- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今までIT業界のエンジニアのみに焦点を当てて業界を見てきたが、デジタルマーケティングについて興味を持ち、ソフトウェアエンジニアを募集していたため、応募した。国内最大手の総合広告代理店である電通グループのデジタルに特化した会社ということからこの会社に決めた。続きを読む(全128文字)
【戦略とITの未来】【18卒】アクセンチュアの夏インターン体験記(文系/戦略コンサルタント)No.2140(慶應義塾大学/男性)(2018/4/4公開)
アクセンチュア株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 アクセンチュアのレポート
公開日:2018年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年8月
- コース
-
- 戦略コンサルタント
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- レイス
- 農林中央金庫
- アクセンチュア
- A.T.カーニー
- ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド
- 三菱商事
- 富士フイルム
- 三井住友海上火災保険
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
外資系コンサルティング会社に興味を持っていた。中でも、戦略領域に興味があったが、総合ファームの戦略部門というアクセンチュア特有の部分に興味を抱いた。戦略とITの関係性を知りたいと思い、それが動機で応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
アクセンチュア向けに特に取り組んだことはない。他にも、外資コンサルティング会社を受けていたので、その時にはケース面接などの本を読んだ。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
カメラの売り上げを上げるためには
進め方・雰囲気・気をつけたこと
発言数を確保する必要はないと考えたが、要所で本質をつく意見を言えるようにした。また他者の意見も積極的に聞くようにした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- マネーシャー
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ケース面接において、面接官を納得させるやりとりができたからだと思う。難しい質問にも諦めずに考える点も評価されたと思う。
面接で聞かれた質問と回答
歩きスマホをなくすための施策
歩きスマホが起きる原因をブレイクダウンさせていった。その結果、規制により歩きスマホを防止するには、強い規制をもうけるしかなく、歩きスマホという行為と不釣り合いになってしまうので、非現実できだと考えた。そのため、スマホ自体に歩きながらだと動作できないようにする機能を搭載する、またその研究開発費用を国が助成することが必要だと答えた。
なぜコンサルタントになりたいのですか。
時間・資金・労働力の限られたビジネスでは、理論的に優れたアイデアも、成功するとは限りません。そのため、実際のビジネスにおいて実現可能であるか、そして成功するか、を見極める力を身につける必要性を感じます。そこで、社会人になってから効率良く実践感覚を獲得したいと考えます。私は、これらの二つの面で成長することができる戦略コンサルタントの仕事に、興味を持っています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 貸し会議室
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が9割だと感じた。MARCHの人が明らかに少なかったので早慶以上の学生しかとらない方針をとっていると感じた。地方国立大学の学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 他の外資系コンサルティング会社に比べると、思考力は高くなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
楽天の中長期戦略
1日目にやったこと
アクセンチュアについて学んだ。戦略コンサルタントは何を担当しているのかを聞けた。コンサルティング会社にしては珍しく、実際に行った事例を教えていただけたのが興味深かった。
2日目にやったこと
楽天の有価証券報告者や決算説明資料を読み込んで、現状理解に努めた。その上で、楽天経済圏の拡大が必要だと考え、そのための方法を議論した。班員とは泊まりで話し合いを行った。
3日目にやったこと
最終発表に向けてのパワポ作りを行い、発表の練習をした。発表の練習では、時間をはかった。また想定される質問を洗い出し、それらに対する回答もあらかじめ話し合っておいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
パートナー
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
班員の意見を引き出すこと、調和させることができているという評価をいただいた。ロジカルシンキングの力のみを評価されるのかと思っていたので、そのような人間性の部分を評価されたのは意外だったし、素直に嬉しかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
コンサルタントなので当たり前だが、答えがない問いに対して解決策を提供するので、時間がいくらあっても足りなかった。しかも、中長期経営計画を立てることなどほとんど経験がなかったので、三日間を通して、睡眠時間は少なかった。最終日前日には、班員で泊まったし、そのような班は少なくなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際のアクセンチュアのクライアントへのコンサルティングの例を教えていただけたのが印象に残っている。また、戦略ファームではなく、総合ファームの戦略部門だからこそできることについて学べた。戦略ファームよりもプロジェクトを継続的に行えるという話は納得感があった。
参加前に準備しておくべきだったこと
日経新聞を読んで、最新のトレンドを把握していること。業界地図などを読んで、各業界のビジネスモデルを理解しておくこと。この二つが、大事だと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
考えることが好きな自分の欲求は、コンサルタントになることによって満たされると感じた。一方で、扱うインダストリーによっては、戦略コンサルタントでも、ITよりの分野を担当する事にあるとき聞いて、自分の中で、ITに興味はあまりわかなかったので、そうではないインダストリーをやりたいと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のうち、1~2割程度が最終選考に呼ばれていた。実際自分も呼ばれた。その際にESを新しく書き、パートナーとの面接を行なった。インターンシップの時点で学生の評価はおおよそ決まっているようで、面接は実質的には意思確認であったと思われる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がった。社員の方は優秀でなおかつ親身になって、学生に接してくださった。学生の議論のないようにしっかりと耳を傾けた上で、スーパーバイザーとしての意見をくださった。過不足ないアドバイスのおかげで、インターンシップの満足度というものは高まったと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後、特別選考に進んだ。戦略コンサルタント職の選考は、インターンシップを通じてしか参加することができないので、選考で有利になったということができる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特別選考に呼ばれた。また、特別選考前に、アクセンチュアの戦略コンサルタンになる上で木になること。不安なことなどを実際に相談する機会があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
