2024卒の東京大学大学院の先輩が野村総合研究所経営コンサルタントの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社野村総合研究所のレポート
公開日:2023年2月21日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 経営コンサルタント
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLをクリック
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
アイスブレイクで1分で志望動機を喋るように言われるなど、言いたいことを簡潔に喋る力が問われていたと思う。また、特殊な形のグループ面接なので、形式を事前に頭に入れておいた方がいい。聞く力とまとめる力の二つに加え、最低限のロジカル性は持ち合わせていることが条件だと考えられる。
面接の雰囲気
柔らかい口調で終始こちらの緊張をほぐしてくれていた。最初のアイスブレイクで、志望動機を問われたが、質問はなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
Onecareer
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは何ですか。課題を解決した方法を詳しく教えてください。
部員数100人ほどのテニスサークルの会長を務め、コロナ禍での新歓活動を行ったことです。対面の新歓からオンライン新歓に切り替わったことで、運営メンバーの意欲が大きく低下してしまいました。オンラインで新歓された経験がないことに加え、オンラインに対する忌避感に原因があると考えられたため、、実際に練習の機会を設けることと、情報共有を徹底し当事者意識を与えて新歓への参加度を上げることに注力しました。まず、オンラインで話すことに慣れてもらうために、新入生役と新歓役に分けてロールプレイを行い、次に、週に2回ミーティングを行い新入生の情報や今後の新歓の方向性を徹底的に共有しました。一人ひとりのメンバーに対しても、自分の新歓に対する熱意を伝え、得意不得意を見極め仕事の割り振りを行った結果、運営メンバーは新入生と積極的に話したり、改善策を提案するようになり、例年の50人を上回る60人を入会させることに成功しました。
以下、深堀。
・その課題に着目した理由はなんですか?
→2つあります。一つ目はサークルの雰囲気が悪ければ新入生からの印象が悪くなってしまうためです。2つ目は、多くの新入生を新歓するのに少人数では不可能なためです。
・施策を行う上で、あなたの強みは何でどう生かされたと考えますか?
→私の強みはチームのドライブ力です。コロナ禍の新歓では、独力だけでなく全体を巻き込んでメンバーの新歓意欲を鼓舞することに活かされました。
逆質問:なぜNRIに入社されたのですか?
まず、私の経歴からなんですけれども、以前はメーカー系のシステム営業を行なっていました。それで、転職をした理由としては、メーカーだと所有するシステムを無理にでも売りに行かないといけないため、心の中ではもっといい方法があるのになとモヤモヤした気持ちを持っていたからです。その点、コンサルはフィーを企業からもらって、縛りがない状態でその企業にとって本当に良い提案をすることができるところに魅力を感じてコンサル業界に転職しました。転職活動中に、複数の企業様からオファーをいただくことができたんですけれども、NRIにした決め手としては、官公庁系のシステム案件が多くて、社会貢献性が高いなと思ったからです。あとは、面接のときにお会いした面接官の方の雰囲気がよく、ここなら満足に働けるなと思ったからです。
株式会社野村総合研究所の他の1次面接詳細を見る
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 アプリケーションエンジニア の1次面接(2026/1/19公開)
- 2026卒 株式会社野村総合研究所 テクニカルエンジニア の1次面接(2026/1/13公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 アプリケーションエンジニア の1次面接(2026/1/9公開)
- 2026卒 株式会社野村総合研究所 アプリケーションエンジニア(AE) の1次面接(2025/10/8公開)
- 2026卒 株式会社野村総合研究所 アプリケーションエンジニア の1次面接(2025/10/2公開)
- 2026卒 株式会社野村総合研究所 アプリケーションエンジニア(AE) の1次面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 株式会社野村総合研究所 アプリケーションエンジニア(AE) の1次面接(2025/9/18公開)
- 2026卒 株式会社野村総合研究所 アプリケーションエンジニア(AE) の1次面接(2025/8/27公開)
- 2026卒 株式会社野村総合研究所 アプリケーションエンジニア の1次面接(2025/8/27公開)
- 2026卒 株式会社野村総合研究所 アプリケーションエンジニア(AE) の1次面接(2025/8/27公開)
IT・通信 (情報処理)の他の1次面接詳細を見る
野村総合研究所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社野村総合研究所 |
|---|---|
| フリガナ | ノムラソウゴウケンキュウショ |
| 設立日 | 1965年4月 |
| 資本金 | 186億円 |
| 従業員数 | 6,130人 ※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在 |
| 売上高 | 4245億円 ※連結/2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 此本 臣吾 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号 |
| 平均年齢 | 39.9歳 |
| 平均給与 | 1321万円 |
| 電話番号 | 03-5533-2111 |
| URL | https://www.nri.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.nri.com/jp/career |
