
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代に最も努力したエピソードを教えてください。
-
A.
個別塾の講師として、担当生徒〇人を全員第1志望校合格に導いたことだ。もともと彼らは志望校に対して偏差値が〇程低かったが、私は彼らに悔いのない人生を過ごして欲しいと感じ、2つの施策を行った。1つめは、家庭での生徒の様子把握だ。授業記録シートを用いて保護者方と連携し、生徒の塾への信頼度や勉強へのやる気具合を知り、私の指導方法を改善させた。2つめは、他教科の講師との徹底した情報共有だ。他科目での生徒の理解度や様子を共有することで、私は担当する授業で課す課題量の調整をし、学習理解度を向上させた。結果、施策を取り入れて約2か月後から徐々に生徒の成績は上がり、最終的には〇人全員が第1志望校に合格できた。 続きを読む
-
Q.
当社を受けようと思った理由を教えてください。
-
A.
貴社の業務を通じて、日本の経済の根底を支えたいからだ。私には、日本の経済の根底を支えることで、家庭の経済的な理由で望む進路に進めない子供を減らしたいという人生の目的がある。貴社はITコンサルティングを通じて、日本経済を大きく支える金融機関を支えており、そこに惹かれた。また、貴社の特徴である一気通貫体制であれば、全てのフェーズでの業務の実態を知った上で業務に従事でき、顧客のために最後まで寄り添った現実的な提案をすることができる。学生時代の塾講師の経験から、目の前の相手のために全力を尽くし、最後まで付き添うことにやりがいを感じた私としては、非常に魅力的だと感じた。そのため、貴社を志望している。 続きを読む