18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
あなたにとって最大の挫折を教えてください。(500文字以内)
-
A.
大学体育会生活で、4年間、結局、最後の大会まで一度もメンバーに入れなかったことが、最大の挫折でした。しばらくの間は、悔しさに明け暮れました。 しかし、4年間切磋琢磨してきた仲間が日本一を目指し、必死に頑張っている姿を見て、このまま黙って終わるわけにはいかない、という強い思いが次第に湧いてきました。そうした中でも、なんとか他の方法でチームに貢献できないか、必死に模索しました。常々、ミーティングに参加している中、相手チームの研究を疎かにしがちにあると感じていました。 そこで、対戦相手の試合を何十回も徹底的に見返し、弱点を独自に編集し、100枚弱のワードにまとめ、主将に売り込みました。「かなり使える。勝利のためには不可欠だ」との言葉を彼からもらい、1軍の資料として採用され、以降の作成も依頼されましたこうした経験から、私は、組織では、役割は与えられるものではなく、自ら作るものなのだ、と考えるようになりました。 情熱を持って足を動かし、必死に思考すれば、組織に貢献する方法はいくらでも見つけられるのだと強く感じました。以降は、どんなことに対しても、能動的に行動することを心がけています。 続きを読む
-
Q.
あなたがアマゾンで実現したいことを教えて下さい(500文字以内)
-
A.
私は、貴社で、ネットショッピングにおいて、商品管理から配送まで、自社で一手に担うシステムを構築し、その事業での貴社のプレゼンスを確固たるものにし、それを他にも行なっている、様々な事業への追い風にしたいと考えます。 貴社の商品ラインナップの幅広さ・価格の安さは誰もが知るところであり、他の追随を許さない圧倒的な強みであると思います。しかし、最近、近年のネットショッピング利用客増加に伴う、運送会社の過剰負担の問題が取り沙汰されています。問題とはなっていますが、これは貴社の利用客の多さの裏返しであり、こうした課題を解決すれば、まだまだ伸び代は大きくあるはずです。実際、最近ではすでに、受け取り時間指定の緩和など、様々な施策がなされ始めています。 このように、問題に対し、様々な解決アイデアが出てきている中で、貴社が、配送事業まで一手に担えば、ネットショッピング事業における貴社のプレゼンスは確固たるものになると考えます。すでに多くの支持を得ている状況ではありますが、風当たりが強くなっているのも事実です。そこで、もう一度、地盤を固めることにより、貴社の事業全体へ好影響を与えたいと考えます。 続きを読む