就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッコーマン株式会社のロゴ写真

キッコーマン株式会社 報酬UP

【19卒】 キッコーマン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.22701 (2018/9/18公開)

キッコーマン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月18日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 大学生活の中で研究以外でやり遂げたこと、達成感を得られた経験を、事実をふまえて自己PRしてください。
A.
バンド活動の曲作りにおいて、メンバーそれぞれの曲調の好みや趣向の違いが必ず現れました。その際、私たちはお互いの意見や思いを否定するのではなく、少しでも理解・享受し、それぞれの良さを捉えて取り入れることを意識しました。すると、考えの相違により生まれる新しい価値観を取得することができ、斬新で魅力的な曲を作ることができました。さらに一人一人が独創的で新しい発想を心がけ、磨きをあげた曲で県内の大学対抗のコンテストに臨んだところ、準優勝することができました。相手の考えを柔軟に受け入れながら、創意工夫をもって積極的に発案することで、各々にしかない発想がワンランク上の魅力、結果を創出すると考えています。 続きを読む
Q. 現在の研究テーマあるいは専攻の概要についてわかりやすく述べてください。 専攻分野例:機械、プロセス、電子、電気、建築、土木、材料 等
A.
低温での新たな○○○生成反応プロセスの開発の研究を行っています。(以下省略) 続きを読む
Q. キッコーマンに入社して、「挑戦したい仕事」を具体的に教えてください。
A.
貴社の調味料は、日本の食卓を彩るおいしい料理に欠かせないものです。また、国内で愛され続けた貴社のしょうゆは、海外の各地の食文化に溶けこみ、グローバルスタンダードな調味料になりつつあります。このように、しょうゆのトップブランドとして時代の流れとともに留まることなく進化してきた貴社で、研究・調査・企画等された調味料の価値一つ一つを、エンジニアリング職として余すことなく商品に具現化していきたいと思います。この職は、お客様に届く商品のおいしさや風味、見た目を最終的に決定づける一方で、食品であるゆえにお客様の安心安全に関わる非常に責任の重い仕事も担っていると思います。しかし、重要で責任の重い仕事だからこそ、「商品を通してお客様の幸せに貢献できる」と考えると充実度は大きいと思います。また、もっと幸せを世界に届けるために、将来的には、海外の地にて貴社の様々な調味料の生産工場や工場内の製造ラインなどの設計を行い、調味料の魅力を発信する新たな拠点を建てたいと思います。世界中で高品質で安心安全な商品を量産することによって多くの人に幸せを届け、「世界になくてはならない企業」にしたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キッコーマン株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 上記「希望職種」に関して、 希望する理由を、当社でやりたいこと•実現したいことをふまえて具体的に記入してください。 (現時点でまだ扱っていない商品やジャンルでも結構です。) 第1希望・第2希望それぞれ記入してください、それぞれ400
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月22日

キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,539人
売上高 6188億9900万円
決算月 3月
代表者 堀切功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.4歳
平均給与 789万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132126

キッコーマンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。