就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アマゾンジャパン株式会社のロゴ写真

アマゾンジャパン株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(1155件)
  • ES・体験記(89件)

アマゾンジャパンの本選考ES(エントリーシート)一覧

アマゾンジャパン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考の通過エントリーシート

40件中1〜25件表示
男性 22卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れたことを教えてください(300字程度)
A. A. 私が学生時代に最も力を入れたことは、所属していたPC部で部長として、部活の雰囲気を改善し部員の出席率、成績を上げたことです。私が部長に就任した際、部員の出席率が低く、部員同士のコミュニケーションが希薄だという問題がありました。そこで、私は部員のスキル向上のため学年...続きを読む(全340文字)
Q. アマゾンジャパンを志望する理由を教えてください(300字程度)
A. A. 私が貴社を志望する理由は、様々なお客様のビジネスチャレンジやイノベーションに関わり、awsを用いて支援したいと思ったからです。私は、大学のゼミで倒産法を専攻していました。倒産法を勉強し、事例に当たるうちに、同業であっても経営の良し悪しによって会社の未来が大きく変わ...続きを読む(全332文字)

23卒 本選考ES

エリアマネージャー
男性 23卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったこと
A. A. 私の学生時代頑張ったことは、住んでいる自治寮にて、自治に関わる人を2倍に増やそうとしたことだ。自治寮は学生のみで運営する寮で、全体での話し合いを通し、制度作成や物品購入を行っている。しかし、これらの企画や話し合いへの参加者は、全体の5分の1程度しかいなかった。私は...続きを読む(全362文字)
Q. 志望動機
A. A. 自身の「1人では 決できない環境的課題を解決してい
く」という目標を達成するためである。自身の地方就活を通じた経 によって、個人や小さな組織が持つ影響力の小ささや、変わらない問題に苦しんでいる人の存在を痛感し
た。その一方で、仕組が変化を与え現状を改善していく...続きを読む(全250文字)
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に最も力を入れたことを教えてください。(300字)
A. A. 私は所属している○○部で、学年の壁を取り払いチーム力を高めるために主体的に行動し話しかけたことです。練習の際に下級生が質問しづらい雰囲気があることでチーム力に欠けていると感じていました。私はこの状況を改善するために2つのことを行いました。1つ目は、主体的に部員全員...続きを読む(全271文字)
Q. アマゾンジャパンを志望する理由を教えてください。(300字)
A. A. 多くの人を支え、日々感動を与えられる仕事がしたいと思い志望しました。私は雑貨屋でアルバイトをしていましたが、そこでお客様が楽しそうに商品を見ていたり、選んだりしている姿をみて働いていました。モノを買うことは人が必ずすることであり、そこに楽しさやワクワクする気持ちが...続きを読む(全230文字)

22卒 本選考ES

コンシューマー総合職
男性 22卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れたことを教えてください(300字程度)
A. A. 海外大学で所属した学生団体での企画です。進んでリーダーシップをとり、多くの多種多様な学生たちと共に大きな成果を残すことができました。具体的には、30人ほどの団体主要メンバーをミーティングに参加させるところから初め、SNSチャンネルの開設や運用、キャンペーンやプロモ...続きを読む(全296文字)
Q. アマゾンジャパンを志望する理由を教えてください(300字程度)
A. A. 私は、アマゾンジャパンのCMで見るように日本の大小拘らずものづくりの支援に携わり、日本が世界から”区別”される存在にしたいです。海外生活の中で、「お前の富士通の PCいいね、やっぱ中国すげえな」と言われるような体験を幾度もしました。 優秀な日本製のプロダクト/サー...続きを読む(全287文字)

22卒 本選考ES

コンシューマー総合職
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に最も力を入れたことを教えてください(300字程度)
A. A. ゲストハウスのアルバイトリーダーとして、新たな仕組みを導入しbooking.comの評価を向上させた。当施設では海外観光客の獲得を目指しており、予約サイトの評価向上を目標に掲げた。低評価減少が課題だと考え、予約サイトの評価分析とスタッフへヒアリングしたところ、低評...続きを読む(全293文字)
Q. アマゾンジャパンを志望する理由を教えてください(300字程度)
A. A. 貴社のコンシューマー総合職を志望する理由は2つある。1つ目は人々の暮らしに寄り添ったビジネスモデルを展開していることだ。
貴社のサービスはすでに人々の生活の一部となり、その日常に欠かせない存在だ。また多様化する消費者ニーズに合った価値を提供していると考えている。...続きを読む(全289文字)

