就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真

【未来を共に築くエンジニア】【24卒】野村総合研究所のアプリケーションエンジニアの本選考体験記 No.44589(非公開/非公開)(2023/6/15公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2023年6月15日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • アプリケーションエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 野村総合研究所
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 三菱総合研究所
  • 富士通
  • SCSK
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。一部、最終選考が対面実施だった学生もいたようだが、何故かは不明。

企業研究

志望動機はもちろんだが、それよりも入社後何がしたいのか、どういうキャリアプランを歩みたいのかをスラスラと話せるようにしておくのが重要である。また、その将来像に対して何の能力が重要か、自分のどういう強みが活かせるのか、逆に何が足りないのか等、深堀の質問が多くされるので、企業と自分自身に対して理解を深める必要がある。そのためにも、OB訪問は必須である。OB訪問をすると、人事に報告が行く仕組みになっており、選考での評価が少し上がることも考えられるので、一石二鳥だと思う。

志望動機

理由は2つあります。
1つ目はお客様への貢献意欲です。インターンやOB訪問を通して様々な社員様のお話を聞かせてもらったのですが、どの方も共通して「お客様の期待を超える」「何があってもお客様のために諦めない、やり切る」と熱く語っておられたのが本当に印象的で、お客様の課題解決に携わる上でこんなに良い環境はないと思っています。
2つ目は戦略立案から実行支援まで、お客様を一気通貫で支援できるからです。最近、テクノロジーや社会の変化は凄まじく、その場限りではなく、お客様と併走し支え抜くことが必要だと伺っております。御社は、上流のコンサル力と下流の実装力、いわゆるコンソリューションを高いレベルで実現されているということで、私が理想とするパートナー像を実現できるというところに魅力を感じております。以上が御社の志望理由になります。

インターン

実施時期
2022年11月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2023年02月 中旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

当社の事業内容を踏まえて、このキャリアフィールドで実現したいことを具体的に教えてください。その実現のために活かせるあなたの強みと、今後どのようなスキルを身に着けていく必要があるかも合わせて教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

OB訪問やホームページの情報から、NRIが求める人物像に沿うようにして書いた。

ES対策で行ったこと

ESの設問がエントリー前に公開されていたので早めに書き終え、客観視できるように期間を置いて、何度も修正した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2023年02月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

ベストの点数がとれるようになるまで、他企業で何度も練習した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前にzoom接続→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

深堀質問に対して、丁寧に回答できたことが評価されたと感じている。聞かれる内容は、志望動機やキャリアプランなど基本的なものばかりなので、それに対してどれだけ深く考えているかをアピールできれば他の学生と差別化できると思う。

面接の雰囲気

インターンでお会いしたことのある人事の方だったので、あちらも私を知ってくれているようだった。淡々と鋭い深堀をされるが、雰囲気は穏やか。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアプランを教えてください。

最終的なキャリアとして、PMになりたいと考えています。
1年目は開発経験を積み、システム・モノづくりのやり方を学びます。OB訪問で、若い時に開発に力を入れていたPMの方は、マネジメント関連だけじゃなくて、ピンポイントで開発の技術的なところに突っ込んでくるから、指摘に深みがあるとお聞きしました。そのため、開発経験を積むのは非常に重要だと思い、そこを目指して頑張っていきたいです。
2,3年目からは、PJはいくつかチームに分かれているので、そこの小チームのチームリーダーをやって、束ねて回すという経験をしたいです。マネジメント経験はもちろん、お客様との打ち合わせにも積極的に参加し、PJリーダーのプレゼンの姿勢やお客様の質問対応の姿勢ですとか、そういった所の所作をみて、お客様に喜んでいただけるためのビジネスセンスも同時に磨いていきたいと思っています。
4,5年目は、PJリーダーや小規模のPJマネージャーを経験して、最終的には大規模PJのPMになりたいなと思っています。

