就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フリービット株式会社のロゴ写真

フリービット株式会社 報酬UP

フリービットの本選考ES(エントリーシート)一覧(全3件)

フリービット株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

フリービットの 本選考の通過エントリーシート

3件中3件表示
男性 22卒 | 明治大学大学院 | 男性
Q. あなたの就職活動における軸をお教えください。(企業選びの際に見ているポイント、大事にしている要素など)(400字以内)
A.
私は①事業内容、②学習機会、③働き方の3つを軸に企業選びを行っています。①の理由としては、AIを用いた課題解決に興味があるためです。そのため、私はAI技術をソリューションとして提供する企業を見ており、AI技術はサービス導入したお客様側の負担を低減し、新たな価値創出を生み出す可能性があるという点に魅力を感じています。②の理由としては、様々な視点で物事を考えるきっかけになるためです。自分一人では、考えが固定化されてしまうことでも、教育制度の利用や他事業の知見から新たな考えを学ぶことで、柔軟な視点でお客様に貢献できるようになると考えています。③の理由としては、時間や場所を選ばず、柔軟な働き方をしたいと考えるためです。課題解決において、ふとしたきっかけで解決の糸口が見つかることがあると考えており、そのような場合でも時間と場所を選ばずにすぐに仕事を始められることで効率的な業務ができると考えます。 続きを読む
Q. 現在、興味を持っている業界を志望度が高い順にお答えください。(最大3業界)
A.
1.*IT 2.電機・精密 3.未選択 続きを読む
Q. ご回答いただいた業界のうち、一番志望度の高い業界について志望理由をお教えください。(400字以内)
A.
IT業界の志望理由としては二点あり、一点目はITが社会を急速に、大きく変化させるためです。私はAI技術を搭載したITソリューションがわずか数年のうちに広く普及し、私たちの生活に融け込み始めている状況を目の当たりにしたことで、社会を急速に変化させることのできるIT業界に魅力を感じました。例えば、画像処理による人物特定やビッグデータによる分析を用いたITソリューションは、人手不足解消、新たな価値創出により価値観を変化させています。また、私は社会の総幸福量を高めたいという目標から、ITならそれが実現できると考えました。二点目は大学で学んだことを活かせるためです。大学ではセキュリティや情報理論、データベース設計やアプリ開発など情報系科目も学んで参りました。また、研究活動では大規模計算を想定したシミュレーション開発を行っているため、これらの経験がIT事業におけるシステム開発に活かせると考えています。 続きを読む
Q. 人生の中であなたが一番高い目標を設定し、その達成に向けて取り組んだことは何ですか。ご自身の役割や成果なども含め、ご回答ください。(500字以内)
A.
未知の研究分野において学会発表を目標とし、その課題に対して地道に取り組みました。私はDNA分子の化学反応を効率的に検討するシミュレーション開発に取り組んでいます。本シミュレーションは効率化のためDNA分子の様々な形状に対応しなければならないという課題がありました。また、研究当初これらの知識はゼロであったため、何から手をつけて良いかわからず、2カ月間研究が進まない日々が続きました。私はこれではだめだと思い、徹底的に基礎を理解することにしました。そこで、参考書200ページ分の内容を何度も精読することで知識の理解を行い、企業へのヒアリングを通して、その知識に間違いがないか検討しました。また、プログラミングでは最初に基本的な形状の反応から実装を行い、その後特殊な反応の実装と処理の追加に伴って起こるバグの修正を地道に、繰り返し行いました。地道な取り組みが実を結び、ある化学反応を様々なDNA分子の形状においてシミュレーションすることが可能となり、本研究の応用への期待を高めました。また、目標としていた学会で研究成果を発表することができました。この経験から粘り強く取り組むことの大切さを学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月20日
男性 22卒 | 東洋大学 | 男性
Q. あなたの就職活動における軸をお教えください。(企業選びの際に見ているポイント、大事にしている要素など)
A.
しっかりと「人」を意識しており、成長性がある企業に就職したいと考えています。ここでの「人」とは顧客と自社の社員の両方を指します。ビジネスにおいて企業は顧客のことを第一に考える姿勢を持ちますが、同時に自社の社員へも顧客と同様に大切に思いやることは重要であると考えています。成長性とは市場と企業の成長のことであり、社会人として会社で働き社会に価値を届けていくためにも、市場と企業の両方の成長性が必ずあることが望ましいと考えています。   続きを読む
Q. 現在、興味を持っている業界を志望度が高い順にお答えください。(最大3業界)
A.
1.* IT 2. 建設・不動産 3. メディア 続きを読む
Q. Q2でご回答いただいた業界のうち、一番志望度の高い業界について志望理由をお教えください。
A.
新たな世界を生きていきたいと感じ、IT業界を志望しました。私は大学の情報メディア史という授業でIT業界の恐ろしいほどの成長性と、社会へ与えているインパクトの大きさを学びました。私はIT業界は他業界と比べて成長スピードが速いと感じています。そしてそのスピードはIT業界以外の業界へも波及し、今では世界のビジネスを構築しているのはITに関係する会社であるとも考えています。今後日本にとどまらず、国際ビジネスにも大きな影響を与えていくことになるIT業界に携わり、未来を生きていきたいという思いがあります。 続きを読む
Q. フリービットの職種の中で興味をお持ちの職種をお教えください。
A.
Q. Q1でお答えいただいた軸とフリービットで一致するところはどのようなところだと思いますか。
A.
企業の成長性があり、「人」を意識しているということです。 続きを読む
Q. Q7について、その理由をお教えください。
A.
御社はインフラテック事業に取り組んでいますが、人が現代で生きていく際には必ずネットワークインフラに関わりあうので、今後の事業の成長性があるとして強く期待でき魅力を感じました。インフラテック以外にも不動産テック事業などの多くの「人」と関わり合いを持つ事業を主体的に取り組んでいる点も魅力的です。そして、書籍購入補助制度 「道真公の愛」から読み取ることができる、社員への思いやりの姿勢は、私が企業選びの軸として考える「人を意識している」を体現していることであると考えます。御社の社内制度は他社よりも「人」という社員を思いやっていると感じることができるため魅力的であると考えます。 続きを読む
Q. 最近気になったIT関連のサービスやニュースをお教えください。
A.
楽天と西友の公道ロボ実験です。 続きを読む
Q. その理由をお教えください。
A.
今月8日に楽天と西友は、ネットスーパーで買った商品を自動配送ロボが自宅まで届けるサービスの実証実験を始めると発表しました。新型コロナの影響で今後、より外に出ないで受けることができるサービスが増えると感じました。 続きを読む
Q. 人生の中であなたが一番高い目標を設定し、その達成に向けて取り組んだことは何ですか。
A.
Q. どのような成果があったのかお教えください。
A.
約半数いた怪我人が半年でゼロにしました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月15日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