22卒 本選考ES

オペレーション総合職
男性 22卒 | 東京大学 | 男性
Q. オペレーション総合職への志望動機
A. A. 私がオペレーション総合職を志望した理由は、アマゾンの商品を多くのお客様に効率
的に提供することによって、お客様一人一人の幸福を最大化したいからです。コロナ
禍の現在、外で買い物を行えないことも手伝って、オンラインショッピングの需要が
拡大しています。そのため...続きを読む(全335文字)
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 志望動機
A. A. 私は以下の2点から貴社を志望している。
1点目は自身の様々なバックグラウンドを活用することができる業務であると感じたためだ。実際にMITへの留学では、ICTに対する専門性を獲得するのみならず所属ゼミでの研究活動においてもデータ分析やビジネス現場の知見に基づいた研...続きを読む(全285文字)
Q. 学生時代に注力したこと
A. A. MITのデータサイエンスプログラムにおいて、自主ゼミを開催することでチームメンバーの参加率向上に尽力したことだ。
当初、機械工学の最先端の環境にて、世界の参加者と切磋琢磨し合うことができると感じていた。しかし実際に議論に参加すると、10人のチームメンバーのうち6...続きを読む(全393文字)
男性 22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れたことを教えてください (300程度)
A. A. 8チームが参加する日本商品プレゼン大会である。私はカナダで行われたプレゼン大会に4人チームのリーダーとして参加し優勝を目標にしていた。しかしテーマに対してアイデアが多すぎるが故に意見がまとまらない状態にあった。この現状を解決すべく私はリーダーとして2つの行動をとっ...続きを読む(全299文字)
Q. アマゾンジャパンを志望する理由を教えてください (300程度)
A. A. 貴社を志望する理由は2つある。1つ目は「地球上で最もお客様を大切にする企業」として質の高いサービスを提供し続けている点である。私自身、プレゼン大会やアルバイトの経験において様々な国のニーズに対峙してきた。その中で私は世界中の人々に新しい価値を提供し、日々の暮らしを...続きを読む(全315文字)

22卒 本選考ES

コンシューマー職
男性 22卒 | 国際基督教大学 | 女性
Q. 学生時代に最も力を入れたことを教えてください
A. A. 私は、所属する大学の〇〇部の規模拡大・資金の増大に努めました。部は当初、活動頻度・部員数の低迷、活動資金不足に陥っていました。ヒアリングを行い、部内での不十分な情報連携や部活動がコストに見合っていないことが原因だと突き止めました。そこで、情報不足を改善するために、...続きを読む(全310文字)
Q. アマゾンジャパンを志望する理由を教えてください
A. A. 私が貴社を志望する理由は、貴社のOLPには課題解決のための重要な要素が詰められていると感じたためです。私は、大学で所属する部活が存続危機にあった時、当事者意識を強く持って部の立て直しに努めました。部員の声を大事にしながら現状分析をした結果、部活動を活性化させること...続きを読む(全323文字)

22卒 本選考ES

コンシューマー総合職
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れたことを教えてください(300字程度)
A. A. 私は大学時代、新設バドミントンサークルの伝統を作りあげ、組織として跳躍的に発展させた。私は所属するサークルで行事係を務めていた。これは、サークルが新設されたばかりで人間関係が疎遠になっており、その現状を人が最も集まる行事を通して変えるためである。そこで私は関係発展...続きを読む(全310文字)
Q. アマゾンジャパンを志望する理由を教えてください(300字程度)
A. A. 貴社を志望する理由は主に2つある。1つ目は、ITのリーディングカンパニーである貴社で、世の中の最先端の変革に貢献したいからである。私は大学の英語の授業において、貴社の「Amazon Go」について学び、他社が想像できないような、目指すべき時代の行き先を示す貴社の事...続きを読む(全418文字)

22卒 本選考ES

オペレーション総合職
男性 22卒 | 南山大学 | 男性
Q. オペレーション総合職への志望動機をご記入ください。(文字数無制限)
A. A. 貴社が何よりもお客様を中心に考え、行動している点に感銘を受けた。私は学習塾でチューターとして担当生徒の第一志望校合格に寄与してきた。人の喜びを感じることが自分にとってのやりがいであり、将来業務の中でもそれを実現していきたい。その中でもオペレーション総合職はお客様の...続きを読む(全308文字)

22卒 本選考ES

コンシューマー総合職
男性 22卒 | 東京大学 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れたことを教えてください(300字程度)
A. A. 人数不足から消滅の危機にあるサークルで、存続可否を左右する新歓活動の責任者を務めた経験である。当時、新歓の中心を担うメンバーは3人のみであった。そのため、私は少人数が不利に働きにくいオンラインの新歓に注力する方針を定めた上で、労働力不足を補うために早期から準備を始...続きを読む(全306文字)
Q. アマゾンジャパンを志望する理由を教えてください(300字程度)
A. A. 貴社で働くことを通じて、人々がより毎日を自分らしく生きられる世界の実現に貢献できると思うためである。ヒトが生きる上で、日々の生活の中でモノを買うということは避け難い行動である。そこに付随する様々な煩わしさを解消することは、単なる購買体験の改善に留まらず、個々人がよ...続きを読む(全275文字)

