就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【17卒】 野村総合研究所 エリア職システムエンジニア(福岡)の通過ES(エントリーシート) No.9984 (2016/9/8公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

エリア職システムエンジニア(福岡)
17卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. ◆このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。 ※エリア職システムエンジニアを志望される方は、志望する地域で活躍したいと考える理由もあわせてお書きください。 (500文字以内で簡潔に記入してください)
A.
ITを駆使するスキルを習得し、社会に大きな影響を与える仕事がしたいです。私は趣味のプログラミングで、システムを提供し感謝される喜びとやりがいを知り、今後より多くの人により大規模なシステムを提供したいと考えています。そこで貴社のエリア職システムエンジニアを志望する理由は次の3点です。1つ目は貴社がリーディング企業を顧客に持ち、その根幹を担うシステムを生み出しているからです。数々の一流企業にソリューションを提供している貴社だからこそ、社会に与えるインパクトが大きいと考えます。2つ目は、福岡ソリューションセンターがトップレベルの技術者集団で構成されるからです。優秀な方々に囲まれながら、技術力と知識に飽くなき追求をできる環境が、好奇心旺盛な私の成長に繋がると考えました。3つ目は私の故郷である福岡に根付いて仕事ができるからです。私は福岡で生まれ育ち、大学進学のため一度福岡を離れましたが、やはり人の温かさや食の豊かさ等から、福岡への愛着を拭えず、福岡に骨を埋めたいと考えています。以上の理由から、福岡に拠点を構えながら、最先端ITに携われることに大変魅力を感じ、貴社の福岡エリア職を志望致しました。 続きを読む
Q. ◆現在の研究テーマやゼミの内容、もしくは学生時代に最も力を入れて勉強したこと(500文字以内) 現在の研究テーマやゼミの内容、もしくは学生時代に最も力を入れて勉強したことについて説明してください。自分ならではの創意工夫をした点、自身にとっての気付きについても、具体的にお書き下さい。(500文字以内で簡潔に記入してください)
A.
私は電磁界解析のコスト削減を主な研究目的としています。近年電気電子機器を設計開発する過程で電磁界解析が必要とされています。電磁界解析は対象を解析格子と呼ばれるもので切り分け、それら格子上で数値計算を行うのですが、微細な構造を持つ素子を解析する場合、格子全体が微細化し、膨大な計算コストがかかってしまいます。その解決策として、所望の領域のみ格子を細分化する手法が既に提案されていますが、精度や解析の安定性に課題を抱えているのが現状です。そこで私は、細分化格子の様々な構成法に取り組み、精度及び安定性の向上を図っています。私がこの研究において工夫を加えたのは、計算結果をいかに可視化するかという点です。具体的には、解析で得られた数値データを動画データに変換することに尽力しました。電磁波は目に見えないものであり、動画にすることでより明確に現象を理解できると考えたからです。この結果、それまで気づかなかった現象も発見できました。私はこの経験から、データは見方によって得られる情報が異なるものだと知りました。私はデータを従来と異なる角度から分析する力で、貴社の業務においても他者と違った視点を提供できます。 続きを読む
Q. ◆あなたが挑戦したことについて教えてください(500文字以内) これまでにあなたが挑戦したことについて教えてください。なぜそのような挑戦に至り、どのように困難を乗り越えようとしたか、周囲にどのような影響を与えたかについても、具体的にお書きください。(500文字以内で簡潔に記入してください)
A.
私は所属していたテニスサークルで、会長職として幹部の意識改善に挑戦しました。私の代の幹部たちは遅刻や欠席が多く、それが原因で練習開始が遅くなり、新入生に悪い印象を与える場面が目立ちました。また、コートでは他のサークルの活気に圧倒されて、新入生の集客数も芳しくない状況でした。その状況を改善すべく、私は自ら率先して、以下のことを実践しました。一つ目はサークルに一番に集合し、一度も休まないことです。部活動ではないため参加は任意ですが、私は誰がいつサークルに来ても会長がいる状況を作りたいと考えたからです。二つ目は誰よりも大きな声を出すことです。これはサークルの活気上昇に直接繋がるからです。上記のことに真摯に取り組むことで、次第に幹部たちの遅刻が減り、同期が「会長を見習って声出そう」と周囲を鼓舞する場面も出てきました。また以前より賑やかになり、新入生の数も増えていきました。幹部終業式では多くの人に「坂田が会長でよかった」という言葉を頂き、その達成感を今でも忘れません。このことから私は、主体的でひた向きな努力の継続が、周囲の意識改善につながり、ひいては団体の士気向上に結びつくことを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたがこれまで、他者とともに目的に向かって取り組んだ出来事について、「取り組んだ事柄 」「 組織として得た成果」 「 組織に対してあなたが貢献をしたこと」 の3つを踏まえて200~250字で記載してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。