22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)
-
A.
所属する〇〇部が入部者の減少により運営上の危機に瀕した。そこで私は現状の新歓を改善すべく大学2年時に新歓責任者に立候補し、先輩を含む部全体をまとめ、入部者を前年度の9人から17人に増やした。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)
-
A.
二学年合同クラス合宿の責任者をした。複数回のクラス旅行の企画等の取り組みを通じてクラスメイト間の関係を深めつつ1、2年生共に楽しめる旅程になるように工夫することで多くの参加者を集めつつ満足度も高めた。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)
-
A.
大学受験予備校で進路や学習方針についてのアドバイスをするアルバイトをしていた。一人一人の成績や学習状況を聞き取りつつ最善の学習計画を提案することで生徒の偏差値よりも〇〇以上高い志望校の合格へと導いた。 続きを読む
-
Q.
お答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(400字以内)
-
A.
課題は体験練習のリピート率が2割程度に留まっているという点と、前年の入部者が少なかったことにより人手不足であるという点にあった。そこで私は全部員の意見を集め、新歓期の業務割り振りの偏りから体験練習の雰囲気が悪化し、新入生の居心地の悪さに繋がったことがリピート率低下の原因だと分析した。そのため適材適所を意識したシフトを組み、全部員に役割を与え、人手不足を解消しつつ、ストレスの少ない労働環境を形成することで部全体の新歓に対する士気を向上させた。また、本人のやりたいことと私の考える適性にギャップがある部員も多かったため、新歓期開始以降も各部員と積極的に関わり意見を求めることで、状況を改善し続けるよう心がけた。それにより雰囲気良く新入生をもてなせたことでリピート率が6割まで上がり、入部者も倍増した。このことから私は、一人一人の長所を活かし、集団として結束することで大きな成果を出せると実感した。 続きを読む
-
Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字以内)
-
A.
私は多くの人の暮らしの当たり前を支えたいと考えているため、多くの業界を活性化することができる上、社会インフラとしての側面ももつ銀行業界を志望している。また、部活での新歓活動を通じ、個性を活かし集団として結束することで大きな成果を埋めると実感したため、個性を重んじる貴行の理念に特に共感し、志望した。 続きを読む
-
Q.
入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200文字以内)
-
A.
新歓活動や予備校でのアルバイトで身についた私の強みである傾聴力と信頼構築力を活かし、お客様にとって最善の提案をし続けることに挑戦したい。私はインターンを通じ、お客様の状況を徹底的に分析して理解することを重んじる貴行の姿勢を学び、その仕事へのやりがいを感じた。そのため、ホールセール部門で担当企業を深く分析しつつ対話を重ねることで信頼を構築し、最善の提案を通じて企業の発展を支える仕事に挑戦したい。 続きを読む