21卒 本選考ES

ビジネス職
男性 21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 志望動機 500字以下
A. A.
貴社で働くことで「新しい物の出会いを提供し、人生に彩を添えたい」という願いを叶える事が出来ると考えたからです。そのように考えた理由は2つあります。まず、1つ目は貴社がお客様を大切にする企業であり、貴社の全員がリーダーであるという理念に感銘を受けたからです。これは貴社がお客様を大切にしているからこそ、世の中の人のニーズを察知でき、新しい物の出会いの提供によってEC体験をより良いものにする事が出来ていると考えています。また、この理念を大切にしているからこそ、サプライヤーからの信頼を得て品揃えを豊富にする事が出来ていると考えています。貴社で働く事で、私は人々の生活をより豊かにする事が出来ると考えています。2つ目は、人々の人生に彩を添えたいという気持ちを直接事業内容に反映できるよう、主体的に働きたいと考えているからです。その中で、貴社の全員がリーダーシップを持ち働いているという環境に大変共感しました。また私は大学時代に軽音楽サークルの部長をしており、その経験を通して培った多くの事に積極的な当事者意識を持つ姿勢を生かす事が出来ると考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったこと 500字以下
A. A.
アルバイト先のカフェで「弾き語りイベント」を主催し、60人集客した事です。ここのカフェは素敵な場所だと思っていましたが、学生にあまり知られておらず私は、「何としてもカフェの力になりたい!」と思いました。そこで、常連客と音楽の話で盛り上がった事をきっかけに、私の好きな音楽を通してカフェの良さを提供したいと思い企画しました。イベントの出演者10人には自らオファーをかけ、集客数の向上のためにSNS定期告知、店内のフライヤー展示、イベント限定メニューの考案をスタッフと行いました。お客様が気軽にイベントに来てくれるように、「好きなように過ごして良い弾き語りイベント」をコンセプトにしました。当日はイベント目当て、限定メニュー目当て、弾き語りをBGMにして勉強する方、読書する方等、様々な方面での集客に成功しました。この経験から、自ら新しい事に挑戦する事と現状に対して、当事者意識を持ち行動する事のやりがいを感じました。この経験を貴社でも活かしたいです。 続きを読む
男性 21卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. 現在行っている研究(あるいは専攻)内容について(最大500文字)
A. A.
私の研究テーマは「蒸気コーティング法による鉄鋼材料上への耐食性皮膜の作製および評価」です。研究背景としては、鉄鋼材料は実用金属の約95 %を占めており、高強度、靭性、加工性を併せ持つなどの特徴があり、幅広く応用されている一方、錆びやすい欠点があります。そこで、安価で環境に優しい蒸気コーティング法を用い、鉄鋼材料上への皮膜の成膜技術の開発を行うと共に、作製した皮膜の食塩水中での耐食性を調査することを研究目的と致しました。処理温度と時間をコントロールすることにより、鉄鋼材料表面に均一な皮膜を作製する最適な条件を明らかにしました。処理前後の外観を比較した結果、蒸気コーティング法は鉄鋼表面を着色させる効果、つまり、装飾性があることを発見しました。その他、電気化学測定により、皮膜が存在する場合、腐食電位が1桁、腐食電流が2桁低下し、耐食性が向上したことを明らかにしました。 続きを読む
Q. 最近気になるテクノロジーとその理由(最大500文字)
A. A.
最近、私が特に関心を持つテクノロジーはIoTです。IoTは一般に「モノ」をネットワーク接続し、データの収集や分析などをクラウドと連携しながらサービスを実現する仕組みです。最近、IoTを搭載する家電製品を購入し、スマートフォンやスマートスピーカーで自動掃除機の居場所を知るほか、清掃ルートのコントロールが可能となりました。また、各家電を連携して操作でき、窓を開けた際は空気清浄機とエアコンをオフにし、逆に、窓を閉じたときは空気清浄機が自動的にオンになることに驚き、IoTに非常に興味を持ちました。現在では数多くの様々なデバイスが私たちの身の回りに存在するため、各デバイスに接続してデータを収集、保存、分析するためのソリューションが必要となり始めています。貴社は、このソリューションサービスとしてAWS IoTを展開しており、IoT サービスを安全で効率良くエッジからクラウドへ提供することで、その活用は今後さらに拡大していくと予想しています。現在、IoTに関する様々な課題が議論されていますが、私はIoTの発展が人々のより便利な生活を提供できると期待しており注目しています。 続きを読む
Q. 将来、キャリア上で実現したいこと(最大500文字)
A. A.
私は将来、Innovation for everyoneという理念に基づき、テクノロジーの革新をもたらす感動を一人でも多くの人に届けることを実現したいと考えております。そのためには、お客様の手に届かない技術ではなく、知能化、実用化、低コスト化によって私たちの生活を支える製品を作り出すことが必要です。例えば、スーツケースは旅行や出張する際の必須品である一方で、重くかさばるため、移動の妨げとなるということが多々あります。その解決策として、将来、人工知能技術をスーツケースに組込み、顔認識、自動追従、知的障害物回避などの機能を搭載するなどの方法が挙げられます。一方、新しい技術の進歩と共に、コストを抑えなければお客様に受け入れられず、社会には普及しません。そのため、それらを両立するような製品を創出し、技術革新の楽しさを世界中に広げたいと考えております。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

