就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【未来を拓く生産技術】【22卒】日産自動車の冬インターン体験記(理系/生産技術職)No.11733(九州大学大学院/男性)(2020/11/18公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日産自動車のレポート

公開日:2020年11月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月
コース
  • 生産技術職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

電気自動車の製造が得意である日産の生産技術職のリアルを知りたかったから。また、自動車業界における、日産の立ち位置や課題、これからの時代における就活について知りたかったから。グローバル企業の実態を知りたかったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

日産の市場や、強み、どういう車種を製造しているのかを一通り調べた。学校に直接来たお知らせで応募した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
Web
参加人数
30人
参加学生の大学
院生が9割、明らかに国公立以上。早稲田や東北大、九大、農工大。
参加学生の特徴
私のグループでは、参加者は、活発な人というより、大人しめな方が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

生産技術職のリアル

1日目にやったこと

まず、アイスブレークとして、グループに分けられ自己紹介をした。次に、会社の説明があり、数多くの部署の説明。その後、5人/15分のローテーションで座談会があった。

2日目にやったこと

二日目は、グループごとに別れてグループワークを行った。約2時間半程度の時間作業した。その後休憩を挟み、座談会が行われた。社員の方達は、若手から管理職まで幅広く、様々なことを聞くことができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手〜管理職

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックは、ストーリー性を持って論理的に話すことをご指摘いただいた。大学院生に求められることで一番重要性の高いものであるそうだ。また、準備に準備を重ねることも大事だと学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことは、参加者と仲良くなること。また、社員の方の雰囲気が固めなので緊張感があり少し気疲れした。座談会では、なんでも聞いていいと仰ってくださったが、突っ込んだ質問に快く回答された気はしなかった。5人毎に座談会がローテーションするので、質問することが被り無言の時間が少々あった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自動車業界における、日産の立ち位置を知ることができ、これからの進化や発展について考えることができた。関東地方の院生と交流することができ、コロナ禍における就職活動について話し合うことができた。自分の視野を広げることができたことが一番の収穫だと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に、業界のことを調べることはもちろん、研鑽報告書をみてその企業がどの立ち位置にいるのかを調べておく。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

結果的に、自分と社員は合わないように思った。二日間だけの参加での感想だが、どうしてもここで働きたいとは思なかった。入社できたとしても、仕事が辛い時など、相談できるような人がいないと思うからだ。実際はそうではないのかもしれないが、直感的にそう思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私は、内定は出ないと思った。まず、社風と私の性格が合わないと思った。今回のインターンシップで感じ取った社風は、アットホームな感じではなく、合わないと思った。リクルーター制度があり本気で入社したいと思う人は、この制度を活用すれば、内定はで得ると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

前述の通り、私の性格と社風がマッチしていないと思ったから。私は、暖かい雰囲気の職場で働きたい。また、海外での仕事が多く、移動もあまり希望は聞いてもらえないとの話をきいたため。私は、どちらかというと、同じ土地で長く仕事をしていきたいと考えているため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

明らかに学歴フィルターは存在すると感じた。私は、参加できたため本選考でも面接はしてもらえると感じた。逆を言えば、足切りでどんな優秀な学生でも、面接すらしてもらえない人が多数だと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの合否の後、事前に出す同意書を提出することを忘れていたが、電話をしてくださり対応していただいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私のインターンシップに参加する前の志望業界は、食品のメーカーと商社である。今回視野を広げるため、別の業界のインターンシップに応募した。これからも他の業界のインターンシップに応募し視野を広げたいと思っている。今まで大手企業ばかりを見ていたが、ベンチャー企業も見ていこうと思っている。視野を広げたいと思っている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

座談会で、本気で自動車業界に入りたいのなら、日産ではないとお聞きした。私もそうだと感じた。しかし、日産には他の自動車企業にない強みが多くあり、グローバルに活躍したいのならここしかないと感じた。私は、第一志望は食品メーカーであることは変わらず就職活動を続けるつもりだ。もちろん他の業界を見て最終的な決断をすると思う。

前の記事 次の記事
2021卒 日産自動車のインターン体験記(No.10917) 2022卒 日産自動車のインターン体験記(No.12590)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

株式会社アイシン

事務系対象1dayワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーへの就職を希望しており、大手のメーカーの中で早期選考に乗れることができるなどのメリットがあるインターンシップを探していた。その中で、自動車部品メーカーの大手であり、参加することだけで早期選考にのれるということで、応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術系インターンシップ【実践型】
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界への興味と、マツダが独自の技術で車体製造に挑む姿勢に惹かれました。選んだ基準は、専攻分野である物理学を活かし、実践的な技術を学べる環境が整っている点です。特に車体生産技術に触れることで、自分の知識がどのように実用化されるかを理解したいと考え、参加を決意し...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6億581万3000円
従業員数 135,048人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。