22卒 本選考ES
コンサルタント
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
- Q. あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。
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A.
アルバイト先のステーキ屋にてコロナによって見込まれる売上低下対策を行ったことだ。課題は新規顧客層の減少であったため、新規顧客獲得及び客単価向上を目指した。これに対し、「7種類の塩を各自ブレンドしてステーキを楽しむ」という設計を行った。売上の比率がランチの方が多く、家族連れや高齢者の新規顧客層が多いことから酒類や高級なセットを押し出すのではなく、手軽にステーキを注文してしまうような設計を意識して行った結果である。また、以前から好評だった「ステーキソースのカスタム」というコンテンツをより一層強化して宣伝することで、塩でも同様のカスタムが可能というイメージを定着させ導入時のコストを削減することができた。結果、他店舗の売上が前年比の 40%であったのに対し当店では前年比90%程度に抑えることができた。この経験から、問題に直面した際、物事を逆算して考え、効率的に目標を達成する力を身に付けることができた。 続きを読む
- Q. あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。
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A.
ゼミでの研究において班員のモチベーションを回復させ、協力して論文を完成させたことだ。私の班は「パンデミックを契機とした社会変化」について研究していた。しかし、リモートでゼミが行われているため、意思疎通が難しく班員全員での問題意識の共有が不足していた。そのため、各班員の調査内容に齟齬があり、研究の統一性の欠如していた。夏の中間発表では教授から痛烈なダメ出しを受け、大幅な論旨変更の必要に迫られた。班員全員のモチベーションが低下していたが、私は挫けずに研究継続を呼びかけた。そして、ゼミの開催頻度を増やすことを提案し、班員全員での意見共有の活発化に努めた。また、毎回詳細な議事録を作成して逐一共有することにより、欠席した班員にも内容を細部まで共有できるようにした。その結果、研究に統一性が生まれ、論文を完成させることができた。私はこの経験から、逆境でも粘り強く物事に取り組むことの重要性を学んだ。 続きを読む
- Q. アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。
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A.
貴社を志望した理由は、私が軸としているものに合致するからだ。私の軸は「自分の努力を顧客の成長に還元できること」だ。私は過去に後輩の受験勉強をサポートして志望校合格に導いた経験がある。この経験から、自分の努力を通じて誰かの成長に寄り添うことができる課題解決業務のやりがいを感じた。そのため、「Real Partner」掲げ、自社の利益ではなく、顧客の長期的な成長を重視する貴社の経営理念には強く共感している。希望する経営コンサルタントコースで入社後には、様々な業務に積極的に挑戦し、分野の垣根を越えた価値を創造し続けるコンサルタントになりたいと考えている。また、コンサルタントとして様々な分野のプロフェッショナルと関わりながら知見を深め、高いレベルで成長し続けたいと考えている。そのため、グローバルに展開しており、様々な知見を得られる貴社は非常に魅力的である。 続きを読む