コンシューマ営業
男性 21卒 | 京都大学 | 男性
Q. Amazonの志望理由
A. A.
貴社を志望する理由は2つある。第1に、国内一位のプラットフォームを利用して、多くの人々に新たな顧客体験を提供し感動を届けたいからだ。まず、下記の経験など、自ら創造した新しい価値を多くの人々に提供し、感動を与えることに楽しさを覚える。次に、困難に挑戦し、人間力を駆使して他者と信頼を築き、組織を纏めながら貪欲に成果を求める強みを持つ。これらを生かし、営業として新たな商品を開拓したい。そして、居住地や年齢などを越えて一番多くの人に提供できる「Amazon」を用いて、多くの人々に新たな体験を提供し、生活を豊かにしたい。第2に、「Our Leadership Principles」に惹かれ、私が活躍する場があると確信しているからだ。まずCustomer Obsessionの考えに共感できる。下記の経験から、お客様のニーズに応えることがビジネスで一番大切だと思うからだ。次に学園祭の模擬店で代表を務めた経験など、Earn Trustは私の強みである。1結果を積み重ねること、2意見に耳を傾け誠実に対応することで、関係者と信頼を構築して活躍したい。以上の理由から、貴社で多くの人々に新たな感動を届けていきたい。 続きを読む
Q. チャレンジしたこと。
A. A.
活動内容 受験生向けメディア事業に挑戦し、半年間で目標の1万ユーザーを獲得したことだ。創業者として5人チームを引っ張った。始めた理由は、多くの受験生の悩みを解決し、「受験生達に喜びを与えたい」と思ったからだ。始めの2ヶ月間は、目標の10%の月千ユーザーしか得られず、常に失敗ばかりで辛い日々が続いた。状況を打開しようと知人の経営者に相談した。その中で「顧客志向」の徹底をすべきと考え、1受験生が本当に欲しい情報提供2アクセスしやすくする工夫が必要と結論付けた。それぞれの課題を分解して、以下3つ行った。1メールの受験相談で真の悩みを知り、解決に最適な内容を設計する。2受験生のスケジュールに合わせた情報提供。3タイトルなど競合サイトと差別化する工夫を重ね、検索エンジンとツイッターで集客。以上を毎日4時間継続すると、半年後に目標を達成した。この経験から、正解のない中考え抜いた施策が功を奏し、戦略的な行動の重要性を強く実感した。 続きを読む

21卒 本選考ES

コンシューマー総合職
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. アマゾン/AWSへの志望理由
A. A.
貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は若手から挑戦する機会があることに魅力を感じたからです。私の強み臨機応変に対応する柔軟性です。貴社では、変化する時代のスピード感を楽しみながら挑戦を続けることで、社会に新しい価値を提供できると考えています。2つ目は、人々の日常生活に近いサポートができると感じたからです。貴社が提供するサービスは人々の生活の欠かせない一部です。 カフェでアルバイトをしており、新人とベテランのアルバイトの架け橋となる役割を果たしました。自分の店舗ではベテランのアルバイトの退職と入れ替わりの新しいアルバイトへの行き届かない教育の状況が重なって効率が悪くなり、売上が低迷していました。そこでアルバイト数人が教育担当を担い、新しいアルバイトとペアを組むことですぐに作業を実践してもらえるようにし、効率を高めるという策を提案し、採用されました。このように、私は人と人を繋ぐことにやりがいを感じるため、貴社で人々の日常生活に近いサポートをしたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れた経験
A. A.
学生時代に最も力を入れた経験は、学祭の実行委員会で行った学外のビラ配りで、前年度より6千枚多くのビラを配り、来場者数も過去最高数を記録という成果を挙げたことです。前年度ではビラの配り方に戦略がなく、集客に繋がらないという課題がありました。この課題を解決するために、「前年度より6千枚多く配る」という目標を立て、達成するために戦略を講じました。1つ目は大きな目標をさらに小さい目標に分割したことです。目標達成のために1日何枚ずつ配れば良いかを割り出しました。2点目は、部員のシフトや目標枚数が書かれた詳細なスケジュール表を作成し、プロジェクトの進行表とともに部員に共有したことです。その結果、配布数を昨年度から6千枚増やし、来場者数も過去最高数を記録という成果を挙げることができました。この経験から目標から逆算する意味を学びました。 続きを読む

