就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【20卒】野村総合研究所のアプリケーションエンジニア(AE)の1次面接詳細 体験記No.8126(東京工業大学大学院/男性)(2020/2/10公開)

2020卒の東京工業大学大学院の先輩が野村総合研究所アプリケーションエンジニア(AE)の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2020年2月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • アプリケーションエンジニア(AE)

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかり、堂々と受け答えできた点だと思います。
1次面接では、多少は会社についての知識があれば誰でも受かるのかなという印象です。適当にエントリーしている人をはじくための面接という感じでした。

面接の雰囲気

とても真面目そうな方でしたが、話し方はゆっくりで落ち着いた感じでした。面接前には簡単なアイスブレイクがあり、その後面接。研究内容について詳しく聞かれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学院で行っている研究内容は?

変形性膝関節症(膝OA)の早期発見、進行度を予測するためのバイオマーカ(指標)として半月板が注目されており、半月板形状と膝OAの関係が研究されています。膝OA患者の半月板形状を調べるには、膝MR画像の半月板領域に対してセグメンテーション(領域抽出)を行う必要があります。しかし、正確なセグメンテーションの多くは手作業で行われており、手間を要します。そこで、私はセグメンテーションの処理時間・手動作業の削減を目的として、3次元MR画像からの半月板領域の自動セグメンテーション方法の提案を行ってきました。半月板領域の自動セグメンテーションは、参考論文が少ない上に、すべて英語であり、先行調査はとても困難でした。しかし、他のセグメンテーション技術について学び、また根気よく何度も論文を読み返すことで理解することができました。これらの経験によって、自分で調べて勉強し、考える能力が養われたと感じています。調査の結果、セグメンテーション方法として3次元モデルベースの手法を用いることになりました。その3次元モデルベースを理解するために、モデリング技術、点群処理、統計分析など、多分野にわたり勉強をしました。各分野で最初はわからないことばかりで挫折しそうでしたが、基礎から積み重ねて勉強していくことで理解できました。多分野について勉強するのは大変でしたが、既存手法の改善点を探し出し、新しい手法を提案することができました。また、実際に臨床の現場で提案手法を使用していただくために、CAD(computer-aided design)システムの開発・提供を行いました。この研究は、規模が大きく、困難な課題が多くありましたが、研究背景・目的を見失わず取り組むことで、乗り越えることができました。また、各技術についてわかると、とても達成感を感じて楽しく研究することができました。

部活で学んだこと、取り組んだことは?

私はテニス部に所属していました。入部当初は、上手な人は怠けて部活に参加せず、下手な人は上手くなるのを諦めて部活に参加している状態でした。そこで部活の首脳陣と顧問の先生と話し合い、競争力向上を目的としてこれまで以上に試合を開催することにしました。この試合はランキングを決め、練習コートを分けることで上位選手は落ちないように、下位選手は上がるように練習に取り組むことを目的としていました。しかし、上位選手と下位選手間の差が激しく、上位選手は試合前に少し練習する程度でも下位選手に勝ってしまい、ランキングの変動はほとんどありませんでした。このことから、部活全体の練習態度の改善、モチベーションの向上には下位選手を育成し、上位選手を負かす必要があると感じました。そこで、上位選手から下位選手を指導する選手を派遣する仕組みや、日替わりで下位選手数名を上位選手たちと一緒に練習できる機会をつくりました。この仕組みを取り入れた当初は、下位選手は上位選手を怖がり、うまくコミュニケーションが取れないことが多く見受けられました。そのため、上位選手には下位選手に積極的に話しかけるようにさせ、まず信頼関係を作るように努めました。その結果、下位選手は上位選手を目指して練習に取り組み、ランキングの入れ替えが頻繁に起こるようになりました。やがて、上位選手のコート、下位選手のコートともに練習態度が改善されていきました。これらの取り組みによって部内の競争力が増し、私達が優勝を目標とする大会で、学校初の2連覇を達成することができました。改革を始めた当初は、部活の体制を変えることを面倒くさがり反発する声もありましたが、長い目で見て、この改革が部活のためになることを説明して納得してくれました。部活の首脳陣、顧問の先生が改革実行を協力してくれ、上位選手が指導に協力してくれたおかげで部活に団結感が生まれ、結果を残すことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (情報処理)の他の1次面接詳細を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。