- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. クルマの電動化や軽量化において重要な役割を果たす樹脂部品の生産技術に興味があったことに加え、Honda独自の「ワイガヤ」と呼ばれるフラットな議論の場を肌で体感したかったからです。教科書的な知識だけでなく、実際の量産現場でどのような不具合が起き、技術者がどう知恵を絞...続きを読む(全185文字)
【次世代ビジネスリーダーの挑戦】【16卒】日産自動車の夏インターン体験記(次世代ビジネスリーダー育成コース)No.115(慶應義塾大学/男性)(2017/12/14公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2016卒 日産自動車のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2016卒
- 実施年月
-
- 2014年9月
- コース
-
- 次世代ビジネスリーダー育成コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 6日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日経会社でありながら、外資の地がこく入っていて、実際文化なども外資ぽかったところに興味をそそられた。また現在の自分の力がどこまで通用するかためしたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業の中期経営計画を見たりして気になることをあらかじめ把握し、面接で質問できるようにしておいた。また、自分が各設問で伝いたいことを一言で表せるようにしておいた。
選考フロー
1次面接 → 最終面接
1次面接 通過
- 実施時期
- 2014年08月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事課長/営業職10年目以上の方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事前に、自分が考えるリーダー像というテーマで、プレゼンの準備をして来いと通知されていた。当日はそのパワーポイントを使いながら説明する。学生側の意見をよく汲み取ろうとしていてくれているという印象で話しやすかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
自分が考えるリーダーシップとは
私が考えるリーダーシップとは、相手を変えようとするのではなく、自分から行動を起こし、変わることで他人を動かすことです。相手を動かそうとして言葉で注意するだけでは、心地よく動いてはくれないし、結果的にチームとしての良いパフォーマンスにもつながらない。チームとしてのパフォーマンスを上げるにはお互いの信頼関係を築くことが必要だと、野球の経験から学び、そのためには自分から行動を起こし、相手との距離を縮めていくことが大事であると感じました。
日産にインターンに興味を持った理由
私は将来、グローバルな環境で働き、様々な国の人々との交流を通じて成長したいと考えています。そこで、世界で活躍する貴社のビジネススキルやマネジメントの方法を学び、実際に仕事の一部を肌で感じることができる機会を通して、自身の成長につなげたいと思ったことがインターンに興味を持った理由です。さらにインターンを通して多くの人と一緒に学ぶことができるのは、自分の成長に必要なものを見つける契機となってくれると考えたからです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2014年08月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分ん中身を見透かされている感じで、適当なことは言えなかった。「なぜ」を繰り返し突き詰めてくるが、自分の意見を自信もって伝えれば納得、共感してくれた。雰囲気は和やか。
最終面接で聞かれた質問と回答
中学、高校はなにをやっていたのか。
中学、高校とも野球部に所属していました。キャプテンという立場から人を動かすことの難しさ、人を動かすには何が大切かを学びました。ただこちらの都合で指示を出すだけでは人は何も動いてくれなかった。相手が何を求めているのかを理解し、それを満たしていくことで初めて人は動いてくれると感じました。つまり相手との信頼関係が大切だと考えています。
大学で頑張ったことは
ゼミ活動に全力で取り組みました。活動の一環である論文執筆では、ローマ帝国をテーマにその繁栄と衰退を経済学の視点から分析を行いました。これは6人の班を組んで執筆するものであり、チームとしてひとつの成果物を生むことの難しさを痛感しましたが、ビジョンの共有を欠かさず行い、お互いにフィードバックを繰り返し行うことで論旨の発散を防ぎ、一貫した軸を論文に落とし込むことができました。また、商学部ゼミ対抗のフットサル大会を開催するなど学業以外の面でも一流を目指し、二兎も三兎も追う組織の一員として考えを行動へと体現し、仲間を巻き込み一丸となって前に進む原動力としての役割を果たしました。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- みなとみらい本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 早慶で15、東大5,6、京大3。あとは旧帝大
- 参加学生の特徴
- 皆、外資系志望やコンサル志望が多く、意識が高かったし、能力も高い。自動車に興味があるから、という人はいなかった印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
次世代ビジネスリーダーの育成、「中国進出の是非と10年後の販売台数を倍にせよ」
前半にやったこと
会社の紹介と役員とのパネルディスカッション、若手社員とのパネルディスカッション。6人くらいのグループを作り、ワークを60分×2。
後半にやったこと
新たなグループを作り、ケーススタディ。マーケティングの手法を使いながら自分たちのアウトプットを作り、最終日に役員達の前で発表。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長/課長/中国社長など役員4名
優勝特典
車のキーホルダーとレンタカー無料券
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
リーダーとしてみんなお意見をまとめ最終的な結論にまで落とし込むことができていたし、インターンの最初と最終日では成長が見られた。と言われたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
プレゼンで優勝するために、どこの班よりも遅くまでチームで考え話し合ったこと、朝も早く来て考え、発表の仕方までとことんこだわったことは大きな労力を強いた。けど最終的に優勝でき良かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グループワークで様々な意見を出し尽くして、そこから目的とビジョンに照らし合わせ意見を収束させ、最終的にチームとしての一つのアウトプットを作ることの難しさ、そのためにはビジョンを見失わず相手の意見も尊重することが大切だと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