21卒 本選考ES

コンシューマー総合職
男性 21卒 | 一橋大学 | 女性
Q. ◆アマゾンを志望する理由を教えてください。 (※500字以内)
A. A.
貴社は顧客体験の向上を世界で最も追求し、実現している企業であり、自分の情熱と能力の双方を活かすことができると考えたためだ。 まず、私はお節介と言われるほど他者に尽くすのが好きだ。例えば、ゼミの幹事長を引き受け、担当の決定や日程調整、クラウドのフォルダ構造整理などを率先して行なっている。 また、他者が本当に求めているものを探り当て、実現することが得意である。学生団体で、自分の所属していた企画局を活動停止から立て直し、団体が主催する〇〇コンテストの成功に大きく貢献した。その時の成功要因は、局員の活動へのニーズを追求し、局員が楽しさを再発見できる環境整備を行ったことであった。短期的に見れば体制の整備や義務の強化でも、団体の活動に支障がないレベルまでは持ち直せた。しかし、最終的な成果の最大化のために、団体の核である「人」をエンパワーメントすることを選んだ。 貴社は、自社の既存かつ中心サービスである書籍部門と競合するKindleを投入するなど、顧客のためには自社の既得権益すら顧みない。このような姿勢に惹かれ、志望した。 続きを読む
Q. アマゾンにはCustomer Obsessionという考えがあります。 なぜCustomer Obsessionが重要だと思うか、具体的な事例を交えて記述してください。
A. A.
真に良い、社会を変えうるサービスを作るには、長期的な目線に立ち、顧客、つまり社会の大多数の人々の便益を徹底的に追求することが必要だからだ。 例としてAmazonを挙げる。 Amazonは今や生活になくてはならない存在になっているが、その画期的な点は以下の四点である。「商品の圧倒的網羅性」「カスタマーレビューの導入」「ワンクリックで注文可能」「商品が次の日(即日)届く」どの機能も顧客の利益を最優先しなければ提案できない。例えば、「商品の圧倒的網羅性」は、売り手であるAmazonの立場に立つと、売れるかもわからない在庫を大量に抱えないといけないため旨味がない。基本的に他企業では売れ筋の商品に絞って販売する。しかし、顧客の立場にたつと、商品の網羅性は大変役立つ。付近の商店で買えなかったものをAmazonで買うことができる。このように、真に良いサービスを作るには顧客満足度への徹底的なこだわりが必要である。 続きを読む
男性 21卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 志望動機
A. A.
私が貴社を志望する理由は主に2つあります。 1つ目は”地球上で最もお客様を大事にする企業”という理念に魅力を感じたためです。貴社はアマゾンフレッシュなど、在庫・物流管理が難しく、利益のみを追い求める企業ならば参入しないサービスをローンチしたことからも、企業理念が実行されていると感じました。 2つ目は貴社のleadership principlesに共感したからです。特に、ownershipとInvent and Simplify、Think Bigの3つは私が部活で主将を務めた経験から学んだこととぴったり合致すると思いました。今後EC産業が拡大していく中で、都市圏以外の地域にEC事業を拡大させたいと考えています。ECにより、企業の規模問わず、全国どこでも物流が可能になりましたが、地域によって購買率に差があります。今後、少子高齢化が進んでいく中で、高齢者も活用できるようなシステムを構築していく必要があると考えます。EC業界において革新を起こし、常に変革を追い求める貴社において、顧客のニーズや課題を読み取り、イノベーションを起こし、新たな価値を創造していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. A.
私は大学で武道系の部活に所属していましたが、1年生のころは部員が少なく、そのため部活の雰囲気もどこか内向きな暗いものでした。そこで、私は飲み会やイベントでは積極的に盛り上げ役を務めました。2年目の新歓では、先輩や同期と相談して新歓のやり方を大きく変えました。練習は真面目に取り組みつつ、楽しむときは徹底的に楽しむというメリハリのある雰囲気づくりに心掛け、目標の10人以上の部員を入れることに成功しました。主将を務めた3年目にも前年の経験を活かして同様に新歓を成功させました。また、武道系の部活と交流会を執り行い、自らの部活の魅力をアピールし、さらに他部活の雰囲気を知ることで部活運営の視野を広げました。私は主将としての責務の一つに、居心地よい雰囲気づくりがあると考えました。そのために私は部員一人一人とできるだけ1対1で話をして、全員の性格や個性を把握しました。そのおかげか、OBの方には部活の雰囲気が明るくなったと言われるようになり、そして何より、1年生は誰一人部活を辞めなかったことが私の誇りです。これらの経験から、私は組織に変革をもたらすためには自分が変わって周囲を巻き込む必要があると考えました。 続きを読む
