- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 静岡県内で就職活動をしており、スズキは知名度も高く、地元では有名な企業である。また、学校の先輩がスズキで働いており、身近な企業であることから、自然と関心を持つようになった。さらに、企業の取り組みや製品に触れる中で、自分のスキルや経験を活かして貢献できるイメージが具...続きを読む(全153文字)
【日産車に魅了されたリーダー】【23卒】日産自動車の夏インターン体験記(文系/グローバルリーダー養成塾ビジネス職)No.23731(非公開/非公開)(2022/4/18公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日産自動車のレポート
公開日:2022年4月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- グローバルリーダー養成塾ビジネス職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々日産の車を身近に感じており、自宅で両親が保有している車も、私がよくレンタカーで使用するのも日産の車だった。また、グローバルな環境で仕事がしたいと考えた時に、横浜に本社を構える日系企業でありながらも常日頃から外国の方と仕事をしているこの会社に関心を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に面接はなく、ESとWebテストのみの選考だったためにこの会社のためだけに行った準備は特にない。ESは実際に本選考を受けている先輩に添削してもらい、Webテストは他社の選考でも受験することで経験値を挙げてから挑んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
同業他社の選考は受けておらず、自動車業界のインターンは選考はこの会社しか受けていません。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたがグローバルリーダー養成塾に応募された理由とこのインターンを通じて得たいことをお聞かせください。/自由に自己PRをご記入ください。/リーダーシップ理論は論者の数だけ存在すると言われていますが、あなたが考えるリーダーシップについてお聞かせください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで書くことを最重要視し、「あなたが考えるリーダーシップ」のような特殊な問題では、会社のホームぺージを見るなどして、企業が求める人物像を意識した上で書くようにした。
ES対策で行ったこと
就活サイトに登録されている過去のESを参考にし、自分が書いたものを何度も改善していった。また、事前に大学の先輩に添削もしてもらい、アドバイスをもらうようにしていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
事前に他社の選考を受けておくことで受験慣れをしておいた。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、英語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常通りの玉手箱で、それぞれ30分程度(英語は10分程度)だった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 大学名を全員名乗っていないために不明だが、上位国公立や早慶がほとんどの割合を占めていたのではないかと考えている。
- 参加学生の特徴
- TOEIC600以上という応募資格があったため、グローバル志向が強そうな人しかいなかった。また、自分の意見をしっかりと持っていて、必要な場面で遠慮なく発言できる人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
「リーダーシップとは」をテーマにした講義、自動車の商品企画から出荷計画まで策定するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
夏:会社説明→グローバルリーダーシップ講義→社員座談会
秋(Day1):グループワーク説明→グループワーク
秋(Day2):会社紹介→職種紹介
このインターンで学べた業務内容
商品の企画から部品の調達、そして最終的な販売までどのように各部門が連携して仕事をしているか
テーマ・課題
グローバルリーダー講義、自動車の企画から出荷までの計画を立てるグループワーク
1日目にやったこと
冒頭で会社説明があり、その後は「グローバルリーダーシップ講座」ということで、人事の方やグループ会社の経営層の方から講義を受けた。特にグループワークを行うようなことはなく、今回の話をしっかりと覚えた上で秋の2daysに臨んでほしいとの話だった。
※この夏の1dayに参加した人は、特に何も選考がなく、学んだリーダーシップ論を実践する場として秋の2daysインターンシップ(事実上の2日目、3日目)に招待される仕組みになっていた。
2日目にやったこと
2日目というより、イベント名上は秋インターンの1日目。夏の1dayで学んだリーダーシップ論を基に、実際に自動車の企画から販売までを一貫して行うグループワークに取り組んだ。すべての部門の仕事を行うのではなく、事前に割り振られた役割をこなし、他の部署役の人と連携しながらどのような車をどの市場に投入するかを決定していった。
3日目にやったこと
1日目のように、再び冒頭で会社説明があり、ここではより事業内容や今注力している分野について詳細な説明をしていただいた。この会社は職種別の採用を行っており、その後は各職種についてそれぞれ細かく仕事内容を説明していただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
グローバル商品開発部門の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自動車に限らず、何か新しいことを行う時はその目的を明確にし、自分たちの利益だけではなく、自分たちが提供するサービスや製品の先にいるお客様の事を1番に思わなければならないと、グループワーク後に好評をいただいた社員の方がおっしゃっていたことが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークで私は企画系の部署を担当することになったが、本来ならば少なくとも3人はいるはずなのに、欠席者が出たことで2人で仕事を行わなければならなかったことを後から社員の方に伝えられて知った。実際に、2人で行うことは非常に難しく、時間ぎりぎりで進める羽目になってしまったが、それでも諦めずに取り組んでいた姿勢が社員の方にものすごく評価していただけたようなので、ある意味良かった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