外資系コンサルティング会社を志望していた。が、圧倒的というわけではなく、他の業界と悩んでいた。特にベンチャー企業と悩んでいた。考えることがとにかく好きだったので、コンサルタントという職業に興味を持っていたが、あくまでも、相談される、アドバイスをする立場に過ぎないのではないかと考え、第一志望と言い切れないでいた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の方は非常に優しく、アクセンチュアの戦略コンサルタントへの志望度は上がった。一方で、他の職種は戦略案件にあまり携われないということを知り、アクセンチュアに入社するなら戦略コンサルタントが良いと感じた。また、以前いくら比べると労働時間は減少してきているという話を伺い、実際に社員の方の一日の働き方を伺うとそのようであった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
アクセンチュア株式会社のインターン体験記
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 戦略コンサルタント育成プログラムのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾エンジニア塾のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタントのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 戦略コンサルタント育成プログラムのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾コンサルティング塾のインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾コンサルティング塾のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタントのインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタントのインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾コンサルティング塾のインターン体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 アクセンチュア株式会社 戦略コンサルタントのインターン体験記(2024/06/19公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 内定が年内に出るということで、第1志望の業界でも企業でもないが、とりあえずという気持ちで受けた。またコンサルティングファームは面接等でかなり詰められるのでその練習も兼ねて受けた。また大企業なのでどんなところで中小と違うかも知りたかった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング、シンクタンクの業界をメインで見つつ、自分の興味を深掘りできるかどうかという軸で就活をしており、その中でも日立コンサルティングは日立グループの支えがあるので、その知見を生かし、蓄積することに貢献できると考えたから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏頃に行われた就活イベントでマネジメントソリューションズ株式会社からインターシップの案内があったことでインターシップを知りました。業界にはこだわっていないことやグループディスカッションの経験ができることからインターシップ参加を決めました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 休日が取れないことや、残業が多い企業が多いときいていたので、コンサルタント企業にはあまり興味がありませんでした。しかしエンカレッジの一括エントリから招待があったので、ascent business consulting株式会社が残業も少ない点から就職活動の軸にあっ...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・コンサルティング業界のインターン経験を積むため
・早期選考直結のため
・一気通貫した支援を行なっている点から、何があるかわからない時代で必要となる"環境を選ばずに自分の力で仕事ができる実力"がつけられると考えたから続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材コンサルティングへの興味があり、またその企業の考え方に強い関心を持っていました。さらに、知り合いの先輩がOBであったこともインターン参加のきっかけとなりました。そして、何より魅力的だったのは、ハウステンボスで実際に行われるワーク内容に惹かれ、これを実際に体験で...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育且つ人材コンサルティング業界という踏み入れたことのない業界であったため、まず興味が出たため応募した。アチーブメントは教育でも実績があるため、その点について深く学びたいと思ったため応募してみようと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界の1つがコンサルティング業界だったので、手当り次第、知名度の高いコンサルティング会社のインターン選考に参加していた、というのか正直なきっかけ。アビームは日系のコンサルファームでは歴史とステータスがあるため、早期選考に参加できたらと思い、応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資就活でのスカウトをきっかけに興味を持った。私はテクノロジー領域に強みを持つコンサルティングファームを志望しており、当該企業がこの軸にマッチしていたため参加を決意した。また選考開始が早く面接などの練習になると考えた。続きを読む(全109文字)
アクセンチュアの 会社情報
会社名 | アクセンチュア株式会社 |
---|---|
フリガナ | アクセンチュア |
設立日 | 1995年12月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 21,000人 |
売上高 | 6457億8800万円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 江川昌史 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-3588-3000 |
URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers |
採用URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level |