男性 20卒 | 創価大学 | 男性
Q. AWSジャパンを志望する理由を教えてください(500字以内)
A. A.
貴社は地球上で最もカスタマーを大切にする企業であり、カスタマーのこと第一に考え、彼らの信頼を獲得し、維持していくために常に全力で企業努力を続けているところに非常に魅力を感じております。また4年前からサービスを始めたAmazonプライムデーやそれに付随するサービスなど、カスタマーの効用を満たしつつ、利益を生み出す工夫もされており、アマゾン会員を増やすために現状に甘んじず、チャレンジし続ける姿勢にも共感させていただいております。私は、仕事を通してカスタマーに笑顔を届けられる価値を提供したいと考えております。アルバイトの中で、私の些細な気遣いによりカスタマーから笑顔を頂いた時、私は喜びや達成感を得ることができ、継続していこうと思いました。同時に、私の努力次第でより伸びていくものであることを実感しました。こうしたことを実現するために、カスタマーを第一に考えながらも、挑戦し続けることを厭わないアマゾン流のもとで働くことが最適だと考えております。自身の接客業のアルバイトの経験から培ったカスタマーを重んじる姿勢や考え方を発信しつつ、多様な考え方にも追求していきたいと思います。 続きを読む
Q. AmazonにはOur Leadership Principlesという信条があります。14項目から1つを選択し、なぜそれが重要だと思うか、具体的な事例を交えて記述してください(500字以内)
A. A.
私はCustomer Obsessionという信条が重要だと考えております。その理由はお店はカスタマーからの信頼が得られなければ、商品を購入してもらうことも売ることもできず、商売自体が成り立たないからです。私にとってカスタマーとは、お店を訪れてそのサービスに満足して退出してもらいたい人と位置付けているため、カスタマーがお店に来たくなるような気持ちの良い振舞いをすることが大切だと考えております。アルバイトの接客経験を通して、私の些細な言動や振舞いでカスタマーから「ありがとう」など笑顔でお礼を頂く機会がありました。そうした時私はとても嬉しく、些細な行動でもカスタマーは見てくれていることが実感でき、些細な気遣いもできる接客を実践していこうと心掛けるようになりました。また、良い接客をすればカスタマーの笑顔に繋がり、それが私のモチベーションを得ることにも繋がるので、ウィンウィンの関係であると考えております。このようにカスタマーを大切に思うことが、彼らからの信頼の獲得・維持に繋がり、私のホスピタリティー性の向上にもなるので、Customer Obsessionの信条は不可欠だと考えております。 続きを読む
男性 20卒 | 甲南大学 | 男性
Q. 志望理由(500文字以内)
A. A.
私は貴社の「地球上で最もお客様を大切にする企業」を目指す理念と、実際にお客様に対する取り組みに共感したことが志望する一番の理由です。客様本位という理念は企業において当たり前のようであり、これを理念に掲げられている企業は数多くみられます。しかしながら、この理念に対し最も取り組まれている企業は貴社だと感じています。貴社はお客様のために幅広い品ぞろえに加え、効率的供給体制やコストカットの還元システム、また独自のクラウド技術の企業への提供などに取り組まれています。この取り組みから、貴社がお客様のために利便性の向上など常に上を追い求め続ける姿勢や精神を感じると同時に感銘を受けました。一方で、私は期待に応えるだけでなく、期待を超え続ける存在であることを信条としています。お客様や友人に対し、期待を超え続けることこそが信頼につながると考えているからです。この信条から、私には常に期待を超え続ける向上心とその為に新たなことへ挑戦し続ける行動力が備わっています。この背景から、貴社の理念のもと、私の信条と強みを発揮して期待を超え続けて事業に取り組みたいと思い志望しました。 続きを読む
Q. アマゾンの14の信条で最も重要と思うものは何か。また、なぜ重要と考えるか、経験を踏まえて説明。(500文字以内)
A. A.
私は貴社の信条の中でも「Invent&Simplify」が最も重要だと思います。私はサークルで会計係を務めていました。サークルの規模が倍以上に拡大した際に、既存の妥協的な運営システムに危機感を感じ運営システムの改善に注力した経験があります。紙媒体の複雑な運営の業務をクラウドサービスを用いた運営に切り替えました。クラウドでの運営管理により、さまざまな役職の業務が一括して管理でき、業務の簡易化に加えて効率化も実現できました。また、他の役職と連携も強化できたことで、運営費のコストカットができたため、一人当たりの年会費を2000円以上値下げにもつながりました。この体験から、サークルの規模拡大という環境の変化に対し、クラウドシステムの導入(創造)と運営システムの改善(革新)に取り組んだとこで、常に変化に対して成長するチャンスを見出す重要性を学びました。この背景から、貴社の信条の中でも「Invent&Simplify」が最も重要だと考えます。 続きを読む

