就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日立ソリューションズ 報酬UP

【21卒】日立ソリューションズのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10412 (2020/7/21公開)

株式会社日立ソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社日立ソリューションズのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

SEについての理解度を高めることや、SIerの違い、日立ソリューションズの強みを調べておくとよい。
またSEになるために努力していることやITに関する経験、興味を持った原体験を確認し、志望理由と一貫性があるようにしておくとよいと思う。また、ITに関する経験やSEとしての素質を表すエピソードがないと通るのは難しいと思う。資格やシステム構築の経験といったハードスキルをかなりみられるので、理解度を高めておくことは必須になる。
またコロナの影響でグループディスカッションではなくパワポを使った学生時代頑張ったことの発表であった。自分の学生時代頑張ったことなどは分かりやすく図にまとめるなど論理的に説明するスキルも求められる。

志望動機

私が御社を志望する理由は二つあります。一つ目は事業の幅広さに引かれたからです。御社が展開するデジタルソリューションは大変幅広くまた蓄積されている技術力やノウハウが膨大であることから、顧客に最適なものと選択、提案し実行に移していくことができる環境に惹かれました。二つ目は業務内容に惹かれたからです。顧客の要求分析から導入、運用まで一貫して携わり信頼関係を構築し業務の高度化に貢献するやりがいの大きさに魅力を感じました。また大学時代ゼミや部活で解決策が明確でないところから人と向き合い課題解決を行ってきました。その中で面白さとやりがいを感じながら分析力や相手の立場に立って考える想像力を身に着けてきました。この強みや経験を生かし活躍できると考え志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、これまでの経験、志望業界、志望職種

ES対策で行ったこと

SIerのほかの企業のESを複数参考にしながら、SIerの志望理由、日立ソリューションズの志望理由の二軸で固めた。またガクチカもSEとして求められる資質を表せるエピソードを選んだ。

独自の選考 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

パワーポイントを一枚作り、提出

選考の具体的な内容

面接官に三分で発表することを想定して、A4いちまいのパワーポイントに学生時代頑張ったことをまとめる。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目のSE
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の強みや経験とSE職で求められる素質の一貫性が評価された。また一度で伝えられなくても理解してもらえるまで粘り強く説明した点が評価された。

面接の雰囲気

緊張感のある雰囲気で、相槌はほとんどなかった。雑談は全くなく、ポーカーフェイスであった。あまり目も合わなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

SEとはどういう仕事だと思うか

技術力、コミュニケーション能力、新しい技術に対する学習意欲、マネジメント能力、文章力を必要とする仕事で、要求分析、要件定義、基本設計、詳細設計、テストまで一貫して顧客やチームでの連携が重要になってくると考える。顧客の課題を聞き、どのように解決できるか共に考え見えてきた根本的な課題に対してソリューションを提供し顧客の業務の高度化を支援する仕事で、デジタル化とグローバル化が進む中でより必要になってくる人材である。一方で常に新しい技術についていくために自主的な学習が必要である。またSEの顧客に要求分析から長期的に関わりシステム構築運用を通じて課題を解決していくやりがいや面白さが非常に魅力的であると感じた。

どんな仕事をしてみたいか

私はスマートマニュファクチャリングに携わりたいです。なぜならITによって業務を高度化できる余地が大きくその分やりがいも大きい分野であると考えたからです。私は大学三年次にリサイクル工場を見学する機会があったが、ほとんどの工程を人が行っており人から人への作業であることから作業をしない時間が発生している場面や人によって作業の精度が異なるところ、在庫管理が行き届いていない場所を目にしました。まだまだ課題が山積みだからこそITの力で工場での業務をより高度に安全なものにするスマートマニュファクチャリングという考えに惹かれ、自分もその分野に携わり、企業の業務の高度化に強みを生かしながら貢献していきたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
事業部長、人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

SEとしてどう活躍できるか明確に描けているか、SEの理解度及び志望度の高さを見られていた。人柄やはきはきとした話し方は最低ラインであった。

面接の雰囲気

和やかだか質問は非常に鋭かった。相槌はうってくれるがSEとしてのハードスキルや知識を非常によく見ていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

私は所属する○○部で留学制度の整備に取り組みました。幹部就任時に体育会の古い気質を変え、部活にも多様な人が存在することで、柔軟性や新たな刺激につながると考えた私は、同期に留学制度の整備を提案しました。同期と議論を重ねながら、反対している部員の理解を得るための機会づくりやルールの作成、関係者の説明まで、自ら立候補し説明役や仲介役を努め、中心となって取り組みました。その結果それまで禁止されていた在部中の留学を可能にしました。このように私は周りと連携しながら、変化をプラスに考え行動を起こしました。また全ての部関係者が納得する制度作りのために周囲の意見や他大の体育会の留学情報収集を粘り強く行いました。

最も学生時代プレッシャーを感じたこと

私が学生時代最もプレッシャーを感じたことはチーフマネージャーとして学年間の溝の解消に取り組んだことです。
二年次に幹部の三年生と初心者が多い一二年生の間でモチベーションの差から溝ができ、影口を言い合っていました。そこで私は全部員と面談して不満点を聞き、課題は互いの部活に対する考え方の違いを認識しておらず、また理解しようともしていないことだと分析しました。その後は面談の中で全員に、「意見を直接伝えること」と「人の意見に耳を傾けること」の重要性を繰り返し訴えました。その結果一二年生は「これまで以上に本気で練習する」ことを、三年生は「意見は直接伝え陰口は言わないこと」を互いへの約束として取りまとめました。その後三年生が積極的に下級生に対してアドバイスをしてくれるようになったことから部員全員の実力の底上げがされ、当初絶望視されていた関東大会二部残留を成し遂げることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ソリューションズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日立ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ソリューションズ
フリガナ ヒタチソリューションズ
設立日 1970年9月
資本金 200億円
従業員数 4,830人
売上高 1847億2000万円
決算月 3月
代表者 星野達朗
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番7号
電話番号 03-5780-2111
URL https://www.hitachi-solutions.co.jp/block.html?url=Lw==&uuid=c00ee870-c683-11eb-9b56-33a84d682e3f&vid=
NOKIZAL ID: 1458392

日立ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。