就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友林業株式会社のロゴ写真

住友林業株式会社

【魅力満載の設計力】【23卒】住友林業の総合職 建築技術職の本選考体験記 No.22388(非公開/女性)(2022/4/18公開)

住友林業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒住友林業株式会社のレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職 建築技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップ : 対面予定→オンライン
1次面接 : インターン前面接のため免除、オンライン
2次面接 : オンライン
3次面接 : 対面、個室、パーテーション

企業研究

〈企業研究〉
ハウスメーカーにおける設計職を志望していたので、自分の就活の軸と照らし合わせながら見ていきました。私の場合、就活の軸3つと住友林業さんのマッチ度は以下のように感じました。
【軸1】やりたい仕事をやる
→設計の自由度が高いので自分のやりたい設計ができる。
【軸2】女性として活躍する
→女性活躍推進宣言を表明している。また、商品としても女性のための家づくりなどを展開しており、外部にも女性の活躍がわかるように示されている。
【軸3】魅力的な人と働く
→インターンシップに参加した際、人材のことを"人財"と表記していることをいちいち言わなかった。すなわち、働く仲間を大切にすることが既に根付いているのだと感じた。

〈面接〉
以下の6点は必ず聞かれるポイントであり、しっかりと答えを固めておくべきだと思いました。
1.なぜハウスメーカーを志望しているのか
2.その中でもなぜこの企業なのか
3.技術職の中でも設計(または施工)がやりたい理由は何か
4.そもそも建築系を目指したきっかけは何か
5.就活で大切にしていることは何か
6.キャリアプラン

住友林業さんは特に人柄重視な面接が多いです。事前に準備をしっかり整え、本番はなるべくリラックスして臨むと良いです。

〈OB訪問など〉
OB,OG訪問は私は行いませんでした。その代わり、内定が決まっている一つ上の大学の先輩に対策を聞いて選考に臨みました。

〈展示場訪問〉
展示場は行くべきです。場所によって展示されている商品が違うので、気になるものがあれば事前に調べて行くとより充実したものになると思います。営業の方でもかなり情報量把握していらっしゃるので、建築が好きならば絶対に楽しいはず。社員の方の雰囲気もわかるし、実物を見て情報を得るのがやっぱり一番だと思います。パンフレットも山ほど貰って来てください。

志望動機

私が住友林業さんを志望する理由は、自分の就職活動の軸とマッチしている点が魅力的だったからです。
私は就職活動に際して、次の3つを軸として重視しております。

1つ目は、「自分の仕事に誇りを持つ」ということです。自分自身の仕事評価は接客においてお客様にも伝わるため、やりたい仕事をしながら技術力やプレゼンテーションにも自信を持つことが重要であると考えます。その点、御社では研修制度も充実しており、パースなどのツールを用いてお客様に魅力をお伝えすることに優れていると感じました。また、技術力としても自社でオリジナルの構法を研究しており、木造における不安要素である耐震性や耐火性についても非常に安心できると感じました。そのため、オーダーメイドで作った自分のプランをお客様に自信を持ってプレゼンテーションできると考えました。

2つ目に、女性として活躍することを重視しております。
私は小学校から高校までの12年間を女子校で過ごしたこと、習い事のバレエでも女社会で育ったことから、社会に出ても「女性として」活躍することを望んでいます。
その点、御社では女性活躍推進宣言を掲げているのみならず、女性向け商品の開発にも特化していると感じました。このように女性の需要を商品として会社外に発表している企業は御社だけであり、女性の立ち位置についてよく考えておられるのだと実感いたしました。入社後も女性ならではのアプローチで活躍できるのではないかと考えております。

3つ目に、魅力的な人と働くことを大事にしたいと考えております。
大学時代のアルバイトの経験から、周囲の人が魅力的であると必然的に質問やアドバイスのコミュニケーションが活発になり、自分も能動的に成長できると実感いたしました。
以前御社のインターンシップに参加させていただいた際、人財開発部のご紹介で財の字を材料の材ではなく財産の財を採用していらっしゃることに気付きました。しかし、それをわざわざ強調することがなく、御社では一緒に働く仲間を大切にすることが既に根付いているのだと感じ、とても魅力を感じました。また、WEB上であったため通信での不具合が生じた際にも社員のみなさまは優しく迅速に対応してくださり、安心してインターンシップに参加することができました。この体験から、このようにあたたかい皆さまと働きたいと考えました。

説明会・セミナー

時間
500分
当日の服装
自由
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

マイナビ合説

セミナーの内容

企業の歴史、事業内容、会社概要

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特になし。まだ業界研究をしている時期だったためさまざまな企業を比較する目的で参加した。あまり知識のない社員の方だったのか、説明自体面白くなかった。参加しなくてもよかったかもしれない。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

マイナビでの合同説明会なので関係なし。

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事部の男性
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

i-Webを用いた面接。待機室などなしで直接面接官が入室し、終わり次第退室して終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

家具を描くという課題において、実家のローテーブルを描きました。その木目などの描き方を評価していただけたように思います。

面接の雰囲気

親近感のある印象の方。とても優しい。インターンシップの進行も同じ方で、内定などの電話連絡も行ってくださった方。時間が少ないためあまり雑談のようなことはなかったが、フランクに話せるような面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

パースや絵を描くことは得意ですか?

