就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブリヂストンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ブリヂストン 報酬UP

【16卒】 ブリヂストン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1946 (2015/12/21公開)

株式会社ブリヂストンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代最も力をいれて取り組んだことを教えて下さい(50字)
A.
トレーニングジムのアルバイト 続きを読む
Q. 1に取り組むにあたってどのような目標をたてましたか(50字)
A.
お客様から1番に頼ってもらえるスタッフになる 続きを読む
Q. 以下の4点を盛り込んで詳しく教えてください(600字)(1)なぜそれに力をいれたのか(2)具体的にどのようなことを行ったのか(3)どのような壁にぶつかり、その状況をどう乗り越えたか(4)その経験を経て自分の行動がどうかわったか、今後どう生かしていくか
A.
上記の目標を設定したきっかけは先輩スタッフです。先輩が年齢・性別問わず様々なお客様からトレーニング指導を頼まれている姿に憧れていました。先輩のようなスタッフになりたくて、とにかくトレーニングの知識を増やし積極的にお客様へ話しかけました。しかし半年経っても、「小淵さんにトレーニングを教えて貰いたい」と言ってくださるお客様は現れませんでした。この状況を打破するため、私は他のジムで利用者の立場を経験してみることにしました。利用者の立場になってみると、接客をしているだけでは分からなかったことが見えてきました。指導方法から話し方に至るまで、自分の今までの接客は本当にお客様のためになっていたのか考え直すいい機会になりました。特に印象に残った点はお客様との距離です。それまで私はお客様のプライベートに踏み込むことを躊躇ってしまい、年齢や好きなスポーツに関わらず同じようなトレーニングメニューしか提供していませんでした。しかし、自分が接客される立場になってみると、自分のことをよく知った上でオリジナルのメニューを作ってくれるスタッフの方が魅力的であることが分かりました。その後は、お客様と密なコミュニケーションを通じた指導を心がけ、結果的に指導依頼も増えていきました。この経験で、相手の立場になって行動する重要性を学ぶことができました。今後も、様々な工夫をしてお客様に寄り添うような接客をしていきます。 続きを読む
Q. あなたの中でブリヂストンはどのような会社ですか、そのイメージの中でどの部分が自分の志向とマッチして応募したのか、またそう感じた理由を教えてください(100-200字)
A.
貴社に対するイメージは「グローバル」「挑戦」「世界一」です。この中の「グローバル」が私の志向と最もマッチしていると感じ応募いたしました。大学時代に途上国を中心に様々な国を訪ね、日本の生活との差を肌で感じました。この経験より日本の技術や製品を世界中に広めることによって社会の発展に貢献したいと感じるようになりました。世界150カ国以上で展開している貴社のグローバル性こそ私の志向とマッチしていると考えます。 続きを読む
Q. あなたがもっとも自信があること・得意なことを教えて下さい(10字)
A.
思い立ったらすぐ行動 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ブリヂストンのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

ブリヂストンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブリヂストン
フリガナ ブリヂストン
設立日 1931年3月
資本金 1263億5400万円
従業員数 135,636人
売上高 4兆1100億7000万円
決算月 12月
代表者 石橋 秀一
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 730万円
電話番号 03-6836-3001
URL https://www.bridgestone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130345

ブリヂストンの 選考対策