2019卒の中村学園大学の先輩がオプト総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒株式会社オプトのレポート
公開日:2018年9月7日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 中村学園大学
- 入社予定
選考フロー
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年12月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 3年目の人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
当事者意識を持ち例えアルバイトでも全力で取り組む姿勢や、その場で何か行動しようというポジティブな姿勢。
面接の雰囲気
かなり話しやすい空気を作ってくれていたと思います。しかし、自分やオプトに合うと感じない人には冷たいのかなと自分の前に面接している人を見て感じました。
1次面接で聞かれた質問と回答
広告業界を志望する理由は何ですか。
私は3年間接客のアルバイトを続けています。他のスタッフと比べて心から相手を思いやる接客をしようと意識した時、お客様のニーズをしっかり共有したうえで心からあなたのためにこれがいいのではないかと提案、伝えることができました。接客を嫌がる人が多いと思いますが、経験上心から思いやった接客だと笑顔で帰ってもらえることが多いです。この経験から、同体験を多ジャンルにわたって多くの人に提供したいという思いを覚えました。また、代理店の良さとして業界や領域を問わず商品やサービスを消費者に届けるにあたって、クライアントと消費者のコミュニケ―ションを考えたい、多くの人の消費行動や購買行動を動かしてみたいと思い志望しました。
自己PRをお願いします。
2年間続けているアパレルの販売員のアルバイトで、顧客減少問題に取り組みました。私は日常の仕事である接客をする上で、メール会員になってもらったお客様にはリピーターが多いということに気づきました。そこで全国59店舗中で、月の会員獲得率を1番にするという目標を掲げました。周りのスタッフに、自分なりにまとめた言い回し例や接客事例を配布し、実演をして共有しました。それらを元に、皆がそれぞれのやり方で取り組んでくれるようになり、店舗に活気が出始め、1番にはなれなかったものの現在でも全店舗で2.3番と安定した会員獲得率をとることができるようになりました。それに伴い、課題であった顧客数も増加させることができました。私は、目の前にある課題に対して、現状を認識し、自分がどういう対策・行動を起こすべきかを学びました。必ず結果が出るわけではありませんが、まず自分から行動しなければ始まらないと思っています。
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オプトの 会社情報
会社名 | 株式会社オプト |
---|---|
フリガナ | オプト |
設立日 | 2015年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 700人 |
売上高 | 640億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 金澤大輔 |
本社所在地 | 〒102-0081 東京都千代田区四番町6番 |
平均年齢 | 29.0歳 |
電話番号 | 03-5745-3601 |
URL | https://www.opt.ne.jp/ |
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