PMに必要な要素を5つ教えてください。

コミュニケーション力、スケジューリング力、業務に関する知識や開発経験、多角的な視点から物事を考えられる力、責任感の5つです。
深堀質問「多角的な視点から物事を考えられる力を挙げたのは何故ですか?」
PMは、お客さん、開発チーム、様々なステークホルダーと共同しながら、プロジェクトを進める必要があると伺いました。それぞれの立場になって、物事を考えることで、納期のスケジューリングや円滑なコミュニケーションが可能になるのではないかと考えているからです。そのためにも、若手時代は様々な業務に積極的にアサインしていきたいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2023年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前にzoom接続→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の最初に「NRIがあなたの就職先として適切かどうかの情報を取得するための逆質問」を行う。ここで、企業のことを良く調べていると思わせる質問や、自身の仮説を述べた上で質問すると評価が高いと感じた。また、最終面接なので志望度の高さも見られていた。受けている企業の中でも、なぜNRIに入りたいのかを言語化して伝えることができたのも、良かったと考えている。

面接の雰囲気

役員の方ということもあり、やや厳格な雰囲気。だが、こちらの回答に納得して頂けた時には笑いも起こり、圧迫面接というわけではない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、IR情報

最終面接で聞かれた質問と回答

どんなPMになりたいか、どのように工夫するか

関わる人全てを大切にし、社内外から信頼されるPMになりたいです。仕事は1人では行えず、年齢・性別・能力・モチベーションの異なる仲間に支えられながら進めるものだと思っています。PMはよりその傾向が強いと思っていて、様々なメンバーをうまくまとめて仕事を進めないといけません。そのため、気持ちよくお互いのためにも少しでも頑張りたいと思える関係と環境を作ることで、結果的にチームとして最大限のアウトプットを出せるようなPMを追求していきたいと考えています。

入社後、実現したいことや関わりたい仕事は何か。それがNRIでなければならない理由も教えてください。

御社の中でも産業ITに携わりたいです。具体的には、製造業やサービス業の方が使用するシステムの運用を推進して、業務効率化や働き方の改善に貢献したいです。私は、製造業の長期インターンで、工場(現場)のデジタル化が進まず、組織の人々が非効率な業務を強いられる状況を見てきました。OB訪問でNRIはお客さんの懐に入り込むのがめちゃくちゃ上手いと伺っていて、そういう御社だからこそ現場の声をしっかり取り入れた支援ができると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

年収の高さと業界TOP企業で働きたいと思ったから。

内定後の課題・研修・交流会等

内定して1ヶ月くらいに懇親会があった。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、納得のいくまで就活を続けさせてくれた。2週間に1回、就活の状況を確認するための電話がかかってくる。

内定に必要なことは何だと思うか

まず、競合他社との比較である。SIer企業は、どこも似たような仕事をしているため、なぜその中でNRIが良いのかというのをしっかり言語化する必要がある。そのためには、OB訪問が必須であり、業界内の立ち位置や企業の強みを把握したうえで、選考に臨むと内定が近づくのではないか。もう1つは、入社への熱意である。インターン選考では純粋な基礎能力が求められていると感じたが、本選考に進むにつれて入社後のビジョンがどれだけ想像できているかを問う質問が多くなった。論理性も大事だが、感情に訴えかけるようなエピソード・話し方も大切である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の軸がしっかりある人は内定が出ると思う。面接では、多くの質問をされるというよりは、1つの質問に対して深堀が多くされる。自分の軸がぶれない人は、どんな質問が来ても納得感のある回答を打ち返せる。そのため、自己分析をしっかり行い、志望動機やキャリアプランをガチガチに作り込むと良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接の所々で「○○を5つ挙げてください」といった質問が飛んでくる。咄嗟に5つも考えるのは少し難しいので、強み・弱みや、職種に必要な能力・素質など、想定できる回答は何でも5つ準備しておく癖をつけると良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

NRIカフェという社員との座談会に参加できる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社三菱総合研究所

迷った会社と比較して株式会社野村総合研究所に入社を決めた理由

理由は2つある。1つ目は年収である。OB訪問などを通して、NRIはMRIよりも待遇がいいと感じた。懸念点はワークライフバランスだが、若いうちはバリバリ働きたいのと、会社としても労働時間の改善は取り組んでおり、代休とかもちゃんと取れてそうだったので良いかなと思った。2つ目は、エンジニアとしてキャリアを歩みたかったからである。情報学科の知識を活かすことができ、エンジニアからコンサルタントのキャリアチェンジも可能だと聞いたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1321万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。