就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アクセンチュア株式会社 報酬UP

【22卒】アクセンチュアのソリューションエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.17694(明星大学/男性)(2021/8/19公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • ソリューションエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最後までオンラインでした。

企業研究

アクセンチュアの選考は、情報源が豊富でありどこの資料を閲覧していいのかがわからないところ、選考時期が早いことから準備の時間が少ないところがとても難しいところです。また、それと同時並行で面接練習、テスト対策を行う必要があることから限られた時間の中でどれくらいの情報源を集めることが出来るかが鍵となっております。HPは必要最低限のこと、そこから自分の就職活動の軸、アクセンチュアで何がしたいかを明確にした上でそれらの勉強をすることをお勧めします。また、アクセンチュアの情報源としては、日経新聞にしっかりと目を通しておくこと、人事採用担当の方のお話からどんな人を必要としているのかをしっかりと研究する必要があると思います。

志望動機

課題解決に向けて、仲間と共に意見交換をし合い、自分たちの納得のいくまで議論すること、正解を見出すことに情熱を注ぎます。それは、多様な価値観を受け入れる「個人の尊重」、自らが信頼し、笑顔を忘れないことで、チームを動かしてきた「インテグリティ」という貴社のコアバリューに共感しました。ソリューションエンジニアとして、お客様の利便性を考慮したシステムを作りたいです。チームでアイデアをコラボレーションしながらより価値の高いものを生み出すことの面白さ。考えつくものをすべて実現可能にすることが出来るプログラミングの可能性を知った大学時代の経験から、お客様の生産性を最大限引き出すことが出来るシステムの実現をしたいと考えたからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技についてご記入ください/どのような軸で就職活動を行っていますか。/「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。/ソリューションエンジニア

ESの提出方法

採用サイトのマイページより提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

面接で質問されるであろう質問を全て埋め込んで書いた

ES対策で行ったこと

HPの内容をしっかり読み込む、自己分析をしっかりと行って自分の考えを明確にしたうえで面接に臨んでいく。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

マイナビのサイトテスト内容をしっかりと理解した

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイナビ

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

全員がwebアプリに参加が完了した後に面接官の方が参加してきてそこで選考開始が言い渡される。

グループディスカッションの流れ

選考がスタートする前に10分間アイスブレイクのような形でグループメンバーと話が出来る。その後30分間の選考が始まる。

雰囲気

緊張と緩やかが入り混じったような混沌とした雰囲気

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

コロナ禍のwebシステムに変わる新しいシステム

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

相手の話をしっかりと理解した上でチーム全員で議論を進めようとするチームワーク力、自分の意見を論理的に話すことが出来る論理性

1次面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

本人確認 面接の時間説明 面接 逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

力を注いだことに関して自分の考えをしっかりと伝えることが出来ました。面接官の方も高評価をしておりました。

面接の雰囲気

普段は温厚で優しいが論理的で、無駄なことを必要としない。空気で威圧してくるような雰囲気。決して甘くない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

長期インターンシップについてどんなものか教えてください。 深掘り質問あり

約2ヶ月間のインターンシップで、5チームが対抗でmissionをこなしながらポイントを競い合って最後に順位が決まるというものです。

深掘り うまく議論を進めることが出来た理由を教えてください

お互いに話し合って、目標を高め、支え合い助け合うことができたからこそ優勝できたと思います。私のチームは初心者が4人経験者が3人のインターンシップでした。インターン開始からまず話し合って目標を決めることをしました。他にも週に一度の進捗会議でお互いの状況を確かめ合ったり、slackを用いた質問箱の設置や、お互いのコードを共有し合うことで、お互いに学び合う場作りなど、知識をチームで共有することができたからこそ、優勝することができたと考えております。

深掘り チームメンバーは全国各地の初めて会う人同士でしたか?

はい、全国の初対面の学生が集まってプロジェクトを行いました。私のチームは大阪の学生や名古屋の学生、関東の学生など、全国各地の学生が参加しておりました。

大学の研究室ではどんな研究を行っていますか?深掘り質問

大学の研究は4年次から始まり、今は研究を行っていないです。まだ構想の段階ではありますが、言葉の表出によってマインドマップ化することで、新しいアイデアを生み出すようなシステムを開発したいと考えております。

深掘り もっと具体的に
言葉を入力することによってそれがA Iの類義語検索でマインドマップのように広がっていき、自分の知らないことと自分のアイデアを組み合わせることで新しいアイデアが生まれるようなシステムを作りたいと考えております。

深掘り 類似するシステムだとどんなものがありますか?
企業の眠っているアイデアや資産をAIによって組み合わせることで新しいビジネスを生み出すCRMというものがあり、それを企業でなく、個人でアイデアを生み出すことができればもっといいビジネスのアイデアが生まれるのでは無いかと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。