得意とまでは言えないかもしれませんが、絵を描くことは好きです。ただ、大学ではあまり手で描くことは習う機会がなく、練習不足だと感じています。

↓以降深掘り↓
Q.今回のスケッチで特に自信のあるところ、見てほしいところはどこですか?
A.(祖父が贈ってくれた、木製の手作りのローテーブルを描いたため)
手作りのあたたかみがわかるように定規などは使わずにフリーハンドで全て仕上げました。机の端の歪みなどは実際にあるもので、その表現を工夫しました。また、祖父が木から選んでくれたものであるため、表面に現れる木目もしっかり描き込むことも意識しました。これは母の嫁入り道具として祖父が贈ってくれたもので、私が産まれる以前から大切に使われているローテーブルです。そのため、陰影をつけたり、実際に使っている様子なども描いたりすることで、私たち家族の生活に欠かせない存在であることをあらわしています。

インターンシップに参加したいと思った理由はなんですか?

体験型の学習が多く、大学では学べないような実技について学びを深められると考えたからです。
特に今回のプログラムでは、途中のパース研修に興味を持っております。この面接のためにひとつ家具を書かせていただきましたが、実際にプレゼンテーションで用意するような部屋のパースをきちんと描く機会は今までほとんどなかったため、自分の実力不足を痛感しております。今回のインターンシップの充実したプログラムにおいて、実際にお仕事で利用されるような技術をたくさん学び、今後の学生生活やその後の社会人生活にも活かせるように頑張りたいと考えております。
また、実際にこのようなイベントに参加する事でより御社のみなさまの雰囲気が知れると考えるため、質問など積極的に行い御社の社風を知りたいと考えています。

インターン

実施時期
2022年02月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・アルバイトの内容(50)
・資格、免許(50)
・ゼミ、研究室名(50)
・担当教授
・研究テーマ(50)
・クラブ、部活、サークル活動(50)
・志望動機(350)
・学生時代に力を注いだこと(350)
・長所(30)
・長所が発揮された場面(100)
・短所(30)
・短所を自覚した場面(100)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

なるべくわかりやすく、なぜこの企業がいいと考えたかを伝えるように気をつけました。

ES対策で行ったこと

私は自分の中で志望動機もかなり定まっていたため、特に何かを参考にしたことはあまりないです。自己分析と業界研究、企業研究の情報をまとめた程度です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。WEBテストに関しては勉強も対策もしたことはありません。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語 : 15分
非言語 : 15分
性格 : 2パターン

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
設計責任者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン、i-Web。待機室などはなく、そのまま直接面接官が入室してくる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の作った住宅プランについてのプレゼンテーションが2つもあったため、その空間と工夫をいかにわかりやすく伝えるかに注意しました。
面接はいつも通りリラックスして臨めるよう、事前にかなり回答を用意しておきましたが、イレギュラーな面接で建築についてのことばかり聞かれたため少し緊張してしまいました。

面接の雰囲気

回線トラブルで面接官が遅れていらっしゃった。とても柔らかい雰囲気の男性の方。
向こうの自己紹介から始まり、建築についてたくさん話した。建築への熱を問われているような面接だったが、イレギュラーだった気もする。課題とポートフォリオのプレゼンがあるのでほとんどそれで時間は終わる。

面接後のフィードバック

後日人事部の方から電話にてフィードバックあり。設計課題への感想や面接自体の感想をいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

設計において一番大事にしたいことは?

接客になるので、コミュニケーション能力が大切だと考えます。企業相手・社員相手だと住宅に関しての要望を正確に伝えられないお客様や、伝えることに抵抗を感じるお客様もいらっしゃると思うので、それをいかに汲み取り引き出せるかというコミュニケーション能力も設計士に求められると考えます。
特に私は女性であるため、要望の多い奥様の気持ちに寄り添う事は忘れないようにしたいと思います。やはり家の中でも家事をする奥様が一番要望があると思うので、家事動線を意識すること、収納の場所や数を考慮すること、家の中から見える景色への配慮、逆に外から見えてしまう部分の隠し方など、細やかな気配りを忘れずに設計したいと考えております。

今回の設計課題においてあなたらしさが表れていると感じる部分はどこですか?

