2017卒 キッコーマン Cコースの通過ES(エントリーシート) No.9270

業界:
食料品製造業 飲料・たばこ・飼料製造業
本社:
千葉県
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.kikkoman.co.jp/
通過
企業名: キッコーマン/コース・職種: Cコース

2017卒 早稲田大学 人間科学部(No.9270)

Q

あなたの「おいしい記憶」を教えて下さい。(200字以下)

A

私のおいしい記憶は【合宿のすき焼き】です。
中学三年次、冬の陸上の県選抜合宿に参加した。雨が降る中練習をして、それまでに無い練習量だった。また私の中学の友人はおらず、不安だった。
夕飯はすき焼きでその日知り合っ...

Q

あなたが誰にも負けない、もしくは負けたくないと思う自分の強みを教えてください。

A

「目標に向けやり抜く」事です。大学受験では、時間がかかってしまったが途中で折れる事無く最後までやり抜きました。しかし、この経験から“決められた時間”でやり抜く事を意識するようになりました。大学では、塾講師のアルバイ...

Q

その強みを活かして得た、自分としての成果を教えてください。

A

電話営業インターンのアポイント平均取得率が1%だったが、その3倍(社員平均)を達成した。営業が得意な社員の方の隣の席を使用させていただき、自分の一番の欠点が【相手の立場になって考える】事だと気がついた。また、アポイ...

Q

あなたがキッコーマンに入社して、「やりたい仕事」を具体的に教えてください。

A

私が食品業界を志望する理由は、「食」には人の気持ちを動かすような力があるからです。貴社は、主にしょうゆなど家庭や飲食店での「食」のシーンに欠かせない製品を扱っています。そのため、世の中に与える影響の規模が食品業界の...

Q

キッコーマングループの中で、あなたが注目する商品を1つ取り上げ、現状の課題と改善策を教えてください。

A

醤油は日本で消費量が減少しています。これは日本食離れが原因だと考えます。日本食離れの理由としては日本人の外食機会の増加によって自宅での料理回数の低下が商品の消費率を下げていること、そして海外料理が流行していることの...

Q

あなたの不得意な事は何ですか?それに向けてチャレンジしたことと、繋がった成果についても教えて下さい。

A

「人前で話をする事」が不得意です。昔からあがり症で、社会人になる前に克服したいと思いました。荒治療にはなるが、人前で話す経験を多く持つ事で慣れようと考えました。まず、少人数の前で話す機会として塾講師のアルバイトがあ...