就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【17卒】 野村総合研究所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9988(京都大学大学院/男性)(2016/9/8公開)

株式会社野村総合研究所のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 インターンES

総合職
17卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. ◆困難や挫折をどのように乗り越えたのか、そこから得られた気付き(500文字以内) あなたが過去に困難や挫折をどのように乗り越えたのかを具体的に教えてください。 また、そこから得られた気付きも教えてください。 (500字以内で記入してください。)
A.
私は大学入試不合格という挫折を以下の2つの手段で乗り越え、翌年の合格に繋げました。まず基礎的な問題集の内容を隅々まで理解し、問題文を読んだ瞬間に解答プロセスが思いつくまで基礎問題を反復して解きました。なぜなら私が高校生の時、入試で難易度の高い問題を解かなければならないという意識から応用問題集ばかりに取り組んでおり、基礎固めが足りていなかったと反省したからです。次に心掛けたことはモチベーションの維持です。予備校の自習室で黙々と勉強し続けることは息が詰まると考えたため、数時間に1回友人と会話することにより定期的に息抜きをするよう意識しました。これらを1年間継続することに努めた結果、大学受験に合格することが出来ました。以上の経験から次の2つのことに気付きました。1つ目は「基礎の重要性」です。物事の基礎を徹底して理解することで初めて、様々な問題を臨機応変に解決できるようになることを体感しました。2つ目は「会話の力」です。人との会話は息抜きという役割を果たすのみならず、目標や成果を語り合うことで互いを刺激し合ったりできる、良いスパイスであることを学びました。 続きを読む
Q. ◆困難や挫折をどのように乗り越えたのか、そこから得られた気付き(500文字以内) あなたが過去に困難や挫折をどのように乗り越えたのかを具体的に教えてください。 また、そこから得られた気付きも教えてください。
A.
私は大学入試不合格という挫折を経験しました。その挫折を以下の2つの手段で乗り越え、翌年の合格に繋げました。1つ目は基礎的な問題集に取り組むことです。その内容を隅々まで理解し、問題文を読んだ瞬間に解答プロセスが思いつくまで、基礎問題を反復して解きました。なぜなら私が高校生の時、入試のために難易度の高い問題を解かなければならないという意識から、応用問題集ばかりに取り組んでおり、基礎固めが足りていなかったと反省したからです。2つ目は友人と競い励まし合うことです。高校生の時は自習室で一人黙々と勉強していたため、受験へのモチベーションを維持することが困難でした。そこで、定期的に友人と大学入学後の目標や生活について語り合ったり、模試の成績の結果を報告し合ったりして、勉強への意欲を高めていました。以上の経験から、私は次のことに気付きました。まず「基礎の重要性」です。物事の基礎を徹底して理解することにより、様々な問題を臨機応変に解決できることを実際に体感しました。次に「仲間の大切さ」です。一緒の目標に向かって共に切磋琢磨できる仲間の存在が、自分をより一層向上させてくれることを知りました。 続きを読む
Q. ◆ITを用いて実現したいこと(500字以内) NRIは幅広い業界の顧客にソリューションを提供しています。 あなたがITを用いて実現したいこととその理由を教えてください。 (500字以内で記入してください。)
A.
私は、動画データやSNSなどからのWEB情報といった非構造データを含む、多種多様なビッグデータを効率よく処理し可視化するシステムやアプリケーションの構築を実現したいです。その理由は次の2点です。1つ目は普段の研究において可視化の重要性に気付いたからです。私は、電磁波の伝搬という目に見えない対象を数値解析する研究を行っています。目に見えない現象の解析であることから、個々の数値を見るだけでは理解しがたい膨大なデータを、処理・分析して上手く可視化することで、その結果から考察できる内容が広がることを学びました。2つ目はビッグデータの処理・活用に取り組むことで様々な分野の事業に携われると考えるからです。私は「nanaco」のような広く利用される製品を提供できることを目標としており、あらゆる分野に精通する技術を創り出すことで、その目標が達成できると考え魅力を感じました。またより多くの事業に携わることができるのは、幅広い業種の企業や公共機関に対してソリューションを提供している貴社の他にないと考えています。以上の理由より、私はビッグデータをビジネスに活用するための体系的な可視化システムの構築を行いたいです。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたがこれまで、他者とともに目的に向かって取り組んだ出来事について、「取り組んだ事柄 」「 組織として得た成果」 「 組織に対してあなたが貢献をしたこと」 の3つを踏まえて200~250字で記載してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。