フリービットを見た人が見ている他社の本選考ES

23卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたが学生時代に経験または力を入れてきたことについて、キーワード、トピックス等を下記の空欄に記載して下さい。(複数回答可) 例)勉強(〇〇学)、資格取得(〇〇検定)、アルバイト(レストランでホール)、サークル、留学、ボランティア、疲れたときに気持ちを晴れやかにしてくれるモノ・コト…など。
A.
問題を報告する
公開日:2022年5月31日
16卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. あなたが今までで一番頑張った経験を教えてください。
A.
私は、大学時代、全国の大学のサークルが参加するディベートという競技に取り組んだ。ディベートは、二人一組のチームで行い、「審判を論理的に説得する」ことで勝敗が決まるという明確なゴールがある。その一方で、「審判を論理的に説得する」ための「方法」に正解はなく、自分でどのような議論をするか考えねばならない。そのため、自分の思考と努力が結果に直結すると思い、この競技を選択した。 しかし、二年生時には、サークル内の大会で最下位に近い成績を残し、周りに実力差をつけられていると感じた。そこで、練習の質を高めるために、自分の試合を録音して自分に足りないものを分析し、上手い先輩や同期から練習方法を聞いて参考にしつつ、自分に適した練習方法を決めた。さらに、練習量を増やすために、周りに呼びかけてサークル内での練習試合の回数を増やし、風呂の中でスピーチ練習をするなど空き時間をできる限り個人練習に費やした。また、サークル内で、どのような議論をすれば勝てるかの意見交換と、試合で使う資料の共同作成を毎日行った。その結果、三年生時に、全国大会での準優勝を達成した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

フリービットの 会社情報

基本データ
会社名 フリービット株式会社
フリガナ フリービット
設立日 2000年5月
資本金 45億1400万円
従業員数 237人
※単体:2019年4月30日現在 ※連結:1,266名(2019年4月30日現在)
売上高 503億6500万円
※連結 2019年4月期
決算月 4月
代表者 代表取締役CEO兼CTO 石田宏樹
本社所在地 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3番6号
平均年齢 40.2歳
平均給与 633万円
電話番号 03-5459-0522
URL http://freebit.com/
NOKIZAL ID: 1132744

フリービットの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。