就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【19卒】 日産自動車 技術系の通過ES(エントリーシート) No.16218(東京農工大学大学院/男性)(2017/9/14公開)

日産自動車株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

19卒 インターンES

技術系
19卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 【1】 志望動機(600文字以内)
A.
自動車メーカーの中ではEVの開発に最も注力していると感じている貴社に強い関心があります.今回のインターンシップを通じて,グローバルな社風の中で,自分がエンジニアとしてどこまで貢献でき,どこが足りないのかを実際の業務の中で学びたいと考え,志望しました. 自分は大学では機械工学を学んでいましたが,大学院ではメカトロニクス系の研究室に所属し,機械工学以外にも電気電子工学や,ソフトウェア開発なども総合的に学んでいます.様々な分野の学問を広く学ぶことが好きで,大学院の授業でも専攻外の内容を積極的に履修しています.貴社が力を入れて開発しているEVは機械工学だけでなくパワーエレクトロニクスの集大成であり,自分が積極的に学んでいる様々な分野が活きてくる製品であると考えております.そこで,インターンの中でEVの開発や生産に携わり,その具体的な業務の中で自分が今までに学んできたことがどのように役立っているのかを学びたいと考えます.さらに,自分にまだまだ足りない知識やスキル,考え方などを体感し,今後のエンジニア人生を考える機会にしたいと考えます. また,今後,海外でも活躍できるエンジニアになることも目標としており,その第一歩としてTOEICにも積極的に取り組んでおります.しかし,実際にエンジニアとして英語でコミュニケーションを取る機会がありません.貴社のインターンの中ではその点についても考える機会があると感じました. 続きを読む
Q. 【2】 自己PR(600文字以内)
A.
私は何事も分析し,新しいことを学ぶ探求心と,試行錯誤する力で問題を解決します. 卒業研究では,「ザリガニの背中に載せる小型インク放出装置」という全く新しい装置の開発に取り組みました.そこで,まずは指導教官と相談しつつ,装置の構成条件(重量,大きさ,機能)を分析しました.そして,その条件を満たすような設計を何通りも考えました.軽量化と防水機能を両立して設計するのが難しかったですが,「ここの部品をより軽い設計にできないか」など試行錯誤することで,条件をクリアしました.他分野のスキルも必要であると判明した際には,すでにあるものをブラックボックスとして利用することもできましたが,今後の自分の糧になると考え,一から勉強しました.その結果,1年で装置の試作機を完成させ,教授を驚かせました. これらの力は塾講師としての高校生の指導にも活きました.とある生徒は,教科書レベルから物理が分からないと泣きついてきました.そこで,どうわからないかを徹底的にヒアリングしました.理系らしい論理的な思考の持ち主であるが,イメージ力に乏しいことが原因だと分析し,実際に身の回りにあるものをモデルにしたり,簡単な実験をしてみるなど指導に工夫を凝らしました.その結果「わかった!」と言ってもらえるようになり,最終的には志望していた国立の大学に合格してくれました.今後もこれらの力を駆使して,確かな実力を持ったエンジニアを目指します. 続きを読む
Q. 【3】リーダーシップについて(600~800文字以内) ※「【3】リーダーシップについて」は,リーダーシップについては様々な解説がありますが,その中の一つに『リーダーシップはリーダーだけのものではなく,組織のメンバーそれぞれがその対象である』とあります.あなたはこの解説に賛成しますか?それとも反対しますか?賛成反対の理由を含め600字から800字で論じてください
A.
賛成します.リーダーシップについての私の見解は「常に周囲の人を巻き込みながら業務を遂行できること」だと思っております.しかし人にはそれぞれ個性があり,リーダーシップに合った個性を持った人とそうでない人では,合った人がリーダーを務めた方がチームの生産性が上がり,利益をもたらします.私はあまりリーダーシップに合った個性を持っていないタイプであると感じており,進んでリーダーを務めることはあまりありません.しかしチームの生産性を上げるための最大限の努力をしたいと思う気持ちは誰よりも強く,リーダーを支える立ち位置を務めることが多いです. 塾講師をしていた頃,自分を含む高校生担当の講師たちでチームになり,進学実績を上げる策を検討していました.チームには様々な種類の個性を持った人がおり,その中でもっともリーダーシップが強い人をリーダーとして話し合いを行っていました.私は「このメンバーで生産性をもっとも上げるためには自分はどうすればよいか?」と考え,リーダーの性格を分析し,足りないところを補う役として,意見の対立をなだめたり,話が脇道に逸れた際に戻すことに尽力しました.すると,他のメンバーも徐々に自分の個性を認識し始め,話し合いの中でどう立ち回れば生産性を上げられるかを意識するようになりました.リーダーが作る土台にうまく乗っかり,その中でおのおの個性を出すことで,議論をうまく運ぶことができるということに気付いたおかげで,効果的な案を作ることができ,最終的には前年度より進学実績を上げることができました. この経験から,「リーダー以外のメンバーは,リーダーの特徴を認識し,彼がリーダーシップを発揮しやすいような場を作るように心掛け,その為におのおのの個性をうまく利用する」ことが重要だと考えます.したがって,リーダーシップはリーダーだけのものではなく,組織のメンバーそれぞれがその対象であるという意見に賛成です. 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。