就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アクセンチュア株式会社 報酬UP

【20卒】アクセンチュアのデジタルコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6863(京都大学/女性)(2019/6/25公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • デジタルコンサルタント

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究として最低限必要だと思うのは、マッキンゼー等の大手戦略コンサルと、総合コンサルであるアクセンチュアとの違いをしっかり把握しておくことです。また、アクセンチュア内に複数の部署・領域があるので、その違いを理解する必要があります。また私の部署はデジタルコンサルティングだったので、業務が似ている博報堂・電通といった広告代理店との違いも多少把握すると良いです。最終的に自分の志望理由を、「どういう就活の軸をもっているか」→「その上でなぜコンサルを志望するのか」→「数あるコンサルのなかでなぜアクセンチュアを選ぶのか」→「アクセンチュアの中でなぜこの職種を選んだか」→「さらにデジタルの中でなぜこの領域を選んだか」と、順序立てて説明できるようになるのが理想です。

志望動機

【就活の軸】・サークルの経験から、他者の貢献を実感できる仕事がしたい。・興味関心が広く、多くの業界に携わりたい。・上と関連するが、自分がやりたいことに打ち込める環境がほしい。【なぜコンサル】就活の軸として「他者の貢献を実感したい」と考えている。これにあてはまる業界はとても多いが、さらに「様々な業界や分野に携われる」職種を考えた際、クライアントの課題を解決するコンサルが当てはまると考えた。【なぜAccenture】・実は大手の戦略コンサルも考えていたが、ただ、そこの活動実績を見た際、「〇〇において、〇〇という可能性を提示しました」という記述があった。勿論それも価値ある活動ではあるが、結局可能性を提示しただけで実行にうつせなければ意味がないのではと個人的に疑問に思った。この経験から、戦略や経営の提案だけに留まらず、実際のシステムづくり・モノづくりにまで携われる御社の方が、より自分は共感ができ、実際に働く時にやりがいを感じることができると考えた。・また自分は、いずれ育休産休と取りたいと考えており、それまでにしっかりキャリアを積むことができ、また育児と仕事の両立も考えることができるアクセンチュアの環境に魅力を感じた。【なぜデジタル】・全く新しい体験を創造するという業務内容が、エキサイティングで魅力を感じた。・ゼミの経験から、社会における人材・リソースの限界を感じた。物理的にビジネスの行き場のない状況で、いかにビジネスの幅を広げるかを考えると、自ずとデジタル技術がその解決策になるのではないか。現に、金融・小売・娯楽などなどでそのような変化が見受けられる。IoT、人工知能によってビジネスが変遷しつつある中で、その変革に身をおきたい。・デジタルコンサルタントの方が自分の就活の軸である「多くの業界に携わりたい」という条件により合っていると考えた。【なぜインタラクティブ】・ビジネスコンサルティングやインダストリーX.0と比較した際、そちらは事業によっては会社の組織改革や作業能率向上に重点を置くのに対し、インタラクティブは顧客の現場まで目を向けることができるのが魅力に感じた。自分の就活の軸である、「他者の貢献を実感できる」仕事を考えた時、インタラクティブの方が、クライアントに加えその顧客にまで価値提供を意識することができ、直接的に自分が携わった事業が、どのような形で社会に出ているのか見ることができるのでやりがいに繋がると考えた。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

どのような軸で就活活動を行っていますか/「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選び、その理由をご自身の経験をふまえて記述してください/アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか,第一志望の職種を選択された理由をお聞かせください/第二志望の職種を選択された理由をお聞かせください/第1志望の領域を選んだ理由を、ゼミや研究室、あるいは課外活動などでご自身の経験や得たスキルをもとに記述してください

ES対策で行ったこと

複数の就活サイトを巡り、過去のESを参考にしながら作成した。一通り書いたのち、OBOGチームの方に添削をしてもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。(本番、思っていたより難解で焦ったので、参考書を解くなどの対策をすべきだったと後悔しました)

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

ケース面接、その後続いて一般の面接

選考の具体的な内容

複数人学生がいる部屋で、典型的なケース問題を出され、各自で紙に書いて解いた。その後1対1の部屋に通され、面接官にケース問題の発表をした。続いて軽く志望理由等のふつうの面接をおこなった。計一時間程度。

