21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
当社に対するイメージを教えてください
-
A.
私が貴社に対して二つのイメージを抱いています。一つは、お客様や社会に対して価値を提供するためにタイヤに限らず様々な分野で質の高いサービスや製品を創造する会社であるというイメージです。もう一つは、いかなる時も更に上を目指している会社であるというイメージです。 一つ目のイメージに関して、お客様のために価値を創造するという点が、ものづくりを通して、お客様のニーズに応える仕事がしたいという自分の志向とマッチしました。 アルバイトを通じて、お客様の様々なニーズに応えるために、前例のないことであっても実際に形にすることで価値を提供してきました。この経験から、1.イメージを形にする面白さ2.自分でつくったものが人を感動させる喜びを知りました。今後は、幅広いニーズに応えることで、目の前のお客様に留まらず社会に対しても価値を提供したいと考えています。 二つ目のイメージに関しては、挑戦し続けたいという自分の性格とマッチしました。アルバイトにおいても、新人を教育するために周りを巻き込んで業務改善に挑戦した経験があります。挑戦し続けることで社会に対しても大きな価値を提供できる人に成長したいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代頑張ったことを教えてください
-
A.
カフェのアルバイトで、店舗の取り組み等で決まるカスタマーサービス評価でエリア内1位を取るための施策に取り組んだことです。私が働く店舗の評価は、業務のルーティン化・他店舗との差別化という2点の原因から同エリア内15店舗中下位5店舗でした。私は、より質の高いサービスを提供したいと考え、店舗リーダーとして施策を主導しました。取り組むにあたり、施策に対する考え方の違いから、他の店員との協力体制を築くことに苦労しました。そこで、私は各店員さんと話し合う機会を設けることで理解を得ました。そして1点目の原因である業務のルーティン化を解決するために、目的を持って業務を行うことを習慣づけるためのミーティングをシフトイン前に導入しました。また、2点目の原因である、他店舗との差別化を解決するために、ミニパーティーを1年間で24回開催しました。その結果、同エリア内で1位のカスタマーサービス評価を得ることができました。 続きを読む