就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱総研DCS株式会社のロゴ写真

三菱総研DCS株式会社 報酬UP

【20卒】三菱総研DCSのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7761 (2019/7/22公開)

三菱総研DCS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒三菱総研DCS株式会社のレポート

公開日:2019年7月22日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

会社の強みと事業を理解するために独自の説明会に行きました。そこで三菱総研DCSは金融分野に強みを持っていますが、教育トかほかの分野にも事業展開を行っていることが分かりました。しかし自分の志望動機とやりたいことを固めるために、企業のホームページを研究しました。なぜ金融ではなく、ITの金融を選んだのかという質問に対応するために、社員のインタービューと自分の経験を踏まえて考えました。そして、もし余裕があれば、具体的に何をやりたいか話せるようになるためには入社後どのようなキャリアプランがあるのか、どんな部署があり具体的に何を行っているか知る必要があるので、社員のリアルな話、OB訪問は可能な限り行うべきだと思います。

志望動機

私は3つの理由で御社を希望します。まず、事業領域が幅広い、社会的インフラの金融を中心に、医療領域まで、様々な挑戦ができます。人々の生活に身近であるATMといった社会インフラを支えるIT技術に携わることで社会に貢献するところにとてもやりがいを感じます。
2つ目は貴社は上流工程から下流工程まで、トールソリューションを提供するという強みから、お客様と信頼関係を構築しながら仕事ができるところに惹かれました。
3つ目は、御社のグローバル展開に惹かれました。私は将来的にグローバルに活躍できる人材として成長していきたいため、海外案件に携わる機会の多い御社に大変魅力を感じました。以上三つの理由で、貴社で仕事を楽しく、長く続ける自信があり、そして多様な挑戦の中で多様な力を磨き、専門性を持つエンジニアを目指しています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

中途採用は誰を採用しますか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を聞いた上で、ほかのメンバーを納得させる発言ができているか。
全体を考慮して、うまくリードできたのか

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったwebテスト・SPIの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した

WEBテストの内容・科目

言語、数学、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容についてご登録ください
もっとも取り組んだこと
自己PR
会社を選ぶポイント

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。ハローワークの方から頂いた意見に基づいて修正しました。

1次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社の事業を理解できたのか、それに加えて自分はどの分野で活躍したいのか、なぜその分野なのかを論理的に話すことが大事

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始まる前に天気に関する雑談から入りました。

1次面接で聞かれた質問と回答

チームと組んで達成できたことを教えてください

私は社会心理学を専攻しており、研究室では函館夜景のLED 化促進のためのプロジェクトを行っています。そこで社会実験として観光客に向け、募金を実施したところ、最初は断られることが多かったです。話しかけ方を反省し観光客の様子を観察すると、海外の方にはごみの分類に困る人が多く、国内の方はお土産屋に止まる人が多いことに気付きました。そこで、お土産屋を中心に国内の方を担当するグループとごみ箱の近くに待機し分類に困った海外の方を助けることで話しかける機会を創設するグループに分かれ行動しました。その結果、大量の募金実績に収めることができました。その経験から、現場に応じてチームの分担で課題を解決することの大切さを学びました。

入社後やりたいことは何ですか

入社後、まず充実した研修を通して専門的な知識をしっかり身につけ、特定の業界に拘らなく、様々な業界業種に携わることで、マルチスキル人材に成長することに挑戦したいです。学生時代はずっと教育に関心をもっており、そのあとは自分の関心がある教育分野で活躍したいです。専門知識や業務経験を積んでから、自分のリーダシップとチャレンジ精神を生かし、プロジェクトリーダになり、将来は海外案件に関わることでグローバルな人材に成長していきたいです。システムエンジニアの経験をしっかり蓄積できたら、専門的な知識とコミュニケーション能力を生かし、よりお客様との距離が近いITコンサル職にも挑戦したく、お客様により良い提案し、信頼のあるコンサルを目指します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱総研DCS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

三菱総研DCSの 会社情報

基本データ
会社名 三菱総研DCS株式会社
フリガナ ミツビシソウケンディーシーエス
設立日 1970年7月
資本金 60億5936万円
従業員数 2,297人
売上高 661億3802万8999円
決算月 9月
代表者 亀田浩樹
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番2号
電話番号 03-3458-9941
URL https://www.dcs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573459

三菱総研DCSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。