夏の1dayは講義形式だったため、特に関りはなかった。一方で、秋は役割を分担され、各役割間で連携してグループワークを行うことが必須だったため、積極的な交流があった。限られた時間の中でスピーディーに物事を進めるには相手に伝えることは簡潔にまとめて話すことが必要だと感じた。
インターンシップで学んだこと
自動車が販売されるまでどのようにバックオフィスで計画が練られているかは普段暮らしている中で知ることはできないため、その点を学べたのが非常に大きかった。また、歴史のある会社と言っても想像以上にスピード感と年齢に関係なく主体性が強く求められていると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にこれと言って必要な準備はない。強いて言えば、TOEIC600点以上、もしくはそれに相当するスコアが必要なため、その資格は持っておくとよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
秋のグループワークを通して、どんな車を作るか計画するところから、どのように販売していくかの販売戦略の部分まで、日産という会社における事業全体を学ぶことが出来たため、職種別採用を採っているとはいえ、どの部門でも自身の働く姿を創造することができた。また、社員の方のお話を伺う機会もあったため、長期的なキャリアのイメージを深めることが出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したことで、日頃から積極的に部門を超えてチームで協力していく姿勢が必要だと感じたため、自身が求めている社風と一致している感じたため。また、自身が日産の車を長らく使用してきたことからも、志望度の強さをアピールできるポイントがあったため、その点も有利に働くのではないかと社員の方のお話を伺う中でも感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、これまで大手メーカーといっても基本的に1つの商品しか担当できず、仕事の幅が広がらないと思っていたイメージがインターンを通して覆ったから。
また、共に働く仲間を大事にし、日頃から積極的なコミュニケーションを重視している社風や社員の人柄にも強く惹かれた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自身が選択した職種にもよるが、私が選択した職種では、インターン参加者は選考フローが短くなっており、2回の面接だけで内定が出ているようだった。また、ビジネス職は例年数十人しか採用していないことからも、インターンに参加していることがほぼほぼ前提条件にすらなっているのではないか。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
秋インターンの参加者は、部門別のイベントに招待され、より各部門の働き方を知ったり、自分が最も向いていると思う部門を見つけることが出来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
社会を根底から支えることが出来ることと、グローバルに働ける環境を就職活動の軸にしていたため、なんとなくそのイメージがしやすい金融業界の会社を幅広く志望していた。また、親戚に金融業界に勤めていた人が多かったことも要因だろう。だが、大学3年の夏の段階で金融一本に絞っているのは非常に不安だったため、他の業界も見ておきたいという軽い気持ちで日産のインターンに応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この会社のインターンと同時期に金融業界のインターンシップ等にも多数参加していたが、どうしても社風と社員の方の人柄、両面で極端な硬さを感じた。その点に比べて、日産ではより多様性が見られ、自分自身も伸び伸びと働くことができるのではないかと感じた。よって、これをきっかけに金融業界に固執せず、メーカーやIT系など、業界を固定せずに幅広く見ていくようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日産自動車株式会社 【事務系】グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 生産部門 モノづくりセミナーのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリングのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があったため。その中でも完成品メーカーとして世界シェアトップを誇るトヨタ自動車のインターン参加を希望した。私が参加したインターンは抽選であり、選考要素が特に多くなかったことも参加した理由の一つである。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、世界を代表する企業で、実際の現場で働く社員の方々と仕事をすることで、自分が社会人になってから働く理想像を明確にしたいため。また、愛知県を代表する企業であり、インターンシップに参加することで、選考に有利になると考えたため。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 5days、実際に現地に赴き、働いている場所や内容を直接見ることができるため応募。ホンダにはワイガヤという文化があり、実際にワイガヤを行って議論してみたいと思ったから。日本を代表する企業の一つであるので、働いている人達の雰囲気が気になった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パナソニックの会社であったため、興味を持ち、参加しました。三年後離職率の低さ、事務系総合職でスタッフ職が募集されている事、年間休日が127日あること、パナソニックの会社であるため福利厚生が整っているのではないかと考えたことが参加のきっかけでした。続きを読む(全123文字)
日産自動車の 会社情報
| 会社名 | 日産自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッサンジドウシャ |
| 設立日 | 1933年12月 |
| 資本金 | 6058億1300万円 |
| 従業員数 | 132,037人 |
| 売上高 | 12兆6332億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | I.エスピノーサ |
| 本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 895万円 |
| 電話番号 | 045-523-5523 |
| URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
| 採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
