就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄エンジニアリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄エンジニアリング株式会社 報酬UP

【21卒】日鉄エンジニアリングのグローバルスタッフの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9124(名古屋工業大学大学院/男性)(2020/7/20公開)

日鉄エンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日鉄エンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • グローバルスタッフ

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究で行ったこととしては、複数あります。まず、就職活動を始めた夏の時期。この会社の夏季インターンシップに応募したため、そのエントリーシートを書く際に、インターネットで企業研究を行いました。基本的には、この会社の採用ホームページで情報を集めました。面接の際で、他社との違い等聞かれ、答えられなかったため、競合他社の情報も集め、差別化できるようにしておくべきでした。夏季インターンシップでは数多くの社員の方の生の声を聞くことができたので、働くイメージや会社のことを十分に理解することができました。この夏季インターンシップ、冬季インターンシップ、リクルーターの社員の方との面談等を通して、企業研究は十分にできたと自負しています。

志望動機

私は学生時代の経験から、チームで一つの目標に向かって努力する難しさ、面白さを感じているため、仕事選びにおいても、それらが実感できる仕事に就きたいと思い、プラントエンジニアリングの仕事を志望しています。夏季インターンシップに参加する中で、情熱的で尊敬できる社員に多く出会えたことと、業務の範囲が広く、プロジェクト全体を俯瞰しながら責任をもって仕事をすることができると感じたことから、貴社に入社できれば自身が更に成長できると考えました。また、貴社が海外への事業拡大を目指しているところも魅力の一つです。国連も打ち出している「持続可能な社会の実現」を目指すためには、日本の技術力を活用することが必須と考えます。海外に挑戦するためには超えなくてはいけない壁があると思いますが、私の強みである壁を乗り越える力・芯の強さを生かしながら、貴社の一員として、海外への事業拡大に貢献し、持続可能な社会の実現に向けて頑張っていきたいと考えています。

独自の選考 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

人事社員と食事

選考の具体的な内容

人事社員の方と食事に行って、会社の志望度や他社の選考状況等を聞かれました。また、選考の時期をいつにしてほしいかなどの話もしました。

筆記試験 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
電話
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

会社オリジナルの問題で選択式の問題でした。工学系の問題で大学院入試に出るような4力を中心とした問題でした。

筆記試験の内容・科目

選択式筆記試験50分

最終面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
技術部長3人、人事1人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面談ということで、これまでのインターンシップ中の評価や人物評価が部長級の社員から見て、問題ないか、社内でやっていけるかどうかを見られている感じがしました。

面接の雰囲気

最終面談ということで全体的に少し堅い感じでした。ただ、ところどころ場が明るくなるようなときもありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究概要を教えてください。

水冷や空冷といった冷却システムの多くは機械的駆動部を必要とし、冷却するために電力を消費します。そこで、私達の研究室では〇の常温域において磁化の温度依存性が強いという特徴を利用して、冷却対象の廃熱と磁石のみで〇が自己駆動し、流体・熱輸送を行う〇を進めています。その中で私は、〇を実現するため、〇を設計・試作し、実験的に〇の最適化に取り組んでいます。設計の際には、〇与え自己駆動させる〇の設計を工夫しました。その一つとして、〇の設計が挙げられます。一般的に実験で用いられる断熱材では完全な断熱は難しく、正確な性能評価ができないと考えました。そこで、真空状態にすることで完全断熱が可能な〇を設計し、実験に用いることで正確な性能評価を行うことに成功しました。今までの研究の結果、〇に経路を組み合わせることで駆動特性が向上するという結果を得ることができました。現在は、実験で得られた駆動特性に加えて、〇を成功させるべくC言語を用いた数値解析に取り組んでいます。今後は、サーモグラフィーで実験装置内の流体の温度を計測し、その結果と数値解析の可視化の結果を比較することで整合性を確かめたいと考えています。

自己PRを教えてください。

強みは「芯の強さ」です。これは小学校時代から続けているチームスポーツによって生まれました。チームスポーツでは駅伝や野球、サッカー、アメリカンフットボール等多岐にわたって活動してきました。この強みが最大に活きたエピソードとしては大学時代の〇部での体験です。〇では〇となって、大怪我をしました。その時ショックを受けて落ち込む時もありましたが、それではいけないと考え、チームのために何ができるかを考えました。そして、チームを客観的に見て声をかけることを徹底しました。また、個人としては怪我の再発防止のためにリハビリを行い、さらなる成長を目指しました。その結果、チームとしても個人としても好成績を収めることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

人事の方には、御社が第一志望なので、内々定いただけたら、就職活動を終わります、とこちらから事前に話していました。なので、会社のスタンスも他社の選考をお断りしてくださいということでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一番有利だと思えることは夏に開催される夏季インターンシップに参加することです。夏季インターンシップは実務体験型インターンシップであるので、社員の方と混ざって業務体験ができることはもちろん、数多くの社員の方と交流できるので、働くイメージが自然とわくと思います。ほかの就活生と差別化を図れると思います。次に有利なのが、冬季インターンシップへの参加です。このインターンシップで評価されれば早期選考にのれると思うので、参加し評価されると有利だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

会社側、就活生側両社等にミスマッチがないことが一番重要だと思います。この会社は、非常に人物を把握し、その人間性や人格といったものを評価し、会社とマッチしているかを見ていると感じました。内定が出る、出ないの差は、そのミスマッチが生じていないことが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップでは、インターンシップ生は確実に評価されていると考えてください。また、インターンシップの中では、お酒を交えた懇親会等も数多くあるので、そこで数多くの社員の方とお話しし、たくさんの情報を手に入れることが重要と考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄エンジニアリング株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

日鉄エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄エンジニアリング株式会社
設立日 2006年7月
資本金 150億円
従業員数 1,585人
売上高 2239億8300万円
決算月 3月
代表者 藤原 真一
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル
電話番号 03-6665-2000
URL https://www.eng.nipponsteel.com/
NOKIZAL ID: 1281051

日鉄エンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。