就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日揮ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日揮ホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】日揮ホールディングスの技術系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15470(慶應義塾大学大学院/女性)(2021/7/5公開)

日揮ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日揮ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術系

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
インターン
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • 大阪ガス
  • 雪印メグミルク
  • 森永乳業
  • ヤクルト本社
  • 東急
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次・2次の選考はオンラインであった。

企業研究

企業のHPやYoutube上に上がっている企業説明会の動画を見て、事業内容や業界での位置付け、職種、働き方、今後注力する事業などを把握した。また、幅広い事業領域のなかで自分がどの事業にどの職種で携わりたいのか、その際に自分の専攻をどのように生かすことができるかを言語化した。技術職の中でも様々な職種があり、正直HPなどを見るだけでは理解が困難なため、その点に関しては前年度に内定した先輩や、選考の中での逆質問で解消したことで、疑問を解消することができたと思う。プラントエンジニアリング業界はこの企業しか受けていなかったため競合他社について知識不足であったが、選考中に競合他社の話をされる場面もあったため、勉強して行った方が良いと感じた。

志望動機

私は将来、「日常に密接したものを通じて、人々の生活を支える」ことに取り組みたいと考えています。研究室で◯◯に取り組む中で、全人類の生活の根底にある健康保持を目的として、やりがいを感じながら研究を行っているため、全ての人々の日常に密接するという共通点を持つものに携わりたいと考えています。貴社が行うプラントや施設の建設は、人々の生活に欠かせないものであることから、同様にモチベーションを感じながら働くことが可能だと考えています。 また、私は学生時代に所属する◯◯サークルで培ったサポート力を活かし、社会で活躍する人材になりたいと考えており、貴社での業務はプロジェクト推進にあたって様々な人と関わりつつ、チームとしての課題解決を要するため、自分の能力を最大限活かすことが可能だと考えました。以上の理由から、私は貴社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代の取り組み / 当グループへの志望理由 / 希望職種 / 希望職種を選んだ理由 / 現在の研究テーマとその内容

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

希望職種の業務をしっかりと理解し、自分の強みをどのように活かせるかを結びつけて書いた。

ES対策で行ったこと

自己分析、採用HPやYoutube企業説明会での企業研究・業務理解、その他の疑問点は前年度の内定者に質問した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI問題集を一通り解き、苦手分野は繰り返し復習した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語 25分、非言語 35分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため指定のURLに接続してすぐ開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接のため、ある程度自己分析・企業理解・業務理解をしておいて、志望理由・ガクチカ・研究内容を論理的に話すことができれば通過できると感じた。

面接の雰囲気

面接官の方は企業説明会などで見かける機会が多い方であり、落ち着いた真面目な雰囲気であった。面接は会話ベースであった。

面接後のフィードバック

回答が論理的、落ち着いている

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

◯◯サークルにおける◯◯人規模の◯◯において、下級生の指導に注力しました。サークルでは◯◯の成功を目標としていましたが、「下級生のモチベーションが下がりやすい」という課題がありました。私はこの原因として、全体練習中の自主練習時間を下級生は活用できていないためだと考えました。そこで、自主練習時間中に下級生向けの練習会を開き、下級生の苦手分野について重点的に、かつ全体練習よりも時間をかけて指導を行いました。この練習会によって自主練習時間が有意義なものとなり、それと同時に自分たちの上達を実感した下級生のモチベーション向上に繋がりました。その結果、◯◯内での一体感がより強くなって◯◯は成功し、後輩からも多くの感謝の言葉をかけてもらうことができました。

就職活動の軸を教えてください

私の就職活動の軸は「日常に密接したものを通じて、人々の生活を支える」ことです。研究室で◯◯に取り組む中で、多くの人の生活の根底にある健康保持を目的として、やりがいを感じながら研究を行っています。そのため、全ての人々の日常に密接するという共通点を持つものに携わりたいという思いがあります。

その後深堀り
Q. 第一志望の企業とその理由
A. 日揮、自分が将来取り組みたいことが一番実現できる環境だからです。
Q. 希望職種がプロセスエンジニアとあるが、その理由
プロジェクトの上流を担う責任感のある仕事ができるのと、今まで学んできた化学系の知識を活かせると考えたからです。

Q. 第二・第三志望の企業とその理由
A. 第二志望は〇〇電鉄、第三志望は〇〇電鉄で、どちらもインターンシップで魅力を感じたためです。

2次面接 落選

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
技術部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため指定のURLに接続してすぐ開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

採用HPや企業説明会、1次面接後にあるJGCフェア (先輩社員への質問会) 、前年度の内定者への質問などによって企業理解や業務理解を深めていたつもりであった。しかし、希望事業では希望職種の活躍の場はないと言われ、その点は確認不足であったと反省した。

面接の雰囲気

部長面接ということでかなり緊張したが、面接官の方はマスクをしていてもにこやかなのが伝わってくる、柔らかい雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

◯◯サークルにおける◯◯人規模の◯◯において、下級生の指導に注力しました。サークルでは◯◯の成功を目標としていましたが、「下級生のモチベーションが下がりやすい」という課題がありました。そこで、自主練習時間中に下級生向けの練習会を開き、指導を行うことで上達を促し、下級生のモチベーション向上、さらには〇〇の成功に貢献しました。

その後深掘り
Q. 指導の具体的な内容
A. 基礎練習や、下級生の苦手な動きについて重点的に指導を行いました。
Q. 苦労したこととその対策方法
A. 苦労した点は、下級生の指導を行うことで自分の練習時間が少なくなってしまうことでした。そこで、ただ言葉で指導するのではなく、自分も体を動かしながら指導することで、練習時間を補填しました。

携わりたい事業と職種

携わりたい事業は再生可能エネルギー事業、職種はプロセスエンジニアです。

その後深掘り
Q. 再生可能エネルギーの中でどの種類に最も興味があるか、その理由
A. 太陽光発電です。理由は、再生可能エネルギーの中でも効率が高く、多くのエネルギーを得られるからです。
Q. プロセスエンジニアの業務イメージ
A. プロジェクトの上流を担い、プラントの基本設計を決め、他の職種に指示を出すようなイメージです。
Q. キャリアプラン
A. まずはプロセスエンジニアとしてプロジェクトの上流を担当したいです。そして、得た技術的な視点や専門知識を活かして、その後はプロジェクトマネージャーとしてプロジェクト全体を統括するような人材になりたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日揮ホールディングス株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

日揮ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日揮ホールディングス株式会社
フリガナ ニッキホールディングス
設立日 1928年10月
資本金 235億1118万9612円
従業員数 7,610人
※連結 ※2,280名[単体] 2018年3月
売上高 7229億円
※連結 ※3,994億円[単体] 2018年3月期
決算月 3月
代表者 代表取締役会長 佐藤 雅之   代表取締役社長 石塚 忠
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 844万円
電話番号 045-682-1111
URL https://www.jgc.com/jp/
採用URL https://www.jgc.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130572

日揮ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。