命の延伸の為に日々研究に勤しんでいます。今後もどんな改善が必要か検討していきたいと思います。 続きを読む
Q. 作りたいゲーム 300字
A.
私が作りたいゲームは医療機器を題材としたターン式のコマンドゲームです。昨今医療に対しての注目も向上していると感じます。しかし,それを行う機器については未だに人からの認知度が低いです。今後も発展が望まれる業界として知ってもらいたいと思い提案致します。ゲームとしては診察,治療,リハビリというように3セット性として医療行為の工程についても知ってもらえる形を取ります。またキャラクターは医療行為の目的に合わせて1セットごとに全て入れ替えます。また敵は病気であるため,その対象に沿った機器を使い分ける編成をした方がいいような設定とします。以上のように設定することで多くのキャラクターに触れて貰えると考えます。 続きを読む
Q. 最近時間を使ったゲーム 200字
A.
1位 遊戯王OCG 2位 PUBG Mobile 3位 Wining 11 4位 Fate Grand Order 続きを読む
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公開日:2021年11月11日
男性 20卒 | 中央大学 | 女性
Q. コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。
A.
正直に申し上げますと、貴社を志望いたします最大の理由は私が幼少期よりゲームが大好きであるためです。また、エントリーすることを決めてから貴社のホームページを拝見し、チャレンジという企業理念に惹かれたことも志望理由の一つでございます。私は人を楽しませることが大好きですから、人を楽しませるものを生み出す事業を展開されている貴社の、失敗を恐れず挑戦するという社風のもとで、同志の方々と共に働きたいです。具体的には、海外でも日本でも同程度の人気を集めるようなゲームコンテンツを企画したいです。例えば日本人には俗に言う「作業ゲー」を好む人が多いですが欧米人はあまり好まない、というように日本人の好むゲームと他国の人々が好むゲームは異なると私は考えておりますが、その好みの相違の中でどれだけ双方が面白いと感じるものを作れるかということがこれからのゲーム業界の課題だと思っております。その課題と向き合いたいのです。 続きを読む
Q. 仕事をするうえで最も大切にしたいと考えていることについて、ご記入ください。
A.
大切にしたいことが多く順番をつけることが難しいのですが、やはり最重要視するのは仕事における楽しさです。充実感とも換言できると思います。「学生の頃は楽しかった」「学生に戻りたい」と漏らす社会人を私は何人も知っています。しかし、その言葉を聞くたびに私は悲しい気持ちになります。これから数十年の間、仕事と自分との関係を切ることはほとんど不可能ですし、時を戻すことも不可能です。それにもかかわらず仕事が楽しくないと感じているのは、極端に言ってしまえば現在の自分とこれからの自分の人生を否定していることにもなると思います。私はそのようなことをしたくありません。仕事も私生活も楽しいものにしたいです。 続きを読む
Q. ご自身の思う長所と短所についてご記入ください。
A.
私の長所は他人の意見や先入観に流されないところです。自分で言うのは憚られますが、私は恐らく素直な性格の持ち主です。騙されやすい人間だとよく周囲に言われます。しかし、自分自身の身をもって確かめていないことを簡単に信じないように常に心がけております。自分の目で見て、耳で聞いてから物事に自分なりの判断を下し、その判断に基づいて行動します。そして私の短所は、他人と自分とを比較し羨むことが多いところです。自分は自分であり比較すべきは過去の自分と現在の自分であると、頭で理解しているつもりでもこの短所を直せずにおります。 続きを読む
Q. コナミグループで活かせると思うアピールポイントについてご記入ください。
A.
私は新しい環境に飛び込むことを恐れません。加えて、同じことを繰り返すよりも変化のある日常を好みます。貴社の企業理念であるチャレンジすなわち挑戦とは、新しいものを生み出したり既存の状況に変化をもたらすことを目指すものだと私は考えますが、それはまさに私の性格に合致すると思います。また私は楽しいことが大好きであり、楽しいことに対する探究心を常に持ちアンテナを張り巡らせ続けております。私がその意識や発想を積極的に周囲に発信することで、他の社員の方々の士気を高める役割を担えるのではないかと自負しております。 続きを読む
Q. 最近最も興味・関心のある事柄について、ご記入ください。 ※どのようなことでも結構です。
A.
日本は捕鯨を続ける必要があるのかどうかということです。私は先日、旅行で那智勝浦を訪れたのですが、そこでは捕鯨が古くから盛んであり伝統的な文化です。捕鯨が諸外国から非難されているということはニュースで以前から観て知っていましたが、那智勝浦では鯨の肉を販売している店が多いことや、捕鯨の歴史が書かれているパンフレットが至る所で配布されているところを実際に目の当たりにして、初めて問題の中心地がどこかということを知りました。伝統的行為に対して海外の人々に口を出されることを不快に思う人々の感情も理解できるため、私自身の意見はいまだ定まっておりません。 続きを読む
Q. 学校での専攻・研究内容など、主に学んでいることについてご記入ください。
A.
私は教育学専攻に所属しており、教育行政学や教育社会学など、教育に関する幅広い事柄を学んできました。その中でも特に私が面白いと感じた授業が、国際理解教育論というものです。この授業では、いかに自分が偏見を持っているかということに気づかされました。教師は初回の授業で「インディアンという言葉を聞いて何を思い浮かべますか」」と言い、某アニメ映画を受講者たちに見せました。そこではインディアンが野蛮な者たちという描かれ方をしており、簡潔にまとめると、「このような表現は鑑賞者にインディアンについて誤った先入観を与える」という授業内容でした。普段、私たちは偏見と先入観にまみれて生活していることを実感したのです。 続きを読む
Q. 今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。
A.
大学受験のための勉強です。人生の中で最も情熱を持ち、最も努力をしたと自信を持って言うことができます。私はそれほどの努力をすることなく高校受験に落ち、光星高校に入学してから今までの自分を省みました。次の受験では自分の志望校に合格したい。その思いで、苦手な数学を毎日必ず勉強することを家族と教師に宣言し、宣言通り私はほぼ三年間毎日数学を勉強し続けました。残念ながら結果はまたもや芳しくないものでしたが、今でもあの努力の日々は私の糧になっています。目標達成のために努力をしなければならないときは高校の頃を思い返し、「あの頃あんなにやれたんだから今の自分もできるはず」と自らを鼓舞します。 続きを読む
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公開日:2020年1月29日
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コナミの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コナミ
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目14番5号
電話番号 03-3584-6111

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(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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