就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほ銀行 報酬UP

【22卒】みずほ銀行のオープンコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.16514(上智大学/女性)(2021/8/6公開)

株式会社みずほ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社みずほ銀行のレポート

公開日:2021年8月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • オープンコース

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインで行われた。

企業研究

この企業のワンデーインターンシップに参加したことが企業研究で役に立った。特にみずほフィナンシャルグループは「One MIZUHO」と呼ばれる戦略に力を入れているため、「One MIZUHO」がどのようなものであるのかを理解することが重要であると感じた。また、インターネット上で「メガバンク 違い」などと検索すると、様々な人たちが各銀行の特徴などを詳しく記事にして掲載していたり、解説動画などを投稿しているためこれらの媒体からメガバンク3社の特徴を理解すると良い。また、他のメガバンクのインターンシップや座談会などに参加して、メガバンク各社の差別化を図ることも企業研究を行う上では非常に役に立つと考えられる。

志望動機

6年間の接客のアルバイト経験からお客さまに寄り添うことのできる環境で働きたいとの思いがあります。金融業界は無形商材であるため、自分の対応や人柄をお客さまに評価していただける点に魅力を感じたため、金融業界を志望しています。その中でもお客さまの課題に対して、保険などの一つの提案に留まることなく、幅広い提案を行うことで成長挑戦を後押しできる点に魅力や感じたため、銀行を志望しています。その中でも貴行を志望するのは銀行・証券・信託が一体となったOne MIZUHO戦略を掲げており、お客さまのニーズに最適なソリューションを迅速に提案することのできることから、最もお客さまに寄り添うことのできる銀行であると感じたため志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

これまでにリーダーシップをはっきした発揮したエピソードを入力してください。(400文字以下)

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論から書き始め、誰がみても理解できるような構造で書くことを心がけた。

ES対策で行ったこと

過去の本選考通過者のエントリーシートを参考にしながら、自分がどのような人物であるのかを明確に書くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を数回解き、分からない問題を無くした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター超実戦問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→面接官の指示に従って進行→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機は全く聞かれなかったため、学生がどのような価値観を持っているのかを重視しているように感じられた。

面接の雰囲気

インターンシップの感想を聞かれるなどのアイスブレイクがあり、質問は鋭いものの話をしっかり聞いてくれる姿勢がある。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたことはなんですか?

所属するテニスサークルで女子キャプテンとして年間大会者0人を達成することに最も注力してまいりました。
その後は深掘りされた。
女子キャプテンは他のメンバーから推薦されてなったのか?自ら手を挙げたのか?
→自ら女子キャプテンに立候補いたしました。
なぜ女子キャプテンになろうと思ったのか?
→同期が15人中10人辞めていってしまう姿を見るのが非常に悲しかったため、今いる同期や後輩は絶対に辞めさせたくないとの思いから自ら女子キャプテンに立候補いたしました。
特に苦労したことは?
→残った同期が全く活動に参加しなかったため、もう一度サークルに連れ戻すことに最も苦労しました。そこで、ただサークルに来て欲しいとの自分の思いを伝えるだけではサークルに参加するようにはならないと感じたため、LINEで1ヶ月近くサークル以外の内容でコミュニケーションをとることで信頼関係を構築し、結果としてサークル活動に参加するようになりました。

ゼミではどのような活動をしていますか。

外国語教育に関するゼミに所属しており、日本人が英語を苦手とする理由について研究しております。
その後深堀りされた。
日本人が英語を苦手とする理由は何か?
→日本にいる分には英語が必要となる場面が少ないことが原因であると考えられます。これまでの調査から日常的に英語を使用しなければならないとされている国や英語が昇進などに大きく影響する国では英語力が高い傾向にあり、日本のように英語力があまり必要とされない国では英語力が低い傾向にあります。また、教員の英語力の低さも日本人の英語力に関与していると考えられています。そのため、諸外国のように英語教員になるための要件に「英語圏への留学経験があること」を含める必要性があるのではないかと考えられています。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手現場行員
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

入室→面接官の指示に従って進行→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回はパーソナルな質問がメインであったのに対して、今回は業界や企業の志望理由、将来やりたいことなどを聞かれたため、志望度が重視されているように感じた。

面接の雰囲気

女性の行員が面接官であったということもあり、前回の面接官よりもさらに穏やかな雰囲気で行われたため、話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな業界を見ていますか。

接客のアルバイト経験が長いため、お客さまと寄り添うことのできる環境で働きたいとの思いがあります。金融業界は基本的には無形商材であるため、メーカーなどのように商品性で営業を行うのではなく、自分の対応や人柄がより重要になる点に魅力を感じたため、興味を持っています

その後深堀りがされた。
金融業界の中でもなぜ銀行に興味を持っているのか?
→お客さまに寄り添いながら共に課題に向き合い、最適なソリューションを提案・実行することができる点に魅力を感じたため志望します。損害保険業界の法人営業でもお客さまの課題に対して保険の提案を行うことができますが、銀行の方が保険の提案以外も行えるなど、提案の内容に制限がない点に魅力を感じたため志望しています。

銀行でどんなことをしたいですか?

まずは国内の中堅中小企業を対象に法人営業に携わりたいと考えています。現在の日本の企業の大半が中堅中小企業であり、日本経済は中小企業の存在なしには発展できないと考えます。このことから、日本経済にとってかかすことのできない中小企業に対しての営業に携わりたいと考えます。みずほフィナンシャルグループの強みである「One MIZUHO」戦略により、それぞれの企業にとって最適な提案を迅速に行うことでその企業の発展に貢献し、結果として日本経済の活性化に貢献したいです。また、将来的には企業の海外進出にも携わりたいと考えています。世界と日本を繋ぐ架け橋となることで、日本の技術やサービスを世界に届けたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

みずほ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほ銀行
フリガナ ミズホギンコウ
設立日 1923年5月
資本金 1兆4040億6000万円
従業員数 25,897人
売上高 5兆1076億4600万円
決算月 3月
代表者 加藤勝彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.0歳
平均給与 769万5000円
電話番号 03-3214-1111
URL https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html
NOKIZAL ID: 1660830

みずほ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。