就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真

【次世代ビジネスリーダーの挑戦】【16卒】日産自動車の夏インターン体験記(次世代ビジネスリーダー育成コース)No.115(慶應義塾大学/男性)(2017/12/14公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒 日産自動車のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2016卒
実施年月
  • 2014年9月
コース
  • 次世代ビジネスリーダー育成コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 6日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 日産自動車
  • 東京海上日動火災保険
  • 三井物産
  • フォーティエンスコンサルティング
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日経会社でありながら、外資の地がこく入っていて、実際文化なども外資ぽかったところに興味をそそられた。また現在の自分の力がどこまで通用するかためしたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業の中期経営計画を見たりして気になることをあらかじめ把握し、面接で質問できるようにしておいた。また、自分が各設問で伝いたいことを一言で表せるようにしておいた。

選考フロー

1次面接 → 最終面接

1次面接 通過

実施時期
2014年08月
形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事課長/営業職10年目以上の方

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前に、自分が考えるリーダー像というテーマで、プレゼンの準備をして来いと通知されていた。当日はそのパワーポイントを使いながら説明する。学生側の意見をよく汲み取ろうとしていてくれているという印象で話しやすかった。

面接で聞かれた質問と回答

自分が考えるリーダーシップとは

私が考えるリーダーシップとは、相手を変えようとするのではなく、自分から行動を起こし、変わることで他人を動かすことです。相手を動かそうとして言葉で注意するだけでは、心地よく動いてはくれないし、結果的にチームとしての良いパフォーマンスにもつながらない。チームとしてのパフォーマンスを上げるにはお互いの信頼関係を築くことが必要だと、野球の経験から学び、そのためには自分から行動を起こし、相手との距離を縮めていくことが大事であると感じました。

日産にインターンに興味を持った理由

私は将来、グローバルな環境で働き、様々な国の人々との交流を通じて成長したいと考えています。そこで、世界で活躍する貴社のビジネススキルやマネジメントの方法を学び、実際に仕事の一部を肌で感じることができる機会を通して、自身の成長につなげたいと思ったことがインターンに興味を持った理由です。さらにインターンを通して多くの人と一緒に学ぶことができるのは、自分の成長に必要なものを見つける契機となってくれると考えたからです。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

最終面接 通過

実施時期
2014年08月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/役員

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分ん中身を見透かされている感じで、適当なことは言えなかった。「なぜ」を繰り返し突き詰めてくるが、自分の意見を自信もって伝えれば納得、共感してくれた。雰囲気は和やか。

面接で聞かれた質問と回答

中学、高校はなにをやっていたのか。

中学、高校とも野球部に所属していました。キャプテンという立場から人を動かすことの難しさ、人を動かすには何が大切かを学びました。ただこちらの都合で指示を出すだけでは人は何も動いてくれなかった。相手が何を求めているのかを理解し、それを満たしていくことで初めて人は動いてくれると感じました。つまり相手との信頼関係が大切だと考えています。

大学で頑張ったことは

ゼミ活動に全力で取り組みました。活動の一環である論文執筆では、ローマ帝国をテーマにその繁栄と衰退を経済学の視点から分析を行いました。これは6人の班を組んで執筆するものであり、チームとしてひとつの成果物を生むことの難しさを痛感しましたが、ビジョンの共有を欠かさず行い、お互いにフィードバックを繰り返し行うことで論旨の発散を防ぎ、一貫した軸を論文に落とし込むことができました。また、商学部ゼミ対抗のフットサル大会を開催するなど学業以外の面でも一流を目指し、二兎も三兎も追う組織の一員として考えを行動へと体現し、仲間を巻き込み一丸となって前に進む原動力としての役割を果たしました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
みなとみらい本社
参加人数
36人
参加学生の大学
早慶で15、東大5,6、京大3。あとは旧帝大
参加学生の特徴
皆、外資系志望やコンサル志望が多く、意識が高かったし、能力も高い。自動車に興味があるから、という人はいなかった印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

