17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 京都大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)
-
A.
深い探求心を持つことである。物事に対しては細かく調査、分析を徹底することで問題の原因を突き止めるように心掛けている。それに加えて問題の原因に対して介入する主体性と実行力を持っている。 続きを読む
-
Q.
[1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)
-
A.
3年間行っていた新聞の購読をお願いする営業のアルバイトでのことだ。月間の成績がランキングで発表されるということから自身の成績を上げようと張り切っていた。しかしお客様から相手にされず失敗と挫折の日々を送っていた。そこで自身の営業のスタイルを変えていかなければ成功しないという事に気づいた。それを改善するために成績の良い先輩がどのように営業をしているか教えを貰いに行ったり、お客様からの指摘をまとめることによって自身の営業をどのように変えていったらお客様にとって喜んでもらえるか考え抜いた。その中で意識して取り組んだ点は2点ある。1点目は顧客との対話を通じて新聞に関する悩みや隠れた問題点を探り出し、改善策を提供することだった。2点目は顧客分析である。顧客のセグメントごとに効果的なセールストークは何かを分析、検証、蓄積することで顧客に必要とされる情報を適切に提供した。 続きを読む
-
Q.
[1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)
-
A.
結果として新聞を購読することで得られるメリットや新聞自体の良さをお客様に効果的にPRでき、新聞業の本質である信頼でき価値ある情報の提供を達成できた。この経験から学んだことはやりたい事の本質を相手の立場を考えながら戦略を立てていくことの重要性である。このことに気付いたおかげですぐに行動を起こすのではなく何事にも一旦思考を起こしてから行動するように心がけている。苦労したことはお客様から理不尽に怒られたりしたことである。その日初めて会ったお客様でも自分のことを1つの会社の人間として見てくるということから前回の営業マンの対応が悪かったという苦情に対してお叱りを受けることが頻繁にあった。しかしそのような時でもお客様に対して誠心誠意対応することによって会社としての信頼を取り戻そうとした。なぜならばこの仕事において個人プレーではなく他の営業マンとの助け合いによって成り立っていると実感していたからだ。 続きを読む
-
Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)
-
A.
2点ある。1点目は若い内から成長できる環境にあると考えるからだ。特に貴行における1人当たりの収益が業界の中で高いことから、若い内から仕事を任せてもらえる環境にあると伺った。また様々な資格の取得を推奨され、それを実務に活かしながら仕事の領域を拡大していく必要があると伺った。このような高い水準で成果を出していくことが求められる環境に身を置くことによって常に何かを学び吸収しながら働くことができ成長しながら働くことができると考える。2点目は海外の案件に力を持っていることである。貴行ではストラクチャードファイナンスの案件数を多く成し遂げてきたと伺った。そこで蓄積されたノウハウを活かしそのような事業に自身も参画していきたい。特に携わりたいのはプロジェクトファイナンスの案件である。様々な企業がプロジェクトに参加する中でファイナンスのスペシャリストとして案件を支援したいと考えている。 続きを読む