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日産自動車株式会社 報酬UP

【18卒】 日産自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.12828(立教大学大学院/男性)(2017/9/14公開)

日産自動車株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 立教大学大学院 | 男性
Q. 志望動機600字以内
A.
私が本インターンシップを志望した理由は二つある。一つは、業務への深い理解を通じて適性を見極めるためだ。私は将来、「多様な人々を巻き込み束ね、その中心となって新しい価値を創りたい」と考えている。この想いは、中学テニス部でマネージャーを務めた際、様々な価値観を持った部員をまとめられなかった、人生初の挫折経験から生まれた。自動車メーカーは、社内の様々な部門が連携して、同じ方向を向いて製品づくりを行っていると考える。また、社外でもサプライヤーやディーラー等、数多くの関係者と利害を調節しながら、彼らを巻き込んでビジネスを推進していると考える。そして、それらは「多様な人々を巻き込み束ね、その中心となって新しい価値を創りたい」という自身の強い想いに合致していると考え、非常に魅力に感じている。そのため、本インターンシップに参加し、業務への理解を深め、適性を確かめたい。もう一つは、貴社の文化や特徴を深く理解するためだ。なぜなら、実際に働く際には、ともに働く「人」やその組織の文化は重要であり、自身が貴社で働くイメージができるかどうかを確かめたいと考えたからだ。本インターンシップでは、グローバルで活躍する社員や役員の方々との交流の機会が多くある。そのため、その機会を通じて貴社の価値観や考え方等をお聞きし、貴社の特徴や文化への理解を深めたい。以上の二つの理由から、本インターンシップへの参加を強く志望する。 続きを読む
Q. 自己PR 600字以内
A.
私は、周りの人を巻き込み束ね、その中心となって新しいことを行うことが大好きな人間である。この強い想いを持って行動を起こした具体的な経験として、留学生支援団体での活動が挙げられる。私は大学2年次、40人が所属する留学生支援団体の団結力を、大学の文化祭にて模擬店を初出店することを通じて向上させた。当時、毎週行われる団体の話し合いは参加率が5割と低く、情報共有が遅れ、活動に支障が出ていた。私はその原因を、彼らの団体への帰属意識の低さと活動のマンネリ化だと考え、解決に向け、代表となり文化祭で模擬店を初出店した。まず、活動の際、全員で一つの物事を創り上げている感覚をメンバーに持たせるため、リーダーとして仕事を割り振ったり指示したりするだけでなく、全役割の仕事を彼らと共に行った。加えて、毎回の活動後には全員に対面もしくはメールで感謝の気持ちを伝え、「自分は組織に必要な人材だ」と彼らが認識する環境を創った。すると、彼らが主体的な行動を始めた。例えば、運営時に宣伝係が商品の認知度向上のために、試作品を持って勧誘を行う等である。その結果、初出店にも関わらず目標の150%を売り上げ、大成功を収めることができた。また、その後の話し合いの出席率も常に8割を上回るようになった。この経験から、チームメンバーの意欲を向上させるためには、組織との一体感や存在意義を認識させることが重要だと学んだ。 続きを読む
Q. リーダーシップについて」は、リーダーシップについては様々な解説がありますが、その中の一つに『リーダーシップはリーダーだけのものではなく、組織のメンバーそれぞれがその対象である』とあります。あなたはこの解説に賛成しますか?それとも反対しますか?賛成反対の理由を含め600字から800字で論じてください。
A.
『リーダーシップはリーダーだけのものではなく、組織のメンバーそれぞれがその対象である』という意見に、私は賛成する。 なぜなら、リーダーシップとは、各メンバーが自身の強みを活かして組織へ貢献し、目的や目標の達成に向けて組織を導いていく力だと考えているからだ。つまり、メンバー全員がリーダーシップを発揮することが、その組織にとって最高の状態であるため、リーダーシップはメンバー全員が対象となると考える。確かに、「リーダー」という言葉が用いられるため、リーダーのみがリーダーシップを発揮すれば良いと認識してしまいがちである。しかし、私はその考えに反対である。なぜなら、リーダーは役職であり、最終的に意思決定を行う人物に過ぎないからだ。また、そのリーダーが下した決定にメンバーは最終的に従うことになるため、リーダーの発言力はその組織において大きくなる傾向があり、リーダーは自身の発言に責任を持たなければならないという意識が強くなる。そのため、リーダーがリーダーシップを発揮するべきであり、メンバーはそれをフォローするべきであるという考え方になってしまうかもしれない。しかし、そのリーダーの意見や判断が最良のものであるとは限らない。そして、組織に目的や目標がある以上、組織はその達成のために、発言した人物ではなく発言の内容で公正に判断するべきである。そのため、メンバー全員が積極的に意見し、それら全てを吟味する姿勢を彼らが持つことによって、組織にとって最高の意思決定がなされ、アウトプットの質もより高めることができると考える。以上のことから、私は『リーダーシップはリーダーだけのものではなく、組織のメンバーそれぞれがその対象である』という意見に賛成である。  続きを読む
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日産自動車株式会社のES

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25卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. インターンシップ・アルバイト・ハッカソンなど、開発経験がある方はその内容を教えてください。(言語/環境・開発体制と役割・開発期間・成果 etc.) ※成果物・GitHub/GitLabなどURLの記載大歓迎(最大500字まで記入可能)
A.
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公開日:2024年5月10日
21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

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