次世代ビジネスリーダーの育成、「中国進出の是非と10年後の販売台数を倍にせよ」

前半にやったこと

会社の紹介と役員とのパネルディスカッション、若手社員とのパネルディスカッション。6人くらいのグループを作り、ワークを60分×2。

後半にやったこと

新たなグループを作り、ケーススタディ。マーケティングの手法を使いながら自分たちのアウトプットを作り、最終日に役員達の前で発表。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部長/課長/中国社長など役員4名

優勝特典

車のキーホルダーとレンタカー無料券

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

リーダーとしてみんなお意見をまとめ最終的な結論にまで落とし込むことができていたし、インターンの最初と最終日では成長が見られた。と言われたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

プレゼンで優勝するために、どこの班よりも遅くまでチームで考え話し合ったこと、朝も早く来て考え、発表の仕方までとことんこだわったことは大きな労力を強いた。けど最終的に優勝でき良かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

グループワークで様々な意見を出し尽くして、そこから目的とビジョンに照らし合わせ意見を収束させ、最終的にチームとしての一つのアウトプットを作ることの難しさ、そのためにはビジョンを見失わず相手の意見も尊重することが大切だと学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

そこで何をしたいのか、どう成長したいのかなど明確な目標を一つでも掲げ、常にそれを意識して行動すること。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを通して学んだことは大きかったが、実務などには携わることができていないので、実際にどう働くのかは、社員との会話で補うような感じで、イメージが湧きづらかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社が強く求めていたのは、これからのリーダー。自分は野球でも大学のゼミでもリーダーを務め、チームとしての結果最大化するにはどうすればいいかを考えながらやってきたので、チームを動かすことには自信があったし、インターン中でもグループのリーダーを務め優勝に貢献したし、飲み会でも幹事を任され、良い方に目立っていたと思うから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の考え方や教育方針にも触れ共感する面があったし、この会社なら成長できるかなとも感じる部分があったため。そしてなによりも、会社が自分を必要としてくれていることが伝わり、単純に嬉しかったし、そういう存在でありたいというのが会社選びの一つの軸でもあったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみの人事との面談が用意されたし、その参加人数は徐々に絞られながらも面接解禁前まで続いたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンでの評価を伝えてくれる面談、今後の就活について話し合う面談がった。人事部長、他の役員とも話す機会を用意してくれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンサルファームを志望していた。チームで問題解決に当たることが面白いと感じていたし、ビジネスのフレーム作りから関われること、自分の成長度の高さに魅力を感じていたから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

メーカーのビジネスに触れ、商社に興味を持つようになった。コンサルは自分が考えたビジネスを最後の実行まで関われることはあまりないという印象で、自分の成果を形として見てみたいと思うようになったから。商社ならフレーム作りから実行まですべてに関われる。

前の記事 次の記事
- 2017卒 日産自動車のインターン体験記(No.242)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

トヨタ自動車株式会社

技術系パワトレ冬インターン / 技術職 電池開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社アイシン

「移動の未来を創る!」 職場受入型2week夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

スズキ株式会社

夏季1day仕事体験 / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡県内で就職活動をしており、スズキは知名度も高く、地元では有名な企業である。また、学校の先輩がスズキで働いており、身近な企業であることから、自然と関心を持つようになった。さらに、企業の取り組みや製品に触れる中で、自分のスキルや経験を活かして貢献できるイメージが具...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

株式会社豊田自動織機

1dayワークショップ / 事務総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術研究領域コース / 総合職技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

事務系インターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

株式会社SUBARU

1Dayオープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

[技術系]夏インターンシップ3 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 5days、実際に現地に赴き、働いている場所や内容を直接見ることができるため応募。ホンダにはワイガヤという文化があり、実際にワイガヤを行って議論してみたいと思ったから。日本を代表する企業の一つであるので、働いている人達の雰囲気が気になった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

ダイハツ工業株式会社

1dayインターンシップ / 技術部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 132,037人
売上高 12兆6332億1400万円
決算月 3月
代表者 I.エスピノーサ
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.0歳
平均給与 895万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan-global.com/JP/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。