20卒 本選考ES

ビジネスコース
男性 20卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. AWSジャパンを志望する理由を教えてください。
A. A.
貴社を志望する理由は人々の生活をより豊かにするために既存のサービスには無い不動産・建築分野で新しい挑戦をしたいと考えるためである。中でも一番挑戦したいことはAmazon Houseを作ることである。現在Amazonはオンライン通販から物流に事業を拡大しており購買行動をスマホ1つで完結するようにした。また、Alexaから人々の生活に入り込み、より生活に密になった。以上の2点から私は貴社が建築業界に参入をしたならば人々の生活はAmazonのみで完結するようになると考えた。Iot技術を用いてAlexaを備え付けた部屋を提供するAmazon houseで生活することでビッグデータを用いて人の行動の予測が付き、スムーズな購買が可能になり、具体的な例を挙げると部屋の電気やシャンプーなど、切れたら確実に購入するものである。家とAIを融合させることで不定期なサブスクリプションが実現できるようになり、日々の買い物から家賃や電気代をカードで一括で支払うことが可能になる。以上のことから私はAmazonの既存の事業に加えて不動産・建築業界で新規事業に挑戦し、人々のより豊かな生活を実現したいため貴社を志望する。 続きを読む
Q. AmazonにはOur Leadership Principlesという信条があります。 14 項目から1つを選択し、なぜそれが重要だと思うか、具体的な事例を交えて記述してください。
A. A.
私はOur Leadership Principlesの中でCustomer Obsessionを重要なものとして選んだ。この項目を選んだのには他人に価値を届ける際は自分ベースではなく相手ベースに立って物事を考えなければならないという持論があるからである。この考えは私が大学生活で注力してきたの国際ボランティアの活動に基づいている。私は大学1年の時にボランティアでケニアに行き、初めて国際協力の実態を目にしてボランティアの本質が何かを考えた。テレビなどで取り上げられる学生の【家を建てる】などのボランティアは定期的なメンテナンスが行き届かず、空き家になってしまうケースがあることを知り、ニーズに応えた本物の支援では無いと感じた。ボランティア界には自分は良かれと思って行動をしているが実は相手のためにはなっていないという事例が多いことが判明し、これを回避すべく現地のニーズ調査をした上で国際協力を行う団体を創設した。この経験から私は他人に価値を提供する時は相手の立場に立って分析をして実行することが重要であると感じたためCustomer Obsessionを重要なものとして選んだ。 続きを読む
男性 20卒 | 旭川大学 | 女性
Q. なぜアマゾンを志望するのか?
A. A.
私が貴社を志望する理由は主に2つあります。 1つ目は”地球上で最もお客様を大事にする企業”という理念に魅力を感じ、私もその一員となりたいと考えたためです。人の役に立つこと、喜んでもらうことをするのが好きで、学生時代は数多くのサービス業、ボランティア活動に注力しました。「顧客第一」という理念を掲げている企業は数多く存在しますが、実際には利益>顧客となっている場合がほとんどです。そんな中、貴社はアマゾンフレッシュなど、在庫・物流管理が難しく、利益のみを追い求める企業ならば参入しないサービスをローンチしたことからも、企業理念が実行されていると感じました。 2つ目は貴社のleadership principlesに共感し、楽しみながら自己成長が実現できる環境だと感じたためです。特にOwnershipとLearn and be curious, have backbone; disagree and commitに関しては、私自身、常に意識して取り組んでいるところです。そして1年目から責任のある仕事を任せてもらえる点、意思決定のスピードが速い点も、圧倒的な自己成長に繋がると考えました。 続きを読む
Q. Our Leadership Principlesで最も共感できる項目は何か?自分自身の経験も含めて
A. A.
Have backbone; disagree and commit 私は自身の経験から、それぞれが違う意見を持ち、議論していくことで最高の物が生まれると考えています。ベトナム在住時に、3人のメンバーで孤児院でのボランティアを始めました。ゼロからのスタートだったので、限られた時間とリソースの中でどこから始めるか、3人とも違う信念・意見をもっており、なかなか妥協点が見つかりませんでした。同調圧力が強い日本で育ち、教育を受けた私は自分の意見を主張し、議論するということに慣れておらず、相手の気持ちを害することなく、どのように考えを伝えたら良いか、最初は戸惑い悩みました。しかしここで3人とも目指しているゴールは同じ(孤児たちの生活を少しでも改善し、卒業後に自立できるようにしてあげる事)だったことから、最終的には1つの方向性が決まり、3人とも全力でコミットできたと思います。この経験から、同じゴールやミッションを持っている人が集まり、議論するとより良い決定に結び付き、そこで下された決定は全員が全力でコミットできるものだと考えています。 続きを読む

