就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
PwCアドバイザリー合同会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

PwCアドバイザリー合同会社 報酬UP

【ロジカルに差をつけろ】【20卒】PwCアドバイザリー合同会社のビジネスコンサルタントの内定者のアドバイス詳細 体験記No.6159(千葉大学/男性)(2019/4/5公開)

2020卒の千葉大学の先輩が書いたPwCアドバイザリー合同会社ビジネスコンサルタントの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、PwCアドバイザリー合同会社の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒PwCアドバイザリー合同会社のレポート

公開日:2019年4月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネスコンサルタント

投稿者

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

申請を行えば6月まで内定承諾を延期してくれた。また人事の方たちも最後まで就職活動をしたうえで入社を決めてほしいというようなスタンスであった。

内定に必要なことは何だと思うか

まずロジカルでない生徒はすべてグループディスカッションとケース面接で落とされているため、最低限ロジカルであることが必要であると思う。志望動機は一度も面接で聞かれなかったため、そこまで志望度を見ていないように感じた。その為志望度が低そうであるから不合格にするといった理不尽な選考はしていないように思えた。その為、第一志望であろうがなかろうがコンサルティングファームを志望する方は経験を積む意味でも選考を受けたほうがいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私が内定をもらえた理由はまずロジカルに話すことができたこと、また対策のしようのない質問に対して自分の頭で考えて解を出そうとする姿勢を評価してくださったのではないかと思います。またグループディスカッションではチームとして活動できるかどうかも重要視されていたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

周囲の話を聞いているとグループディスカッションと一次のケース面接が鬼門であるように感じた。その為にも事前から他の企業で練習しておく必要があると思った。就活の選考は基本的に対策しているかいないかで合否が分かれるので、しっかり他の企業で対策しておくことが大事です。

内定後、社員や人事からのフォロー

オファー面談や内定者のディナーなどのイベントが開催された。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度

入社を迷った企業

株式会社ニトリ

迷った会社と比較してPwCアドバイザリー合同会社に入社を決めた理由

まずプライスウォーターハウスクーパースが第一志望であったため迷いはしなかった。自分自身の市場価値を高めることができるという点、自分自身がコンサルティングファームのBIG4の中でどの程度通用するのか試してみたいといった思いもあり、入社を決めた。基本的にコンサルティングファームにファーストキャリアで入社するのは、今後の他の業界に転職する際にも経験は活きてくるという話を聞いたことがあるため、迷っている人はぜひコンサルティングファームも考えてみたらいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

PwCアドバイザリー合同会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

PwCアドバイザリー合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 PwCアドバイザリー合同会社
フリガナ ピーダブリューシーアドバイザリー
設立日 1999年6月
従業員数 450人
代表者 平林康洋
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
URL https://www.pwc.com/jp/ja/about-us/member/deal-advisory.html

PwCアドバイザリー合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。