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目程度の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アクセンチュアで働きたいという熱意をとにかく伝えるようにしました。どれだけ業務に興味があるか、なぜ他の会社ではなくアクセンチュアなのか、をしっかり話せたことが良かったのだと思います。

面接の雰囲気

同性の方で、とても話しやすい人だった。志望理由など、一次面接と似た質問が多かった。その後逆質問の時間に入り、3つほど質問をした。むしろ逆質問の時間の方が多かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

コンサルで活かせる、自分の長所はなんですか。

「幅広い分野に打ち込み、それを活かす力」です。私は興味関心が広く、例えば大学の授業では経済学部の授業に加え、法学部の政治学、文学部の哲学や論理学、今は履修していませんが、工学部建築科の図学などを履修してきました。また勉学以外では、着付け・イラスト作成・剣道などをしました。このようなスキルが偶然的にですが、別の分野で活き、新たな発見に至ることがあります。例えば着物の勉強を通じて、京都における観光産業にはイメージのみを売り出し、土着の産業や住民に寄与しないものがあるのではという問題提起をすることができました。剣道経験が哲学理解に繋がったこともあり、このように、広い関心からいろんなことに打ち込んだ結果培った、引き出しの多さが私の強みです。

学生時代に頑張ったことは?

所属していたサークルで、受験生への応援冊子を作成しました。私はこの時、約20人の制作者を仕切るチームにいました。チーム内でスケジュール作成等の準備を綿密に行いましたが、実際の冊子制作は難航しました。結果、約2ヶ月のスケジュール期間のうち、完成1ヶ月前の時点で、全体で30%程度の進捗しか生むことができませんでした。
私たちチームは、このスケジュール遅延という問題に対し、まずその原因を分析しました。主な原因として考えたのは、メンバーの技術不足(基礎的なスキルは既に講習を行っていましたが、より効率的に作成できる)とモチベーション(危機感)不足です。
この分析を踏まえ、私たちはスケジュール遅延の解決を目指しました。
具体的な解決策として、今まで記事のスケジュールの組み立て方を変え、必要に応じてより具体的なフローを組み立てるようにしました。これにより、メンバーは自分の担当記事の進捗と完成までにすべきことをより明確、客観的に捉えてもらうようにしました。また、このスケジュールの管理方法や伝え方は毎回見直し、うまくいった点・反省点を次回に、あるいは違う担当者にも活かせるように、(PDCA)ルーティンを作りました。また、チーム内の役割分担を見直し、スケジュール管理に専念する人、技術指導に専念する人と分担を明確にするようにしました。
このようなチームの取り組みと、全員の協力のおかげで冊子は無事に完成し、またアンケートで満足度90%を超える、完成度の高いものに仕上げることができました。
この経験を通して、組織の足並みが揃うことの大変さと、反面、皆で一つのことに取り組むことの楽しさ・やりがいを感じました。また。チーム内で言うと連携の大切さを改めて実感しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分は即内々定を受諾したが、他の内々定者の話を聞く限り、大半の人は、しばらく就活を続けているようだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり説明会やOBOG訪問に積極的に参加すると良い。また、コンサルティング業務を行なう企業は数多くあるので、業界研究、企業研究、企業内部署の研究の全てを入念にするべきだと思う。志望理由は、最初のESから最終面接まで一貫して聞かれるので、最初からしっかりと固めておく必要がある。またケース面接もあるので、その対策としてケース問題とフェルミ推定の参考書を一通り読んでおくと良い(個人的にはOBOGに勧められた「東大ケーススタディ研究会」の本が良かった)。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく熱意だと思う。これはただ厚かましく喋るという意味ではなく、しっかりとした論理立てのもと、「だからアクセンチュアで働きたいんだ」という自信を持つということ。逆質問の機会も多いので、そこで、アクセンチュアで働く自分を想像した上での質問ができると良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ケース問題でも面接の質問でも、突飛な問題は全くなく、純粋にどれだけ準備をしたかがものを言うような印象を持った。また他の内々定者の話だが、OB訪問を本選考前から積極的にしていたら、選考を飛ばして受けることができたらしい。あくまで伝聞なので詳細は不明。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。