私は使う人の立場になって考える、という点に自分らしさが表れていると考えております。
今回の住宅設計課題において、実際に進行中の計画である、父・母・祖父の3人が暮らす新しい実家を娘の立場から提案いたしましたが、その中でも3人からは言われていない要望を組み込むことを考えました。たとえば、父からは小さくてもいいのでリモートワークスペースが欲しいと言われていましたが、ただどこかにスペースを作るだけでは使いづらいと考え、階段の裏手に作ることで音の遮断を考えたり、前にながめの良いテラスを作ることで仕事中のリフレッシュになるように配慮いたしました。父も初めはそのようなことは思い付いていなかったため、私の提案にとても喜んでいました。
私は人の気持ちを考えることが得意なため、このように設計においても活かせると考えており、それが私らしさであるとも考えます。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京大手町本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の男性/設計部長男性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

開館到着後受付

部屋準備できるまで入り口で待機

個室にて計算テスト5分

同個室にて課題30分

別室にて待機

面接官が迎えに来て移動、個室にて面接開始

40分の面接後退室、帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

短所で細かいことが気になる、と答えた点。真面目であるが故の短所だが、住友林業は真面目な社風のため合っていると判断された。

面接の雰囲気

お二人とも年配の方で、話しやすい雰囲気を作ってくださいました。
人事の方はアルバイトの話や趣味の話など、雑談を交えながら人柄を見ていくような面接でした。
設計の方は建築への思いや情熱、どのような設計をやりたいかやキャリアプランなどの具体的なことを聞かれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の長所はどこだと思いますか?

好きなことに一途に打ち込めるところだと考えております。
私は建築や趣味のバレエにおいて、自分の好きなことには努力を惜しみません。建築は幼稚園の頃から興味があり、その気持ちを忘れずに大学進学まで一直線に努力してまいりました。大学の課題においても大変だと感じることは何度かありましたが、やはり好きなことであったため、あまり苦に感じずに時間をかけて集中して取り組むことができました。
趣味のバレエも自分が好きで始めたため、大学生になった今でもアルバイトで貯めたお金から自分で費用を捻出し、週3回は通うようにしています。舞台に出演する前には週に5,6回通いましたが、それも楽しんで通い、大学やアルバイトと両立させながら舞台に立つことができました。

キャリアプランはどのように考えていますか?

具体的な役職などは未定ですが、まずはお客様の信頼を得るために資格をひとつひとつ取っていくことが目標です。宅地建物取引士、建築士においても2級と、その先の1級まで目指したいと考えております。また、社内のデザインコンペにもぜひ挑戦したいと考えております。

↓「伝えてはいないがその先考えていること」↓
住友林業では海外進出も近年盛んであるため、いずれ海外で活躍することも視野に入れている。私は語学が得意で、英検は準一級、TOEICは855点を所持しており、フランス語も独学で勉強してフランス語限定準備2級まで取得しています。それらを生かし、日本である程度経験を積んだ後海外拠点にて活躍することも考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

面接やインターンを通して、真面目な社風が合っていると感じた。

内定後の課題・研修・交流会等

現時点ではなし

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

建築学科出身

内定後の企業のスタンス

第一志望だったため電話での確認にてすぐに承諾した。そのため、他企業への辞退の連絡などをお願いされた。

内定に必要なことは何だと思うか

ハウスメーカーを志望する理由をしっかり固めておく必要があります。建築技術系ではハウスメーカーはマイナーな道ではないでしょうか。そのためその理由は独自でしっかりと持っておく必要があると思います。
また、住友林業は技術力や女性活躍についてもかなり力を入れています。そこを研究でしっかり理解して、面接で言えるようになると面接官からの印象が良くなります。私は最終面接でその点が自分の就活の軸とあっていて魅力的だったと答えたところ、かなり好感触でした。
ハウスメーカーがいい理由、そしてその中でも住友林業がいい理由がきちんと言えれば、あとは自分の良さを伝えるだけ。人柄はよく見られていますので、偽りなく接するようにすると良いと思います。
早期選考ということもありますが、学歴はおそらく関係してくると思います。ある程度のフィルターのようなものは感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

社風に合っているかは判断材料になっていると感じた。面接においてどういう人なのかを深掘りされます。しっかり自分が社風に合っているか見極めてからが良いかと思います。そうは言うものの、必ずしもこういう人でないと受からないというわけではないと思いますので、そこは自己分析を通して長所や短所をしっかり把握し、自分の良さを上手に伝えると良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私はインターンシップ参加からの早期先行でしたが、最終面接の後、結果は次の日にマイページに出ました。早く決まりたい場合はインターンシップ参加はかなり重要になるかと思います。その時点である程度の人柄や学歴は見られているのかもしれません。
また、実技のテストが多いです。インターン前には家具を一つ描かされ、2次面接では設計課題とポートフォリオ提出、最終面接でも設計課題30分がありました。パースや即日設計の練習はしておいた方が良いです。

内定後、社員や人事からのフォロー

現時点(2022年3月下旬)では特になし。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友林業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

住友林業の 会社情報

基本データ
会社名 住友林業株式会社
フリガナ スミトモリンギョウ
設立日 1948年2月
資本金 550億8800万円
従業員数 26,741人
売上高 2兆536億5000万円
決算月 12月
代表者 光吉 敏郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番2号
平均年齢 44.3歳
平均給与 931万円
電話番号 03-3214-2220
URL https://sfc.jp/
採用URL https://sfc.jp/information/saiyou/employment/
NOKIZAL ID: 1130474

住友林業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。