就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【未来を拓く生産技術】【22卒】日産自動車の冬インターン体験記(理系/生産技術職)No.11733(九州大学大学院/男性)(2020/11/18公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日産自動車のレポート

公開日:2020年11月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月
コース
  • 生産技術職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

電気自動車の製造が得意である日産の生産技術職のリアルを知りたかったから。また、自動車業界における、日産の立ち位置や課題、これからの時代における就活について知りたかったから。グローバル企業の実態を知りたかったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

日産の市場や、強み、どういう車種を製造しているのかを一通り調べた。学校に直接来たお知らせで応募した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
Web
参加人数
30人
参加学生の大学
院生が9割、明らかに国公立以上。早稲田や東北大、九大、農工大。
参加学生の特徴
私のグループでは、参加者は、活発な人というより、大人しめな方が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

生産技術職のリアル

1日目にやったこと

まず、アイスブレークとして、グループに分けられ自己紹介をした。次に、会社の説明があり、数多くの部署の説明。その後、5人/15分のローテーションで座談会があった。

2日目にやったこと

二日目は、グループごとに別れてグループワークを行った。約2時間半程度の時間作業した。その後休憩を挟み、座談会が行われた。社員の方達は、若手から管理職まで幅広く、様々なことを聞くことができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手〜管理職

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックは、ストーリー性を持って論理的に話すことをご指摘いただいた。大学院生に求められることで一番重要性の高いものであるそうだ。また、準備に準備を重ねることも大事だと学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことは、参加者と仲良くなること。また、社員の方の雰囲気が固めなので緊張感があり少し気疲れした。座談会では、なんでも聞いていいと仰ってくださったが、突っ込んだ質問に快く回答された気はしなかった。5人毎に座談会がローテーションするので、質問することが被り無言の時間が少々あった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自動車業界における、日産の立ち位置を知ることができ、これからの進化や発展について考えることができた。関東地方の院生と交流することができ、コロナ禍における就職活動について話し合うことができた。自分の視野を広げることができたことが一番の収穫だと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に、業界のことを調べることはもちろん、研鑽報告書をみてその企業がどの立ち位置にいるのかを調べておく。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

結果的に、自分と社員は合わないように思った。二日間だけの参加での感想だが、どうしてもここで働きたいとは思なかった。入社できたとしても、仕事が辛い時など、相談できるような人がいないと思うからだ。実際はそうではないのかもしれないが、直感的にそう思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私は、内定は出ないと思った。まず、社風と私の性格が合わないと思った。今回のインターンシップで感じ取った社風は、アットホームな感じではなく、合わないと思った。リクルーター制度があり本気で入社したいと思う人は、この制度を活用すれば、内定はで得ると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

前述の通り、私の性格と社風がマッチしていないと思ったから。私は、暖かい雰囲気の職場で働きたい。また、海外での仕事が多く、移動もあまり希望は聞いてもらえないとの話をきいたため。私は、どちらかというと、同じ土地で長く仕事をしていきたいと考えているため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

明らかに学歴フィルターは存在すると感じた。私は、参加できたため本選考でも面接はしてもらえると感じた。逆を言えば、足切りでどんな優秀な学生でも、面接すらしてもらえない人が多数だと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの合否の後、事前に出す同意書を提出することを忘れていたが、電話をしてくださり対応していただいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私のインターンシップに参加する前の志望業界は、食品のメーカーと商社である。今回視野を広げるため、別の業界のインターンシップに応募した。これからも他の業界のインターンシップに応募し視野を広げたいと思っている。今まで大手企業ばかりを見ていたが、ベンチャー企業も見ていこうと思っている。視野を広げたいと思っている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

座談会で、本気で自動車業界に入りたいのなら、日産ではないとお聞きした。私もそうだと感じた。しかし、日産には他の自動車企業にない強みが多くあり、グローバルに活躍したいのならここしかないと感じた。私は、第一志望は食品メーカーであることは変わらず就職活動を続けるつもりだ。もちろん他の業界を見て最終的な決断をすると思う。

前の記事 次の記事
2021卒 日産自動車のインターン体験記(No.10917) 2022卒 日産自動車のインターン体験記(No.12590)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

トヨタ自動車株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界は今後更に変革し、新たな可能性を見せることが至る所で叫ばれており、業界の転換点を迎えるその時に、業界に関わっていたいと考えたからである。また、世界のトヨタ自動車がどういった業務を具体的に行っているのか更に知りたかった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6億581万3000円
従業員数 135,048人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。