16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
[1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)
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A.
神宮球場瓶ビール売り子として年間売上杯数10000杯超で一位を獲得したことです。「誰から買っても同じビール」である状況でお客様目線を重視していかに「自分ならでは」を発揮して差別化を図るのかを考えました。 続きを読む
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Q.
[2][1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)
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A.
私は5年間売り子のアルバイトを続けています。当初はただ野球が好きという理由で始めましたが圧倒的な売り上げを誇る先輩に憧れ、自分も追いつきたい・追い越したいと思うようになりました。自分ならではの付加価値を付けたビールで売り上げアップを目指すために 1.体育会系らしくハキハキと笑顔でお客様に対応する 2.積極的に話しかける 3.常に冷たいビールの提供を心掛ける 4.いつも同じタオルを首に巻くことで自分を印象付ける このような売り子目線の工夫を行いました。しかし、売り上げはある程度まで伸びたもののすぐに頭打ちになりました。 そこで他球場での観戦を通じて学んだことを活かし、お客様は何を求めていらっしゃるのかを第一に考えた自分らしい接客に磨きをかけました。結果多くのリピーターのお客様を獲得、先輩が在籍時には追い越すことは出来ませんでしたが先輩引退の次シーズンでは年間売上一位を達成することが出来ました。 続きを読む
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Q.
[3][1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)
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A.
売り子目線の接客をしていた当時売り上げが頭打ちになったことに苦労しました。ある時他球場での観戦時売り子からビールを買う中で、お客様目線の重要性に気づきました。球場のメインは観戦であり、主役はお客様であるという当たり前のことを思い出し、自分の売り子本位の接客ではお客様を不快感与えていたかもしれないと反省しました。例えば、早くビールが飲みたいお客様に対して接客時に話しかけることはお客様が望むことではありません。以降、お客様の思いを意識して接客にあたることで年間一位の成績を残すことが出来ました。 この経験から相手の心に近づき自分がすべき行動を実践することの大切さを学びました。また、球場で初めてビールを飲む人を「屋外球場で飲むビールの圧倒的うまさ」という新しい価値で感動させることのやりがい・頻繁に球場でビールを飲む人に「売り子がビールを持って来る安心感」を安定提供することの重要性も学びました。 続きを読む
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Q.
[4]三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)
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A.
貴行で「自分にしかできない解決策」を提案し「新しい価値で感動を創る・当たり前を安定供給」の二つを体現する様々な企業の経営課題に真っ向から取り組むことで、多くの人々の生活を豊かにしたいと考えたからです。 貴行のプライベートセッションにおいて実際に営業をされている行員の方の ①業務内容が同じでも自分しかできない付加価値を付けられるのが銀行の営業マンであること ②自分がいなければ存在しなかった提案でお客様を動かしたやりがい のお話から刺激を受けました。 そこでアルバイトで学んだ「自分にしかできない相手に寄り添った付加価値の付け方」を銀行業務でも発揮し、自分ならではの提案を積み重ねることでゼロからお客様との信頼を創り上げていきます。そして経営課題に対し多様な切り口から自分の色を付けた解決策の提案を繰り返し、最終的には日本を支える大企業を動かし世界に大きな影響を与えることにできるバンカーを目指します。 続きを読む
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Q.
興味のある業務をご選択ください。(プルダウン形式 最大第3希望まで) また、選択した理由をお答えください。(200字以内)
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A.
私が興味のある業務は法人ビジネスと海外業務です。「新しい価値で感動を創る・当たり前を安定供給」を担う企業を支援するために、まずは中小企業を担当し経営者と深い関係を築くことでバンカーとしての基本的な能力を身に付けたいと考えています。土台を固めた後には大企業を担当し、海外進出が進む日本企業を最前線の営業として「自分らしい提案」で経営課題を解決することで社会に大きな影響を与えたいです。 続きを読む