19卒 本選考ES

コンシューマー総合職
男性 19卒 | 中央大学 | 女性
Q. AmazonにはCustomer Obsessionという考えがあります。 なぜCustomer Obsessionが重要だと思うか、具体的な事例を交えて記述してください。 (※500字以内)
A. A.
お客様を第一に考えてこそ、質の高いサービスを提供することが可能であるからCustomer Obsessionという考えが大事であると思います。 私は居酒屋でホールスタッフのアルバイトをしています。このアルバイトでは月に数回、覆面調査員のお客様が店の点数を付けるためにご来店されます。私がこのアルバイトを始めたての頃、私の勤めている店舗の平均点は100点満点中60点台でした。近隣の他店舗こ平均点は80点で、負けず嫌いな私は自店の点数をあげたいと考えました。そこで私は「お客様を第一に考えた行動をする」というシンプルな事を意識して働き始めました。たとえば、一人客のお客様には積極的に話しかけること、吸い殻の溜まってるお客様の灰皿をこまめに交換すること、メニューをご覧になっているお客様にオススメメニューを教えることなど、何をすればお客様に喜んでもらえるかを常に意識しました。お客様を第一に考え、喜ばせる事を意識するようになった結果、覆面調査員のお客様からいただく店の点数の平均が90点台に上がりました。この経験を通してお客様を第一に考えた行動が質のいいサービスにつながることを学びました。 続きを読む
Q. アマゾンを志望する理由を教えてください。 (※500字以内)
A. A.
「地球上で最もお客様を大切にできる企業であること」、そして「地球上で最も豊富な品揃え」という経営理念に共感して御社を志望いたしました。 アルバイトを通して、お客様と深く関わっていきました。そこで学んだことはお客様と関わることの楽しさやお客様に感謝されることの喜びです。私はこの経験から「お客様を第一に考えている会社であるかどうか」を軸にして就職活動をしています。さらに、お客様を大切にしている会社こそ質の良いサービスを提供できると考えています。 そして「地球上で最も豊富な品揃え」が経営理念のアマゾンでなら、お客様に素晴らしいサービスを提供していけると考えました。実際に私もアマゾンはよく利用していますが、毎回品揃えの豊富さに驚かさせれています。もしこのような素晴らしい会社で働けたら、きっと毎回ワクワクしながら働くことができると思いました。そんな御社でならやりがいをもって成長しながら働けると考えました。 続きを読む
男性 19卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. AmazonにはCustomer Obsessionという考えがあります。なぜCustomer Obsessionが重要だと思うか、具体的な事例を交えて記述してください。(※500字以内)
A. A.
顧客至上の哲学を堅持すれば的確な意思決定ができるためCustomer Obsessionは重要です。複雑に関係するステークホルダーを意識し、誰を優先的に考えるか迷う場面等に有効です。 具体的な事例として、所属するイベントサークルでの事例を挙げます。主催者である国際交流施設殿から、イベントでの「フランスに関する曲」の演奏依頼を受託しました。曲目の選定段階で、フランスの外交を紹介したく「フランスで起こった事件を基に他国の作曲家が書いた曲」を提案しました。しかし先方は「フランスの作曲家が書いた曲」を考えており、齟齬が生じました。そこで先方と、顧客である聴衆の興味の所在(Customer Obsession)を徹底議論しました。そして、2曲演奏し、音楽に精通している人は曲の背景を興味として理解でき、精通してない人はフランスの作曲家に親近感を抱けるようにしました。また、異なる国の曲を演奏してイベント全体にメリハリを持たせました。 結果、当日は100席満席に加え約50人立見客が生じる盛況を得、さらに先方からも選曲に謝意を頂けました。イベントのお客様のセグメントを念頭に置くことが奏功したと総括しています。 続きを読む
Q. アマゾンを志望する理由を教えてください。(※500字以内)
A. A.
貴社への志望理由は次の2つです。(1)現在研究している制御工学における最適化理論を実社会のマーケティングやシステム構築に応用したいため、(2)未知のビジネスモデルを創造したいためです。 現在、数理モデルを構築し、人工臓器の効果をシミュレーションで再現する研究を行っています。具体的には、臨床データ(症状に関与すると思われる多変量のデータ)を基に人体を1つのシステムとして捉え、モデル化しています。そして、症状を的確に再現し、予測に応用できる数理モデルの構築を目標としています。そして、医師の意思決定を支援する有効手段として期待されています。つまり、多変量のデータを数値解析、相関分析等によって的確なモデルを構築することが肝要です。 この「システム」の定義を拡張し、未知のビジネスモデルを構築することも可能と考えています。すなわち、今まで全く関係ないと思われていたビジネス領域であっても、相関性があるものを発掘できれば思わぬシナジー効果を生むことも可能と考えています。こうした可能性を発掘するために、最適化理論は有用であり、現在研究しているテーマを応用できます。 続きを読む
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたにとって最大の挫折を教えてください。(500文字以内)
A. A.
大学体育会生活で、4年間、結局、最後の大会まで一度もメンバーに入れなかったことが、最大の挫折でした。しばらくの間は、悔しさに明け暮れました。 しかし、4年間切磋琢磨してきた仲間が日本一を目指し、必死に頑張っている姿を見て、このまま黙って終わるわけにはいかない、という強い思いが次第に湧いてきました。そうした中でも、なんとか他の方法でチームに貢献できないか、必死に模索しました。常々、ミーティングに参加している中、相手チームの研究を疎かにしがちにあると感じていました。 そこで、対戦相手の試合を何十回も徹底的に見返し、弱点を独自に編集し、100枚弱のワードにまとめ、主将に売り込みました。「かなり使える。勝利のためには不可欠だ」との言葉を彼からもらい、1軍の資料として採用され、以降の作成も依頼されましたこうした経験から、私は、組織では、役割は与えられるものではなく、自ら作るものなのだ、と考えるようになりました。 情熱を持って足を動かし、必死に思考すれば、組織に貢献する方法はいくらでも見つけられるのだと強く感じました。以降は、どんなことに対しても、能動的に行動することを心がけています。 続きを読む
Q. あなたがアマゾンで実現したいことを教えて下さい(500文字以内)
A. A.
私は、貴社で、ネットショッピングにおいて、商品管理から配送まで、自社で一手に担うシステムを構築し、その事業での貴社のプレゼンスを確固たるものにし、それを他にも行なっている、様々な事業への追い風にしたいと考えます。 貴社の商品ラインナップの幅広さ・価格の安さは誰もが知るところであり、他の追随を許さない圧倒的な強みであると思います。しかし、最近、近年のネットショッピング利用客増加に伴う、運送会社の過剰負担の問題が取り沙汰されています。問題とはなっていますが、これは貴社の利用客の多さの裏返しであり、こうした課題を解決すれば、まだまだ伸び代は大きくあるはずです。実際、最近ではすでに、受け取り時間指定の緩和など、様々な施策がなされ始めています。 このように、問題に対し、様々な解決アイデアが出てきている中で、貴社が、配送事業まで一手に担えば、ネットショッピング事業における貴社のプレゼンスは確固たるものになると考えます。すでに多くの支持を得ている状況ではありますが、風当たりが強くなっているのも事実です。そこで、もう一度、地盤を固めることにより、貴社の事業全体へ好影響を与えたいと考えます。 続きを読む
40件中1〜25件表示
本選考TOPに戻る

アマゾンジャパン株式会社の会社情報

基本データ
会社名 アマゾンジャパン株式会社
本社所在地 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8番1号
URL http://www.amazon.co.jp/

アマゾンジャパン株式会社の選考対策

最近公開されたIT・通信(webサービス)の本選考ES