そこで何をしたいのか、どう成長したいのかなど明確な目標を一つでも掲げ、常にそれを意識して行動すること。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンを通して学んだことは大きかったが、実務などには携わることができていないので、実際にどう働くのかは、社員との会話で補うような感じで、イメージが湧きづらかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社が強く求めていたのは、これからのリーダー。自分は野球でも大学のゼミでもリーダーを務め、チームとしての結果最大化するにはどうすればいいかを考えながらやってきたので、チームを動かすことには自信があったし、インターン中でもグループのリーダーを務め優勝に貢献したし、飲み会でも幹事を任され、良い方に目立っていたと思うから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社の考え方や教育方針にも触れ共感する面があったし、この会社なら成長できるかなとも感じる部分があったため。そしてなによりも、会社が自分を必要としてくれていることが伝わり、単純に嬉しかったし、そういう存在でありたいというのが会社選びの一つの軸でもあったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみの人事との面談が用意されたし、その参加人数は徐々に絞られながらも面接解禁前まで続いたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンでの評価を伝えてくれる面談、今後の就活について話し合う面談がった。人事部長、他の役員とも話す機会を用意してくれた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルファームを志望していた。チームで問題解決に当たることが面白いと感じていたし、ビジネスのフレーム作りから関われること、自分の成長度の高さに魅力を感じていたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーのビジネスに触れ、商社に興味を持つようになった。コンサルは自分が考えたビジネスを最後の実行まで関われることはあまりないという印象で、自分の成果を形として見てみたいと思うようになったから。商社ならフレーム作りから実行まですべてに関われる。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2017卒 日産自動車のインターン体験記(No.242) |
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日産自動車株式会社 技術開発試作 ー 新技術でミライのクルマを革新する!のインターン体験記(2026/09/08公開)
- 2027卒 日産自動車株式会社 NISSAN 1dayイベント(事務系)のインターン体験記(2026/08/03公開)
- 2027卒 日産自動車株式会社 生産技術部署インターンシップのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2026/06/09公開)
- 2027卒 日産自動車株式会社 生産部門 モノづくりセミナーのインターン体験記(2026/06/04公開)
- 2027卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2026/05/12公開)
- 2027卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2026/03/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2026/03/04公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【事務系】グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/12/17公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流会社を主軸に就職活動を行っていましたが、日本の物流の99パーセントを支える海運の主体である「船舶」についても興味を持つようになりました。その中でも、名村造船所はバルクキャリア船の建造量が国内首位であることや、今治造船や旧財閥•重工業系造船会社には属さない独立系...続きを読む(全179文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界が電動化やモビリティの変革期を迎える中、完成車メーカーを裏から支える世界有数の自動車部品メーカーとして、アイシンがどのような事業戦略で新たな価値を創出しているのかを直接確かめたかったことが一番の理由である。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人がこの企業のインターンシップに応募していたことをきっかけに、自分も興味を持ちました。もともと企業名は知っていましたが、仕事内容については詳しく知らなかったため、実際に参加して理解を深めたいと考えました。また、インターンシップの選考で面接を受けられることも魅力で...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと自動車業界に興味があり、その中でも特にエンジン設計に興味があったため参加しました。実際にエンジン設計について学べることに加えて、CADを使った実習がある点にも魅力を感じ、このコースを選びました。また、スズキは地元の企業で、将来の就職先の一つとして考えている...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、その中でも日常生活に近いクルマづくりを行っているダイハツに興味を持ったことがきっかけです。軽自動車やコンパクトカーは、通勤や買い物など普段の生活で目にする機会が多く、多くの人の生活を支えている点に魅力を感じました。また、企業研究だけでは実際...続きを読む(全268文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカーを志望していて、中でも自動車は小さい頃にミニカーを集めていたくらい好きだった。今は自動車ディーラーでアルバイトをしていて、三菱の車を運転したときに静かさと乗り心地の良さに驚いた経験があり、この会社がどうやって車を企画しているのか知りたいと思った。大...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IHIに対して興味があったなかでこのインターンシップを企業HPより知った。本選考に臨むにあたって、業務やそもそも自分は何をやりたいのかに対する理解度が不十分であると感じていたため、このインターンシップでそれらの理解を深めたいと思い参加した。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ系メーカーに興味があり、物流や自動車業界について理解を深めたいと思い参加しました。また、豊田自動織機は物流を支える幅広い製品を展開しており、自分の就職活動の軸である「幅広い領域で社会を支えたい」という考えと一致していました。グループワークを通して企業理解を深...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンには参加できませんでしたが、それでもトヨタの仕事を知る機会を持ちたいと考え、参加しました。中でも、クルマの基本性能を支えるシャシー領域に興味があり、実際の業務や技術者の考え方に触れ、自分の専門性や志向と合うかを確かめ、今後の進路判断に役立てたいと考え...続きを読む(全138文字)
日産自動車の 会社情報
| 会社名 | 日産自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッサンジドウシャ |
| 設立日 | 1933年12月 |
| 資本金 | 6億581万3000円 |
| 従業員数 | 120,079人 |
| 売上高 | 12兆78億8800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | I.エスピノーサ |
| 本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
| 平均年齢 | 40.9歳 |
| 平均給与 | 857万円 |
| 電話番号 | 045-523-5523 |
| URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
| 採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
